また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

京都・北摂

保津峡から唐櫃越・桂坂

2012年09月02日(日) [日帰り]
1泊以上が適当
1,436m
1,340m
とても速い
0.50.6

8:15保津峡駅ー8:30トロッコ保津峡駅ー9:20林道終点-10:00山上ヶ峰ー11:00烏ヶ岳ー11:30嵐山ー12:00松尾山ー13:00苔寺ー13:20唐櫃越合流ー14:00野鳥公園 (ピークハントは山上ヶ峰だけ)
天候 晴れ
アクセス
電車
阪急桂→嵯峨嵐山駅→JR保津峡駅
コース状況/
保津峡から烏ヶ岳・嵐山まではロストするほどではありませんが、踏み跡が薄いです。
トロッコ駅の橋から保津峡を望む。
アユ釣りの人が川に入ってました。
木立の中を登ります。
林道終点からの愛宕山。
晴れていて、日のあたるところは暑かったです。
所々に展望場所があります。
西山トレイルまでは、普段は人が少ないのか、木の枝で蜘蛛の巣を払いながらの登りでした。
道中の天気は良かったのですが、下山してしばらくしてから、3時頃に夕立がありました。
唐櫃越えまでと合流してからの少しは、竹林の中を進みます。

感想

JR保津峡駅に8時着、トロッコ保津峡駅の取り付けまで道路を歩きます。
 トロッコの駅で保津川を渡ってから、ホームには上がらず、川沿いのコンクリにそって東に進み、線路の下をくぐって入山します。
 しばらくはキツい登りが続きますし、そんなにメジャーなルートではないので踏み跡もやや弱い感じです。2・3箇所、倒木を越える必要が有りましたが、道に迷うことはないと思います。
2年ほど前に逆のルートで来た時には、途中で踏み跡を見失い、沢沿いにトロッコの線路まで降りてきたことがあったので少々不安でしたが、落ち着いて見てみたら、前回どこで踏み跡を見失ったががわかりませんでした。
 林道の終点まではそんなに視界も開けることはなくて、杉木立のあいだを登って行く感じです。

林道の終点を過ぎてからも、何カ所か視界の開けた場所がありましたが、 山上ヶ峰のピークも木立に視界は遮られてました。

「烏ヶ岳」を過ぎて「嵐山」からは「西山トレイル」になるので、標識が整備されており迷うことはないでしょう。
 途中、阪急嵐山駅や松尾駅に降りるエスケープがありましたが、桂坂を目指していたため、「苔寺」を目標にアップダウンの道を進みます。

「苔寺」に降りる道で、取り付けをおりてすぐの小川を歩いて越え、またスグ山に入ります。
ココからは山相がガラリとかわり、唐櫃越えの合流まで竹林の中を小川添いに登るコトになり、新鮮な印象でした。

唐櫃越えに合流してからは、すぐに住宅が木々の間から見えるのですが、エスケープはなく、グルリと廻って登って降りることになって、ココまでの疲労で、そのままスグに降りたかったです。

桂坂に降りてからは、イズミヤで水分とガリガリ君でカラダを潤し、バスで帰路につきました。