また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > 今月のおすすめルート > 杓子山と鹿留山
ルートID: r587 初級 日帰り 富士・御坂 2018年1月

杓子山と鹿留山
しゃくしやま / ししどめやま

公開日:2018年01月01日
濃い緑山行に最も適した時期 薄い緑山行に適した時期
1月
2月
3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
道志山塊の末端部には富士山の展望に優れた明るい山が多い。
杓子山と鹿留山は展望に恵まれ、カヤト原が続く尾根道は解放感満点で気持ちの良い山歩きを楽しむことができるでしょう。
ルート長15.5km
登り標高差708m
下り標高差708m
行程概要: 忍野八海(940m) → 鳥居地峠(1002m) → 杓子山登山口 → 高座山(1304m) → 大榷首峠(1330m) → 杓子山(1597.6m) → 子ノ神(1630m) → 鹿留山(1632.1m) → 子ノ神(1630m) → 立ノ塚峠(1233m) → 内野バス停
Web Services by Yahoo! JAPAN

【富士山】杓子山と鹿留山の詳細解説

\ おすすめポイント /
  • 富士山の絶景
  • 解放感満点の尾根道
  • 都心からのアクセスに優れる
モデルプラン
1日目
歩行時間:6時間
忍野八海〜鳥居地峠〜高座山〜大権首峠〜杓子山〜子ノ神〜鹿留山〜立ノ塚峠〜忍野〜忍野八海
山と高原地図 《ヤマプラ》
http://yamare.co/fXOg6N
コース概要 忍野八海から歩き始める。
しばらくはのどかな道をたどり、やがて林道から鳥居地峠に達する。
ここから10分ほど林道を歩けば高座山・杓子山の登山口が左手に見えてくる。
尾根道をひとのぼりすれば、雄大な富士山が大きな姿を見せる。
カヤト原の急登は手を付きたくなるほどだが、所々にロープが設置されているので安心だ。
ここを登り切ると高座山に到着するが、山頂は疎林に囲まれていて展望はいまひとつだ。
山頂から一下りすると細かなアップダウンが続く尾根道となる。
ヤセた部分が岩場もあるので足元には注意して歩きたい。
小ピークから緩く下れば左手から林道を合わせて大権首峠に到着する。
ここから杓子山までは急な登りが続く。
ハンググライダーの離陸場を通過してつづら折れで登っていく。
やがて階段の道となれば杓子山の山頂はほど近い。
杓子山の山頂は素晴らしい展望地となっており、富士山から南アルプスまでを一望できる。
山頂を後にして尾根道を進めば子ノ神に到着する。
鹿留山までは笹の中の道を10分ほどの距離だ。
鹿留山を往復したら下山となるが立ノ塚峠までは急な下りが続く。
峠からは林道をたどり、正面に富士山を見ながら歩けばやがて忍野に到着する。
計画書提出先 山梨県警察本部地域課または富士吉田警察署地域課
※山梨県警のホームページより電子申請可
※現地登山ポストは確認できず
宿泊 なし。
交通 富士急行線富士山駅より富士急山梨バス(内野行き:460円)にて忍野村役場前バス停へ。
内野バス停より富士急山梨バス(富士山駅行き:460円)にて富士急行線富士山駅へ。
※富士急行バス http://bus.fujikyu.co.jp/
駐車場 忍野八海周辺に有料(1日300円〜)の駐車場多数あり。
アドバイス 登山道はよく整備されている。
山中には水場が無いので必ず持参すること。
霜が融けるとぬかるみになるのでスリップ・転倒に注意しよう。
サブコース 逆コースも難易度・コースタイム共にほぼ変わらない。
エスケープルート 特になし。
入浴 《山中湖温泉 紅富士の湯》
山中湖近くに建つ手軽に立ち寄れる日帰り温泉施設。
http://www.benifuji.co.jp/
おすすめ周辺情報 《うおけんや》
地元の人が足繁く通う吉田うどんの店
https://goo.gl/maps/WYMzn9ySkpJ2
《レストランいねや》
本格的な洋食が楽しめるレストラン。チキンコンフィのカレーは絶品。
http://www.navi-city.com/iine/ineya.html
《牛舎》
美味しくリーズナブルなことで知られる焼肉店。
http://www.fujigoko.tv/gyu/index.html
《ニューヨークスティック》
製造過程で発生した切り落としなどをアウトレット価格で販売している工場直営のケーキ店。
http://newyorkstick.net/
1
忍野八海から歩き始める。
この辺りには駐車場が点在していて便利なところだ。
2
忍野の集落を避けるように山沿いの道を進む。
正面に見えているのは高座山だ。
3
林道を40分ほど歩けば鳥居地峠に到着する。
ここは右手へ伸びる林道へ進む。
4
しばらくは気持ちのよい林道を歩く。
5
鳥居地峠から10分ほどで杓子山登山口に到着する。
いよいよここから登山開始だ。
6
わずかに登ると展望が開けて富士山が姿を現す。
ここからしばらくは展望に恵まれた尾根道をたどる。
7
正面に高座山を仰ぎ見る。
一面のカヤト原が黄金色に輝いて綺麗なところだ。
8
高座山へは手を付きたくなるほど急な登りだ。
ロープが設置されている箇所もあるが古い物もあるので注意すること。
9
登り切れば高座山の山頂に到着する。
ほとんどが樹木に覆われていて特徴のないピークだ。
10
高座山からは痩せた尾根を下る。
急な部分があるので転倒などに注意しよう。
11
尾根上は細かなアップダウンが続く。
一部岩場もあるので足元に要注意。
12
1369m峰へはやや急な登りとなる。
13
小ピークを越えて下れば左からの林道を合わせて大権首峠(おおざす)に到着する。
14
峠から道標に従って登るとハンググライダーの離着場を通過する。
ここも素晴らしい展望地だ。
15
杓子山へはつづら折れの急登が続く。
16
山頂直下は階段になっているがぬかるんでいることが多く歩き難いところだ。
17
大権首峠から1時間弱の登りで杓子山の山頂に到着する。
18
山頂からの展望は一級品だ。
正面には荘厳な富士山がそびえる。
19
南アルプスは甲斐駒ヶ岳・北岳から聖岳までを一望する。
20
山頂で展望を楽しんだら鹿留山へ向かう。
子ノ神までは大きな登り下りのない尾根道をたどる。
21
鹿留山との分岐となる子ノ神に到着。
杓子山からは30分ほどの距離だ。
22
鹿留山までは笹の中の踏み跡を忠実にたどる。
山頂までは10分ほどだ。
23
鹿留山の山頂には大きなコナラが立つ。
山頂からの展望はほとんどない。
24
子ノ神へ戻ったら立ノ塚峠を目指して下り始める。
概ね急な下りなので転倒や滑落には注意したいところだ。
25
ロープが設置されているところもある。
26
やがて傾斜が緩まると歩きやすい尾根道となる。
まもなく立ノ塚峠だ。
27
林道が交差する立ノ塚峠に到着する。
ここは林道を右手に進み忍野へと下る。
28
峠から忍野までは1時間ほどの距離だ。
29
やがて舗装路に変われば正面に富士山を眺めながら下るようになる。
あとは忍野へ戻り徒歩またはバスで忍野八海へ戻ろう。
30
【入浴】
山中湖近くの「山中湖温泉 紅富士の湯」は手軽に立ち寄れる日帰り温泉施設だ。
31
【おすすめ周辺情報】
「うおけんや」は地元の人が足繁く通う吉田うどんの店。
32
【おすすめ周辺情報】
忍野の中心街にある「レストランいねや」は本格的な洋食が楽しめるレストラン。
33
【おすすめ周辺情報】
「牛舎」は山梨県内でも美味しくリーズナブルなことで知られる焼肉店だ。
34
【おすすめ周辺情報】
「ニューヨークスティック」は製造過程で発生した切り落としなどをアウトレット価格で販売している工場直営のケーキ店だ。
※上記の情報は変更になる場合があります。最新の情報については、出発前に現地の各関係機関にお問い合わせいただく事をおすすめします。

このルートで登る山/通過する場所

ページの先頭へ