また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > 今月のおすすめルート > 【特集・初日の出の山~前編】天覧山・多峯主山
ルートID: r1111 入門 日帰り 奥武蔵 「特集・初日の出の山〜前編」

【特集・初日の出の山~前編】天覧山・多峯主山
てんらんざん / とうのすやま

公開日:2018年12月01日
濃い緑山行に最も適した時期 薄い緑山行に適した時期
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
都心のビル群から昇る御来光で新年を迎えてみませんか?
朝もやに包まれた景色は幻想的で美しく、遠くは赤く染まる富士山まで望むことができます。
ルート長6.9km
登り標高差162m
下り標高差162m
行程概要: 天覧山中段(164m) → 天覧山(197m) → 多峯主山(270.77m) → 天覧山中段(164m)
Web Services by Yahoo! JAPAN

【奥武蔵】多峯主山の詳細解説

\ おすすめポイント /
  • 都心からのアクセスに優れる
  • 朝陽に赤く染まる富士山
  • わずかな行程で気軽に楽しめる
モデルプラン
1日目
歩行時間:2時間20
飯能駅〜天覧山〜多峯主山〜201m峰〜天覧山下〜飯能駅
山と高原地図 《ヤマプラ》
http://yamare.co/QsJrOG
交通 西武池袋線飯能駅より。
※年末年始には臨時列車が運行される。詳しくは下記を参照のこと。
https://www.seiburailway.jp/
駐車場 飯能駅周辺に有料駐車場多数あり。
アドバイス 夜間登山になるのでヘッドランプの動作や電池の残量を要確認のこと。
登山道はよく整備され非常に歩きやすい。
山頂付近は混雑が予想される。
山頂付近は冷え込むので防寒着を持参すること。
おすすめ周辺情報 《諏訪八幡神社》
登山口から飯能駅までの間にある。ここで初詣を済ませるといいだろう。
http://www.saitama-jinjacho.or.jp/shrine/8938/
《畑屋》
古い日本家屋が歴史を感じさせる老舗の鰻の専門店。上質で美味しい鰻を味わうことができる。
https://goo.gl/maps/J3dPathevW42
《古久や》
飯能市内でも人気のうどん店。腰のある細麺はもっちりとした食感でとても美味しい。
https://goo.gl/maps/s3vBok9NYdE2
《と多"食堂》
行列ができる飯能市郊外の食堂。煮干しの付けそばと鮟肝煮干しそばは完成度の高い一品。
https://twitter.com/chaos0cosmos1
《モクモクコーヒー》
オーガニック豆を使用した自家焙煎の珈琲店。ロールケーキやパンなどもあり一息付くには丁度いいお店だ。
http://mockmockcoffee.strikingly.com/
《新島田屋》
味噌まんじゅうは皮のパリッとした食感とまんじゅうのしっとり感が絶妙な味わいだ。
https://goo.gl/maps/AbAX11bydam

(年末年始の営業は各自でお調べ下さい)
1
多峯主山へは飯能駅から天覧山を経由して歩いていく。
天覧山の山頂は例年沢山の人で混雑するので多峯主山へ向かったほうが空いていることが多い。
2
燈籠の灯りを頼りに登れば天覧山に到着する。
山頂からは飯能市街地の夜景が美しい。
3
多峯主山までは飯能駅から1時間半ほどの距離だ。
周りが明るくなるにつれて朝もやに包まれた東京都心部が幻想的に見える。
4
やがて都心のビル群から朝陽が昇り始める。
5
新年の朝陽は厳粛な雰囲気が漂う。
6
条件が整えば山頂からは富士山を望むことができる。
7
【おすすめ周辺情報】
登山口から飯能駅までの間にある「諏訪八幡神社」で初詣を済ませるといいだろう。
8
【おすすめ周辺情報】
古い日本家屋が歴史を感じさせる老舗「畑屋」は鰻の専門店。
上質で美味しい鰻を味わうことができる。
9
【おすすめ周辺情報】
「古久や」は飯能市内でも人気のうどん店。
腰のある細麺はもっちりとした食感でとても美味しい。
10
【おすすめ周辺情報】
「と多"食堂」は行列ができる飯能市郊外の食堂。
煮干しの付けそばと鮟肝煮干しそばは完成度の高い一品。
11
【おすすめ周辺情報】
飯能駅近くの「モクモクコーヒー」はオーガニック豆を使用した自家焙煎の珈琲店。
ロールケーキやパンなどもあり一息付くには丁度いいお店だ。
12
【おすすめ周辺情報】
「新島田屋」では甘味のある味噌まんじゅうがおすすめ。
皮のパリッとした食感とまんじゅうのしっとり感が絶妙な味わいだ。
※上記の情報は変更になる場合があります。最新の情報については、出発前に現地の各関係機関にお問い合わせいただく事をおすすめします。

このルートで登る山/通過する場所

ページの先頭へ