ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

12:50
12:52
13:13
天候 雨風強い。登らない方がよかったかもなぁというお天気。
気温は刈田岳は8℃、蔵王ロープウェイ山頂駅11.4℃。歩いている間はあまり寒くはなくちょうどいい気温。
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
⚫︎往路⚫︎
08:58山形着 山形新幹線の始発。
09:30山形駅前バス停発 山交バス
11:09 蔵王刈田山頂 到着

山交バスZ91路線で刈田岳山頂直下まで行ける。乗り場は山形駅東口の1番乗り場です。路線バスだけど高速バスの車両でとっても快適。PASMOも使えます。

⚫︎復路⚫︎
蔵王ロープウェイで山頂駅→樹氷高原駅→山麓駅

蔵王ロープウェイ、山頂駅~樹氷高原駅間は10:20以降運休となっており、山頂駅に着いて知った。少し待っていたら動いてくれた。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はまったくなく、高低差もあまりなく、お散歩気分で気持ちよく歩ける道という感じでした。晴れていればね。
その他周辺情報 ⛰️蔵王山頂レストハウス(刈田岳山頂)
無料の休憩所、売店・お土産、2階に食堂あり。トイレも各階に洋式水洗あり。平日かつ悪天候なのに結構観光客がいる。玉こんにゃく売ってたよ。
⛰️蔵王ロープウェイ山頂駅
レストラン「山頂」あり。トイレもあり美。
⛰️蔵王ロープウェイ樹氷高原駅
一瞬で乗り換えたため素通り。霧に包まれていた。
⛰️蔵王ロープウェイ山麓駅
かわいいお土産屋さんあり。レストランはお休みだったかな。
⛰蔵王温泉
山形側ふもとの温泉街。たくさんホテルやロッジがある。日帰り温泉施設も複数あり。冬のスキーシーズンはさぞ賑わうのでしょう。私はルベール蔵王という岡本太郎が定宿にしてたというホテルに泊まりました。温泉気持ちよかったしご飯もとってもおいしかった。バスターミナルやロープウェイ駅まで車で送迎もしてくれる。
山形新幹線の車窓から見える蔵王連峰はすでに怪しい雲ゆき。
9/25 8:56
山形駅東口のバスのりばから、蔵王温泉・刈田岳山頂へ行けます。ここで百名山ピークハント中のドイツ系(たぶん)お姉さんに声をかけられて、刈田岳までの約2時間道連れ。内心ドキドキでも嬉しい。
9/25 9:15
1番乗り場です。
9/25 9:19
刈田岳山頂のバス停に到着。先を急ぐお姉さんとお別れし私は昼食とる。あとになって思えば、このままお姉さんと一緒に熊野岳ピストンすりゃよかったなぁと。
9/25 11:12
準備済ませて出発……初めからナーンにも見えないです
9/25 11:48
とりあえず刈田岳登るぞ。
すぐに着く。
9/25 11:52
誰もいない。寒い。霧の中。
9/25 11:53
山頂広いね。
三角点とかどこかにあったんだろうが分からない、先へ進む。
9/25 11:54
観光客向けな道で歩きやすさはばつぐん。
9/25 11:55
ここ数日ライブカメラで見ていたのと同じ、なにも見えない風景。
9/25 11:57
心の瞳で見るとこうです。
9/25 11:31
先へ進もう。誰もいないよ。クマ出没も噴火もご遠慮よー。
9/25 12:00
噴火警戒レベル1です。
9/25 12:06
縁石はなくなれど、この棒を目印にまっすぐ進めばよいので、なんとか行けます。この辺でさっきの宣教師姉が帰ってくるのに会う。お互いご無事でーって別れた。
9/25 12:10
やっぱり今日はお釜は無理ですねー!
この辺だったか?暴風のなか電話してるおじさんがいた。電波来てるんだ。(遭難ではなさそうよ。)おじさんどこいったんだろう。
9/25 12:26
先が見えん。雨が顔に打ちつける、天然のハイドレーションシステム状態ぺろぺろ
9/25 12:27
熊野岳山頂手前で少し山歩きぽくなった。楽しい。
9/25 12:30
赤茶色の岩の道。束の間楽しみ感じる。
9/25 12:33
なんだっけか、那須にも咲いていた粒々お花ちゃん。こんなに過酷な環境でもお花を咲かせて健気だなぁ。
9/25 12:37
熊野岳山頂の蔵王山神社のお社が見えてきた。それにつれ暴風も増す。
9/25 12:39
水没
9/25 12:40
水没
神社真横の避難小屋。ここで座って休憩したら二度と旅立てなさそうなのですぐ立ち去った。
9/25 12:41
山頂標識もいちおう撮りましたけど
9/25 12:43
風強いのですぐ退散!くだり、直登ルートは道を見失って迷いそうで嫌なので避難小屋まで一旦戻る。ここさ、よく見えなかったけど、もう小屋はないよね?跡だよね?と思ったら奥にある様子
9/25 12:50
歩きやすそうな道ではある。
9/25 12:51
あ、また粒々のお花だ。かわいい。
9/25 12:58
竜胆ぽいのもいっぱい咲いてた、
かわいいねかわいいね
9/25 13:01
これが熊野岳山頂の直登ルートを降り切ったところの合流点。山と高原地図の解説に、高山植物を踏んでしまうからこの道は避けるといいって書いてあったよ(と岩ゴロゴロを避けた言い訳をする)
9/25 13:05
地蔵山へ向かいます。ここらへんもずっと雨風ビュービュー。
9/25 13:06
この杭の安心感半端ない。でも途中で杭が折れてる区間もあったので油断禁物。
9/25 13:08
もともと事前調べ時にはこの左のルートに行きたいと思ってたけど、薮やらクマやら出てくるらしく。まっすぐ行きます。
9/25 13:13
地蔵山手前で雨風ピークになり、びびって右側の巻道へ行った。
9/25 13:16
巻道は木道です。濡れた木道。この選択は果たして正解だったのか……
9/25 13:19
この木道がヌルヌル滑る。板が斜めに渡されて滑り止めもなくなっているところが結構あって、もはや滑り台みたいな場所もあった。3回尻もちついたよ😭しかもどんどんヤブけてきて、怖くて歌いながら歩いたよ。
9/25 13:22
はあぁー。ようやく木道終わり。荒れておったのか。先に言ってくれー。地蔵山山頂を経由するのとどっちが安全だったのかしら。
9/25 13:34
ようやくお地蔵さんのとこまで来た。相変わらず雨も風も強いが、なんか安心。ここまでの無事と、最後まで安全に下山できるよう念入りにお祈りした。
9/25 13:36
三宝荒神山、これは行く気になれない。
9/25 13:37
雨風ビュービューだけど明るい。誰もいない。さぁロープウェイ乗ろう……。
茂吉~!今日の太陽は無慈悲だぜ~
9/25 13:38
ロープウェイ駅に着いたが、強風で運休していた……!再開の見込みは不明で、運休続くなら歩いて下山するしかないとのこと。がーん。どうしよう…歩いて下山するのか、やだなぁと寒い待合室でお菓子ボリボリしてたら、先にいらしたハイカーさんに、併設レストランで待てるよあったかいよ、と教えてもろた🙏コーヒーうまし。
9/25 14:08
再開を待つと言っても、歩きで下山するならそろそろ行かないとな、と思い始めた頃、なんか試運転し始めた。がんばれ!動いてくれ。
9/25 14:21
さっきのお地蔵さん災難よけの地蔵だって。お祈りした効果に期待!現世利益!
9/25 14:43
なおこの地点は11.4℃だった。寒いですなぁ…つい数日前まで汗だくで毎日過ごしてたのにね。
9/25 14:44
天候は全く改善した感はなかったが、ロープウェイ動かしてくれました。よかったー。眼下に見えるのがロープウェイから見えるスノーモンスターのホネたち。
9/25 15:00
あらまぁ!虹が出たよ🌈
9/25 15:03
樹氷高原駅に到着。ここからもイロハ沼など散策できるようだが、霧深くあたりは真っ白。山麓への乗り継ぎロープウェイも待機していたのでそのまま乗車した。こちらは運休はしてないけど客がいないので実質止まっていた。
9/25 15:14
まっちろー。
9/25 15:16
下界近く、ようやく辺りが見えた。正面に縦に見えているゲレンデ、すごい斜度ですね。
9/25 15:19
ついに無事に山麓駅まで降りられました。あーよかった。
9/25 15:25
ふもともお天気よくない。宿までしばし歩く。
9/25 15:30
かわいいこけし屋さん(定休日)この先に宿があります。まあまあ登り道。
9/25 15:39
翌日、宿の方に送っていただきバスターミナルへ。蔵王温泉バスターミナルの立派な建物。中にトイレやコインロッカーがあります。
9/26 8:26
BT内の掲示物。本当はこの日中央ロープウェイで鳥兜山へ上がろうと思ってたけど、コケたところが痛くてやめた。中央ロープウェイはモンベル割りがあるそうですよ。
9/26 8:27
バス車内から、山形駅手前の晴れ晴れしい景色。この日も蔵王温泉は霧に包まれていたけど、下界はかなりいい天気。青空ー!
9/26 8:56
新幹線までの間、眺望を求めて霞城セントラルの展望ロビーへ向かう。無料。
9/26 9:26
じゃじゃーん
9/26 9:30
ダメだこりゃ!!
しょうがないので新幹線ホームのニューデイズでアイス買ってあげた。山形新幹線の車内販売はホットコーヒーはなかった。
9/26 10:05
車内冊子でみちのく潮風トレイル紹介してた。そのうち歩きたい!
9/26 10:29
撮影機器:

装備

個人装備
アンダーシャツ メリノウール長袖シャツ ウィンドブレーカー レインウェア上下 タイツ 夏用パンツ キャップ グローブ トレッキングポール
備考 トレッキングポール初参戦

感想

宮城県出身のわたくし。蔵王の峰々は遠くから眺めるもの、お釜は車で見に行くもの。と思っていたけど、今年の夏にふと蔵王に登りたい気持ちが芽生えた。お盆は台風で無理だったのでこのタイミングで休みをとり宿を予約した。遠刈田から歩く蔵王古道とかロープウェイを使わずに登るとか、いろいろ思案したが、クマ情報や天気予報から、結局いちばんお手軽そうなこのコースを選んだ。
しかし。当日は刈田岳からすでに雨風がけっこう強く、熊野岳山頂に近づくにつれひどくなり、でも引き返すにも刈田岳のバスは13:00発の1本のみで間に合わないし、ルート上にずっと杭があるから迷うことはなかろうと黙々と進んだ。
なんとかロープウェイ駅に着いて安心したのも束の間、強風により一時運休していて足止め。従業員の方々はいっぱいいたから、まぁなんとか帰る手段はあるやろと自分を落ち着かせつつ待っていると、ロープウェイが再稼働、無事に乗ることができた。もうこれはお地蔵様のご利益、蔵王への信仰心がいやまします。てことで無事下山できましたが、ほんとはやめといた方がよかったのかもなぁというモヤっとした気分で終わっちゃいました。
日帰りでは厳しいエリアですが、次はぜひ好天を狙って、お釜と眺望と山バッジを手に入れるべく再チャレンジします。
なお地蔵山巻道のぬるぬる木道で3度ズッコケたあと、翌日になっても尾てい骨らへんに結構痛みがあり、帰宅してから整形外科に行きました。骨折は見当たらず、ちっこいヒビが入ったか、もしくは多裂筋というのが痛んだんじゃないか?だって。そんな筋肉あるの初めて知った。打撲とは違うのかな?とりあえず今は階段登るのがかなり痛くて、治るのに2週間くらいかかるって……そんなぁ。これから涼しくてよい季節なのに😇もともとゼロに近しい筋肉がなくなっちゃうよ~。
ということで早く治るよういっぱい食べていっぱい寝よう😇

拍手で応援
拍手した人
訪問者数:46人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht