仙丈ヶ岳に早朝アタック。仙丈ねえさんはやっぱり美しかった。

- GPS
- 06:26
- 距離
- 10.0km
- 登り
- 1,161m
- 下り
- 1,151m
コースタイム
- 山行
- 5:10
- 休憩
- 1:17
- 合計
- 6:27
| 天候 | 文句なしの快晴♡ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2018年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
広河原〜北沢峠(南アルプスバス)9:00出発便(B運行)1000円。 8:15から9:00までの時間がもったいなかったです。 【復路】北沢峠〜広河原(南アルプスバス)9:45出発便(B運行)1000円 広河原発芦安行き乗合タクシー 1200円 乗合タクシーの運転手と交渉して「第8駐車場まで」となったはず。どうやら「第一」と聞き間違えたようで、現地で更に交渉。第4駐車場で降ろされました(笑)みなさん、交渉するときは間違いがないかしっかり確かめましょう。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
危険な場所はほぼありません。仙丈ヶ岳2合目に、2合目登山口との分岐があるのですが、見落としてそのまま北沢峠に出てしまいました。長衛小屋に戻るなら、ショートカットできるので利用した方がよさそうです。 |
| 予約できる山小屋 |
|
写真
感想
長衛小屋を拠点にしての二日目。
午前2時半出発で【仙丈ねえさん御来光アタック】に出かけました。
ヘッデン点けてのナイトハイク、当然ワタクシ以外にもいるだろうと思っていたけど誰一人いない…。
さすが北沢峠。ゆるゆるハイカーのたまり場。北アとは違う(笑)
「この日は風もおさまる」という予報だったけれど、稜線では時々息もできないくらいの突風が吹きました。
でも生温かい風なんだよね〜〜。
ほどよい体温低下を促してくれて、丁度良かったです。
重たい荷物はテントに預け、アタックザックで登ったので体も楽チン。
小仙丈ヶ岳の辺りで空が紅色に染まり、更に進んで振り返りながらの御来光。
鳳凰三山の向こうが真っ赤に染まり、うす紅色のスクリーンに富士ちゃんと北さんが浮かび上がる。。
ステキすぎて、生きていることと元気に歩けることを心の底から感じることができました。
午前1時半に起きてよかった(笑)
山頂前では何人かとスライドしたけれど、山頂では一人っきり。
風も弱くなり、1時間ほど山頂滞在。
うたたねするほどのポカポカ陽気でした。気温は12℃くらい。
後に仙丈小屋から登ってきた女性に記念撮影をお願いし、しばし談笑。
なんと割とおうちが近めで電車で来てるという。
「じゃあ乗っけて行きましょうか?」と軽く話がまとまりそうになった時
「北沢峠からのバスは9:45の次は13:30ですよ」と。
なになに?そんなに本数少なかったっけ?(+o+)
こりゃあ9:45に乗るしかないと、飛ばして下山。
「もしも9:45に間に合わなかったら、乗っけて行きますよ」ともしも約束したんだけれど、間に合っちゃった。
2時間で下山、15分でテント撤収し、9:30には北沢峠着。
よかったわ〜〜。これで翌日は楽チン。
そしてゲリラ豪雨にも当たらずに帰ったのでした。
山頂での女性の方、ごめんねm(__)m
それにしても、以前登った時の仙丈ねえさんはガスガスでした。
こんな良い天気の時に仙丈ねえさんにに会えて、本当によかったですぅ。













朝早い出発だったんだね。前の方の写真はあまりに暗すぎてようわからん。(笑)
でも素晴らしい朝焼けが観られるんじゃ暗くても行っちゃうよね。
お天気もよくて景色も最高!雨と相性のいい私には、うらやまぴぃー。
腰が痛いからしばらく高尾山でリハビリしなきゃダメかしらねぇ。😭
minhoさん、こんばんは
朝陽を見るには稜線上に宿泊するか、夜明け前に出発するしかないからね〜〜。
天気良いのに黙って寝てられないもん(笑)
腰は早く治しましょう!
高尾は暑いかもしれないけれど、エアコンの効いた室内ジムもいいよ〜〜
甲斐駒からチョイと休憩入れて今度はこちらへきましたヨ
今日は山にも行かず久々に何にもない休みなので
ゆっくり(ダラダラ)ヤマレコ見ています(明日は出勤だけどネ
で、”仙丈ねえさん御来光アタック”ですけど、
自分も正月(1/2)に黒戸からの甲斐駒で御来光アタックやりましたが、
その前年の元旦にも今回と全く同じ行程で仙丈の御来光アタックをやりました。
この時は小仙丈で初日の出を迎えましたが、正真正銘の1/1元旦で
今回同様、初日の出がとてもキレイだったのをよく覚えています
その時もご来光狙いで(特に初日の出だし)多くの人がいるかと思いきや、
全然いなかったんですよね
やっぱりみんなゆるダラが好き。真夜中からヘッデン点けて登るなんて
フツーじゃないんだなぁ…なんて思った記憶があります
そういう意味でも夜中も一人で普通歩けるし、ペースも速いし、
cocoさんもさすがの山のぼらーですよね
ところで”仙丈ねえさん”はワタクシ的には
いつ行っても必ずお顔を見せてくれる優美なお山なんです
貴公子さまがガスで雲隠れでも、ねえさんは大丈夫です
でも、ねえさんは自分の中では”南アの女王様”なので、
もし自分がドM?だったとしたら…
ピシピシサバいてもらいたいかも!?
lifterさん、こんばんは
仙丈の正月御来光アタックって、どこから入ったのよ?
あとでストーカーしに行こう
ワタクシはそんなドM山行しませんからねっ!!
フツーのおばちゃんハイカーですから(笑)
仙丈ねえさんには「ドMリフさんが来たら、風神雷神を観客としてご招待し、おもてなししてください」と頼んでおきます
coco さん ちわっす(*^。^*)
毎回、レコがツボでたまりません
仙丈ねぇさんの楽しいレコありがとうございます。
食欲旺盛で超特急な coco スピードに拍手喝采です!
「第・いち」と「第・はち」以前、私の知り合いでもあった話!
ヤロー確信犯だよ!とキレまくってましたが・・・
結局、「第・いち」 で降ろされたそうです
なので、そこは女性の場合
「おねが〜い
スリスリすれば何とかなったかも
それにしても、第4とは
仙丈ねえさん!
もうこの言葉だけで、lifterさん同様
私は文句なしで、ピシピシサバいてもらいたいです
★びーらいん (^^♪
びーらいんさん、こんばんは
ワタクシ食欲旺盛なんです。すぐにお腹すいちゃうんですよ。
超特急は、なかなか休みを取れないのでいた仕方なく…。
乗合タクシーは確信犯ですかっ!そりゃあ、ヤキ入れなくちゃいかんわ
第一からでなくて良かったけれど(小走りで)疲れた足にはきびしかった〜〜〜(笑)
それにしても、びーらいんさんもドMだったとはっ?!
ワタクシの周りにはドMが多いこと…(笑)
仙丈ねえさんも喜んでドM山行を手伝ってくれるでしょう 。
その時はレコよろしく〜〜
セットメニュー二日目ですね。
うんうん、私もここにテント張って朝二時から両山アタックしたことある。
やっぱり誰もいなかった。
でも甲斐駒山頂でご来光を見たのはワタシだけ。
だって、その後すぐにガスが来たんだもん。
うふふふふ〜〜〜やったぜ
しかし15分でテント撤収とは・・・ザックに丸め込んだな
北沢峠からのバスって、一応時刻表ありますが、混んでる時期はそれなりにポンポン臨時便が出ます。
たぶん13時30分まで出なかったという事はないと思いますよ〜〜〜
ガラガラの時は出ないけどね〜〜〜
バス待ちの間に「わらびもちパフェ」をのんびり食べるのが好き
あそこ、自家製ケーキも出してるはず
tekuちゃん、おはようございます。
いいね〜〜、甲斐駒王子とサンライズデート
その後ガスのベールに包まれて、甲斐駒王子といちゃいちゃしていたなんて、羨ましい(笑)
ワタクシも次回は甲斐駒で早朝アタックしよう!!
バスは臨時便出るのか〜〜〜
そうだよね、戸台口方面に帰る人がいるにしても、3段目までテント張られていたし、他のレコ見てもあと一台で収まりきる人数じゃなかった。
あらら…悔しいわ。もうちょっとゆっくり下山して雷鳥も見たかった
バス待ちの間の腹ごしらえ、いいね
ワタクシは甘いものじゃなく、枝豆とノンアルがいいわ〜〜〜
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する