ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1413754
全員に公開
ハイキング
東海

湖西連峰(新所原駅スタート・知波田駅ゴール)

2018年01月28日(日) [日帰り]
きたになおき その他2人
体力度
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

16:42
ゴール地点
天候 曇ときどき晴
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
梅田親水公園にもおちばの里親水公園にも駐車場はあるので、2台の車で行くことも可能でしたが、今回は登山後の銭湯&居酒屋飲み会が重要だったため(笑)、バス&電車で縦走することにしました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所はとくになし。
登山ポストも見つかりませんでした。
その他周辺情報 残念ながら新所原駅や知波田駅の近くには銭湯や日帰り温泉はありません。
今回は浜松まで戻って、遠州鉄道曳馬駅前の古き良き銭湯「みよし湯」へ(350円)。
今回はバスや電車で移動するので「旅」って感じ!新所原駅がキレイになってて驚きました。
1/28 10:15
今回はヤマメシではなく、昼食を食べてからスタートします。湖西市の喫茶店には昔から愛知県風のモーニングセット文化があるらしい。400円のミルクティーにトースト、ゆで卵、バナナ、みかんがついてきました。
1/28 10:35
昭和にタイムスリップした感じ。最高!
喫茶店から歩くこと30分、梅田親水公園の登山口に到着。
1/28 11:30
まずは嵩山(すやま)展望台から湖西市を一望。
1/28 11:48
折り返して神石山へ向かいます。なんですか、このカワイイお地蔵様は!?
1/28 12:01
仏岩。この上からも湖西市が一望できました。
1/28 12:10
どこからでもアクトタワーはすぐわかります。さすがに曇天で富士山は見えませんでした。
1/28 12:48
今回のコースは鉄塔を辿るルートです。
1/28 12:50
喫茶店を出発して2時間、神石山(標高325m)に到着しました。ここには静岡県に18ヶ所しかない一等三角点があります。測量基準点マニアの皆さんに人気!
1/28 13:01
昭和21年から44年まで航空灯台が建っていたそうです。
写ってませんが大勢のハイカーで賑わってました。
我々はさらに北へ向かいます。ほどなくして雨やどり岩に到着。
1/28 13:15
ここからは愛知県側もよく見えました。海のむこうに中京工業地帯!
1/28 13:20
高木の間に低木の茂みができていて、不思議な光景を生み出してました。
1/28 13:31
中尾根分岐。ときどきガサガサ音がするので、イノシシじゃないかとドキドキしました。たぶん茂みにいる鳥が正体なんですが。
1/28 13:32
湖西連峰はルートがいっぱいあって、豊橋や豊川方面へ行くこともできます。いつか歩いてみたい…。
1/28 13:45
多米峠266mに到着。神石山よりも標高は高くなってます。この後標高420mあたりまで高度をあげていくのですが、なぜかそこは「山頂」ではないのです。不思議ですね。
1/28 13:58
基本的にゆるい斜度のハイキングコースなんですが、ときどき現れる急勾配。すぐ終わりますが。
1/28 14:11
今回のルートで階段はここだけでした。
1/28 14:28
赤磐尾根分岐。あとは下るばかり。どなたか帽子忘れてますよー。
1/28 14:53
大知波峠廃寺跡に到着。大勢のお地蔵様(廃寺のお坊さん?)がお出迎え。
1/28 15:10
遠江と三河の境にあたるこの場所に、10世紀中頃から11世紀末まで寺が存在したことが発掘調査で分かっているのですが、記録が一切残っていない謎の多い史跡なんだとか。
1/28 15:11
そのまま引佐方面まで進むこともできるんですが、我々はおちばの里親水公園へ下ります。
1/28 15:14
右へ行っても豊川道、左へ行っても豊川道。今回は右です。
1/28 15:28
無事おちばの里親水公園に到着。あとは約3.5kmの舗装路歩きです。立派な「一本杉」。
1/28 15:56
天竜浜名湖鉄道の知波田駅に到着。次の天浜線は10分後。ちょうどいい時刻に到着しました。それを逃すと次は1時間後…。
1/28 16:41
ホームで待つ間に雪が舞い始めました。天浜線の車内は暖房効いてて天国!
1/28 16:50
新所原駅や浜松駅周辺には日曜日にやってるお風呂屋さんがなかったので、遠州鉄道曳馬駅前のみよし湯へ。番台さんがいる昔ながらの銭湯です。水とお湯が別々のカラン、入れ墨のおじさん、モミ玉が露出してる古いマッサージチェア、みかん水など、昭和レトロ爆発!入湯料は350円でせっけん、シャンプー、コンディショナーなどは一切ありません(持参するかせっけんを買う)。
1/28 18:00
お疲れ様ちゃん会は曳馬駅前の居酒屋別格!名物の豚角煮串以外のメニューも美味しかったです。運動後のお酒は最高!
1/28 19:01
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル

感想

本当は去年行く予定だったのに流れてしまった週末班の湖西連峰ハイキング。
今回は無事行くことができました。
計画では知波田駅付近で早めのお昼を食べて出発する逆ルートだったんですが、お店が開く時間まで30分以上待ちそうだったので、2014年9月に単独で登ったときと同じ周回コースに変更。おかげで美味しいモーニングがいただける喫茶店を発見!
久しぶりの湖西連峰では、自分の登山力向上と(前はヒーヒー言いながら登ったところも余裕でした)、変化に富んだ湖西連峰ハイキングルートの魅力を発見することができました。

拍手で応援
拍手した人
訪問者数:1235人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht