Yamareco

山岳遭難捜索救助チーム 岳飛 Official GACT-Rescue

GACTについて

MOUNTAIN + SEARCH & RESCUE




山岳遭難捜索救助隊 岳飛(がくと) GACTの趣旨



GACTの活動は、行政、警察、消防など山岳遭難救助関係機関または、技術開発企業や研究所などと協力し、山岳遭難事故を減少させる環境整備と、山岳遭難者が行方不明にならない仕組みづくりを研究開発していきます。

近い将来、我々のような民間の山岳捜索隊などが "不要" になる安全な山岳社会の構築を目指して活動を行ってまいります。

特定商取引法に基づく表記

組織名称: 岳飛(がくと) GACT
所在地: 長野県安曇野市穂高有明2186-117(株式会社バックカントリー )
連絡先: 0263-31-6878
080-8911-5731(現場での連絡先)
MAIL: [email protected]
公式サイト: http://www.northernalps.jp
代表者: 太田 毅彦(おおた たけひこ)

メンバー: 山岳登山ガイド、北アルプスや八ヶ岳などの民間救助隊(遭対協)所属の有志の集まり(現在登録隊員 10名)

※協力隊員の増強をすすめて、今以上に緊急時の敏速な対応ができる仕組みを構築していけるよう進めています。

費用(料金):事前にお見積り(費用の目安はこのページに記載)
別途必要料金: 消費税
お支払方法:現金または銀行振込


メディアでの情報

朝日新聞 2020.6.19 『安曇野市でドローン捜索の実用化に向けた訓練実施』
abnステーション(ニュース動画)


Contact

GACTの活動にご興味をお持ちいただき、活動内容を知りたいという
企業、行政組織または各団体様からのお問い合わせに対応させていただきます。
また、各メディア様からの取材にも対応させていただきます。

[email protected]
(担当:太田まで)



活動の目的と内容・捜索救助活動

『家族が登山に出掛けて帰ってこない。』警察に捜索願いなどの届けは出したけど
思うように捜索活動が進まない。または捜索が打ち切りになり困っている。
という遭難者や行方不明者のご家族に対して、我々の経験や知識などを最大限に生かした
サポートをさせていただき早期発見から救助救出を目指した活動を行っています。

ご相談(無料)いただければ、山岳救助現場での20年の経験から、山岳遭難に対して
ご家族でできることなど、状況をお聞きしながら、有効だと思われるアドバイスを
させていただきます。



山岳遭難捜索救助システム研究

最新のテクノロジー、ソフト開発、AI技術を活用し遭難事故発生時には
遭難者の位置の絞り込みすばやく発見できる仕組み作りを研究し
山岳遭難、災害時の行方不明者の早期発見と救助救出活動に貢献することを
目的に活動しています。

最先端技術の自律制御システムドローンの開発から運用に携わりながら山岳遭難救助の
現場で生かせるよう研究開発を行っています。

現在ラジコンヘリレベルのドローンが本物のロボットとなりAIが山の地形と人間の行動を読み取り
ドローンが考えて危険な岩場や迷い込みそうな谷へ向かい最短で発見できるシステムの構築を目指して
います。

現在、国内の最先端技術を持つ企業数社と研究機関とコミュニケーションをとりながら
各社の目的の実現を目指しています。

GACTは、未来の人たちの役にたてるような活動も行っています。




捜索活動方法

遭難行方不明になられた現場の状況を視察して最良の方法を検討し、ご家族と相談をしながら
捜索活動を行います。



無人航空機ドローン隊の活用

ドローンは、捜索方法などにより小型、中型ドローンをご用意しています。
山岳捜索に特化した技能をや経験を活用することができます。


・赤外線カメラにより体温をサーチしての捜索
・拡声器100デシベル(救急車のサイレン音並みの音量) による呼びかけ
・山岳エリアを移動しながらの捜索
・4K映像を撮影して大型モニターでの解析
・薄暗い場所や時間帯はスポットライトを使用しての捜索



地上隊・山を歩行しての捜索

2名〜3名を1チームとして、必要なチーム数にて遭難ポイントを
絞りながら山や谷や危険な岩場などを捜索

1チームから3チーム(2〜10名)での同時捜索活動やドローン隊との合同 捜索が可能です。

民間ヘリコプターでの捜索

日本国内のヘリコプターを所有する民間の航空会社6社との提携で現場の状況により
ヘリコプターによる捜索が最も有効である場合にはご提案させていただきます。
GACTでは民間の山岳用ヘリコプターに隊員が搭乗して上空からの捜索を行います。
※民間ヘリコプター使用の場合は、山岳保険加入の有無を確認して保証内での運行となります。



捜索費用について




捜索にかかる費用は、ご依頼いただく前に費用のお見積もりいたします。
緊急の場合は口頭にておよその費用をお伝えします。
捜索現場の状況や天候などにより、多少の費用は上下することをご了承願います。

捜索費用の目安
隊員費: 1名1日 40000円(移動日も含む)
宿泊を伴う場合:夜間待機費+12000円
移動交通費:1km65円 自動車1台燃料込
ドローン使用:機体や日数により60000円/日〜
捜索活動にかかる経費(実費):宿泊費・有料道路料金・各種許可申請費などの実費
消費税:10%


※GACTチームの活動は営利目的ではなく公益事業ですので人件費+かかる経費以外の金額をご請求することはありません。
その他の"手数料や管理費"などといった費用は全く必要ありません。
※捜索活動終了後又は中間時点でかかった費用のご請求書を発行させていただきます。
※山岳保険などの加入の有無などご確認ください。




ご協力いただける企業・団体・行政機関・個人様

GACTの活動にご協力または連携していただける企業・団体・行政組織・個人様は
メールにてご連絡をお願い致します。

[email protected]
(担当:太田)







山岳ドローン捜索隊 GACT COCOHELIココヘリ

私たち、山岳遭難捜索救助チーム 岳飛(がくと)は、公式COCOHELI捜索チームとして加盟しています。

ヘリコプター捜索オペレーター・COCOHELI捜索専用ドローンオペレーター・地上捜索隊・警察消防救助隊との連携 (捜索発見率100%)




弊社は民間として山岳遭難・行方不明者の捜索・救助活動
または災害地での救援活動を行っています。

ご相談・お問い合わせ(日中のみ)

080-8911-5731

(担当:太田)

ご相談・捜索のご依頼はこちらから(24H受付)




ご家族が行方不明になられているという方は
ご相談だけ(無料)でも結構ですのでご連絡ください。
捜索方法や情報収集など、何かのお役に立てると思います。