記録ID: 158714
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬
荒地山(芦屋川駅-鷹尾山-荒地山-ナマズ石-芦屋川駅)
2011年12月30日(金) [日帰り]

- GPS
- 04:54
- 距離
- 8.1km
- 登り
- 584m
- 下り
- 570m
コースタイム
10:12芦屋川駅-10:26着衣調整10:31-10:40着衣調整10:43-10:51鷹尾山10:54-11:22休憩11:33-11:51岩梯子-11:55新七衛門ぐら(脱出後、上で休憩)12:10-12:28荒地山-芦屋ゲート-(途中、20分くらいプチ道迷い)-14:08ナマズ石14:10-14:23宝泉水14:27-15:06芦屋川駅
| 天候 | 晴れ時々曇り、一時小雪 何故か暖かくて、腕まくり状態で歩きました。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2011年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
新七衛門ぐらは、穴から出るとき頭を岩にぶつけないように注意ください(今日、ぶつけた人を見ました)。 芦屋ゲートから山道を下り、沢を渉り車道を横断するところがあります。その沢へ下るところがわかりにくいかも知れません(今日は、わからなくて20分くらい手間取りました。2回目なのに情けない・・・) |
写真
13:50ここを真っ直ぐ行けばいいのですが、ちょっとそれがわからず迷いました(今回、2回目なんですけど情けない。1回目は、すんなりいけたのに)。ここを見て道じゃないように思ってしまいました。
撮影機器:
感想
今日は暖かくて、歩いてすぐ汗が出て来ました。2回服を脱ぎ、腕まくり状態で歩きました。
やがて鷹尾山の山頂に着きました。そこからロックガーデンがよく見えます。ロックガーデンも面白そうです。
荒地山に近づくにつれ、岩が多くなりテンションが上がってきます。岩梯子、新七衛門ぐらを通過し、新七衛門ぐらの上で景色を眺めました。街や海が良く見えいい感じでした。
荒地山の山頂はあまり景色が良くないので、さっさと退散しました。
芦屋ゲートの橋の下にシュールな落書きがありました。気になって、わざわざ戻って写真を撮ってしまいました。
その後、情けないことにちょっと道迷いしましたが、弁天岩、ナマズ石を見て無事、下山しました。
途中、何度か小雪が降りましたが、結構暖かくて快適に歩けました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1004人


















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する