また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > 今月のおすすめルート > 三浦富士と武山
ルートID: r157 入門 日帰り 房総・三浦 2018年2月

三浦富士と武山
みうらふじ / たけやま

公開日:2018年02月01日
濃い緑山行に最も適した時期 薄い緑山行に適した時期
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
春の穏やかな丘陵地帯をのんびりとハイキング。
河津桜や水仙・菜の花が咲き誇り、陽だまりの中を歩けば素晴らしい休日を過ごすことができるでしょう。
下山後のグルメも楽しみのひとつ!
ルート長6.6km
登り標高差187m
下り標高差191m
行程概要: 京急長沢駅 → 富士山(三浦富士)(183.1m) → 武山(200m) → 津久井浜駅
Web Services by Yahoo! JAPAN

【三浦半島南部】三浦富士と武山の詳細解説

\ おすすめポイント /
  • 都心からのアクセスに優れる
  • 河津桜などの見頃を迎える時期
  • 下山後のグルメも楽しめる
モデルプラン
1日目
歩行時間:3時間20
京急長沢駅〜殿前公園〜三浦富士〜砲台山〜武山〜津久井浜観光農園〜京急津久井浜駅
コース概要 京急長浜駅から歩き出す。
県営住宅などを道標に従って進むと津久井小学校を右手に折れて浅間神社に到着する。
ここから丘陵地帯へと進んでいく。
緩やかに登っていくと警察犬の訓練所を通過、ここで津久井浜方面からの道と合流し三浦富士へと向かう。
階段が整備された道をわずかに登れば三浦富士に到着する。
山頂からは南側の展望に優れ、天気がよければ富士山や天城山を見渡すことができる。
三浦富士から下り、途中で車道を合わせれば砲台山に到着する。
ここには昭和初期に作られた砲台跡と海上保安庁の無線基地局がある。
山頂からやや急な下りを経て鞍部に降り立つ。
階段が続く道をたどり、電波塔の脇を抜けると武山に到着だ。
武山不動の裏手が最高点になるが、境内となるので立ち入りは禁じられている。
山頂を辞して樹林帯を下ると、ほどなく舗装路となる。
あとは川沿いの河津桜が咲く遊歩道を歩いていけば住宅街を抜け、津久井浜駅に到着する。
計画書提出先 神奈川県警警察本部または横須賀警察署地域課
※現地登山ポストは確認できず。
宿泊 なし。
交通 京浜急行京急長沢駅より。
乗車券(電車・バス)と三崎での食事券がセットになった「みさきまぐろきっぷ」がお得で人気がある。
下記を参照のこと。
http://www.keikyu.co.jp/information/otoku/otoku_maguro/index.html
帰路は路線バスの運行がないため京急津久井浜駅まで徒歩となる。
駐車場 京急長沢駅周辺に有料コインパーキングがある。
アドバイス 本格的な登山靴よりもアプローチシューズなどのほうが歩きやすい。
道はよく整備されており問題になる箇所はない。
車道を多く歩くので車には十分注意しよう。
サブコース 特になし。
エスケープルート 特になし。
入浴 《野比温泉》
国道沿いにありながら街中の秘湯感を漂わせる。泉質はぬめりの強い炭酸水素冷鉱泉だ。
http://www.kyoudou.biz/nobi-onsen/index.html
おすすめ周辺情報 《くろば亭》
三崎漁港の人気店。おすすめはもちろんマグロ料理。
http://www.kurobatei.com/
《インドレストラン&カフェ カリカ》
気持ちのよいテラスで本場のインド料理を楽しむことができる。
http://localplace.jp/t000367423/
《Tsunami》
横須賀のどぶ板通りにあるアメリカンテイストのバーガー屋。ベイビーバーガーはボリューム満点。
http://navyburger.com/
《Bluemoon》
海沿いにあるハワイアンレストラン。パンケーキで素敵なティータイムを。
https://www.bluemoonyokosuka.com/
1
京急長沢駅より歩き始める。
自家用車の場合は駅周辺のコインパーキングに停めることになる。
2
駅前には県営住宅が広がる。
ここには農協(A Coop)があり買い出しに便利だ。
3
ルートの各所にはハイキングコースへの道標が設置されている。
これに従って歩けば迷うことはないだろう。
4
住宅街を進む。
津久井小学校を目標に歩くといいだろう。
5
津久井小学校の交差点にはハイキングコースの案内図があるので右手に進む。
6
学校の裏手に回ると浅間神社の鳥居をくぐる。
参道の階段を登って三浦富士へ向かう。
7
階段を登るとやや薄暗い林の中を緩やかに登っていく。
8
林を抜けるとキャベツと三浦大根の畑が広がる道を進む。
首都圏とは思えない牧歌的な風景だ。
9
津久井浜方面からの道と合流するので右手に進む。ここには警察犬の訓練所がある。
10
わずかに進めば三浦富士への登りとなる。
階段が作られているが緩い登りで歩きやすい道だ。
11
京急長沢駅からゆっくり歩いても1時間強で三浦富士の山頂に到着する。
12
山頂からは南側の展望が開けてある。
天気がよければ富士山や天城山などを一望できる。
13
三浦富士を後にして砲台山に向かう。
尾根上の道は幅も広く歩きやすい。
14
右手から車道を合わせればまもなく展望台に到着する。
15
砲台山手前にある展望台。
陽だまりが気持ちいい休憩適地だ。
16
三浦富士から30分ほどで砲台山に到着する。
山頂部には昭和初期に作られた大きな砲台跡がある。
17
同じく山頂には海上保安庁の無線受信アンテナが建っている。
18
砲台山からやや急な下りとなり武山との鞍部を通過する。
この辺りにはマテバシイの木が多い。
19
鞍部からは武山への登りとなり雑木の中を緩やかに登っていく。
20
アンテナ塔が見えてくれば武山の山頂部に到着する。
21
アンテナ施設の上には展望台がある。対岸の京浜工業地帯から南側の展望に優れる。
22
山頂部には武山不動がある。
毎年1月下旬には初不動が行われ本尊の不動明王が開帳される。
23
武山を後にして津久井方面への下りとなる。
24
わずかに進むとすぐに舗装路となる。
こちら側にも道標が多いが観光農園を目標に下ると道に迷わずに進める。
25
1〜5月はいちご狩が盛んだ。
周辺にはいちごの甘い香りが漂う。
26
この周辺の民家には河津桜が多く植えられている。
通常であれば2月の上旬には開花となる。
27
津久井川に沿って遊歩道を進む。
観光農園から津久井浜駅までは40分ほどの距離だ。
28
京急津久井浜駅に到着。
29
【入浴】
「野比温泉」は国道沿いにありながら街中の秘湯感を漂わせる。
泉質はぬめりの強い炭酸水素冷鉱泉だ。
30
【おすすめ周辺情報】
「くろば亭」は三崎漁港の人気店。
地魚タワー天丼はボリューム満点の迫力。
31
【おすすめ周辺情報】
三崎といえばやはりマグロだろう。
32
【おすすめ周辺情報】
「インドレストラン&カフェ カリカ」は気持ちのよいテラスで本格的なインドカレーを楽しめる。
33
【おすすめ周辺情報】
横須賀のどぶ板通りにある「Tsunami」といえばベイビーバーガー。
様々な種類がありボリュームも満点だ。
34
【おすすめ周辺情報】
海沿いにある「Bluemoon」はハワイアンレストラン。
パンケーキで素敵なティータイムを。
※上記の情報は変更になる場合があります。最新の情報については、出発前に現地の各関係機関にお問い合わせいただく事をおすすめします。

このルートで登る山/通過する場所

ページの先頭へ