また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ヤマレコのおすすめルート > ポンポン山と釈迦岳
ルートID: r415 入門 日帰り 京都・北摂 2016年5月

ポンポン山と釈迦岳
ぽんぽんやま / しゃかだけ

濃い緑山行に最も適した時期 薄い緑山行に適した時期
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
陽だまりの中、のんびりとハイキング・・・とか。
※2016年05月01日更新
ルート長9.4km
登り標高差322m
下り標高差322m
行程概要: 本山寺駐車場 → 本山寺 → 天狗杉 → ポンポン山(678.9m) → 東尾根分岐 → おおさか環状自然歩道分岐 → 釈迦岳(631m) → 大杉 → 本山寺駐車場

【ポンポン山】ポンポン山の詳細解説

\ おすすめポイント /
  • 家族連れでも楽しめる気軽なハイキングコース
  • ちょっとした時間で登れる手軽さ
モデルプラン
1日目
歩行時間:4時間
本山寺駐車場〜本山寺〜ポンポン山〜釈迦岳〜大杉〜本山寺駐車場
計画書提出先 大阪府警察本部もしくは高槻警察署地域課
※現地ポストは確認できず
宿泊 なし
交通 JR京都線高槻駅より高槻市営バス(原大橋または中畑回転場行き:220円)にて原立石バス停へ。
駐車場 本山寺に駐車スペースあり。
アドバイス 非常によく整備されているので、ちょっとした時間を使って登ることができる。
休日は非常に混み合うので思いやりの気持ちを忘れずに。
サブコース 釈迦岳を回らずにそのまま下る沢沿いのルートがある。
エスケープルート 上記に準ずる。
1
本山寺の駐車場。
2
寺門を潜って本山寺へ。
3
境内の裏手からポンポン山へ向かう。
4
春の日差しが気持ちいい。
5
雑木の尾根を辿る。
6
最後に階段を登ると山頂は近い。
7
ポンポン山に到着。
8
ポンポン鳴るかな?
9
週末は混み合うがコンロ持ってお弁当でも持って優雅に過ごしたい山頂。
10
釈迦岳方面へ。
11
なんとなく目立たない釈迦岳山頂。
12
5月はクリンソウの最盛期なのであちこちに咲いている。
13
最後は沢沿いの道を下り駐車場へ。
※上記の情報は記事更新日(2016年05月01日)時点の情報です。最新の情報については、出発前に現地の各関係機関にお問い合わせいただく事をおすすめします。

※本記事内にて各山域に生息する動植物の紹介を行う場合がありますが、自然保護区域への立ち入りや希少生物の採取・捕獲・譲渡・販売等は、法令により禁じられています。多くの方が自然を楽しみながら登山ができるよう、動植物の保護にもご協力ください。
お気に入りした人