ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1713094
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
富士・御坂

富士山 吉田口・須走口頂上(富士スバルライン五合目よりピストン)

2017年08月14日(月) 〜 2017年08月15日(火)
きたになおき その他1人
体力度
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
2:58
休憩
9:47
合計
12:45
天候 曇ときどき雨
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
8:30 富士北麓駐車場(1回 1,000円)に駐車
8:45〜9:30 シャトルバス(往復料金:大人 1,860円・小人 930円)片道約45分
その他周辺情報 下山後は河口湖近くの日帰り温泉「富士展望の湯ゆらり」へ。
併設のレストランでカツ丼を食べました。
朝からイマイチな天気。
8/14 8:02
8:45、富士北麓駐車場からシャトルバスでスバルライン五合目へ。
8/14 8:39
五合目からの富士山はこんな感じ。
8/14 9:35
とりあえず高所順応しなきゃ。定番の富士山カレー。
8/14 9:47
小御嶽神社に登山の無事を祈願。
8/14 10:07
吉田ルートは3年ぶりです。人増えてる気がする。しかも半分ぐらい外国人でした。
8/14 10:21
1時間30分待機したのでそろそろ登山開始!
8/14 11:12
最初はすごく緩やかな道です。
8/14 11:25
ヤマホタルブクロがいっぱい咲いてました。
8/14 11:30
今日はお馬さん利用者が多かった!七合目からの下山なら12,000円也。
8/14 11:53
最初の山小屋に到着。
8/14 12:39
ここからは岩場です。
8/14 12:44
日の出館。
8/14 12:48
七合目トモエ館。
8/14 12:56
鳥居館の鳥居が見えました。
8/14 13:18
ここらで一休み。このために家からお湯とソーセージ(保冷バッグで)を持ってきましたよ。通り過ぎる登山者から「うわー、いい匂い…。これ絶対美味いやつだ。飯テロですよ〜」と顰蹙?をかってました。
8/14 13:33
鳥居館に到着。
8/14 13:51
この高さでは缶ビール700円、ラーメンは800円です。上に行くほど高くなります。
8/14 13:52
天気がよくないから撮影するチャンスがないので、ひたすら登ります。
8/14 14:00
あれ、もう着いちゃった?本日泊まる東洋館です。
8/14 14:02
小屋はリニューアルしたばかりでとてもキレイ。スタッフの制服やシュラフなどは全部ノースフェイスだし、トイレもキレイでした。
8/14 14:22
富士山の山小屋ではカレーライスが一般的ですが、ここは和風ハンバーグ定食。ハンバーグが結構大きいし、ご飯おかわり自由!
8/14 15:53
食後、様子を見に外へ出ました。明日はここから登ります。
8/14 16:28
小屋から下を見るとこんな景色。まだまだ大勢登ってきます。
8/14 16:32
20:00、就寝の途中トイレへ行った時に東洋館から見下ろした景色。霧が晴れてきて下の方の小屋や星が見えました。明日は晴れてほしい…。
8/14 20:30
23:45、東洋館から見上げた登山道。もうこんなに人が…。1時出発の予定を繰り上げ、0時に出発しました。霧は完全に晴れたものの、星が見えなくなったのがちょっと心配。
8/14 23:46
0:20、太子館。標高3100mで八合目。
8/15 0:20
0:29、蓬莱館。標高3150mでも八合目。
8/15 0:29
1:02、白雲荘。標高3200mでも八合目。ここはLED照明がは眩しかった。
8/15 1:02
1:20、元祖室。標高3250mでも八合目。いつまでも八合目から抜け出せません(笑)。
8/15 1:20
1:50、3年前にうちの家族が宿泊した富士山ホテル。標高3400mで本八合目(なんじゃそりゃ)。
8/15 1:50
2:00、上江戸屋。須走口と合流してさらに登山客は大勢に。
8/15 2:02
小休憩が増えてきましたが、頑張ってます。
8/15 2:03
本8合目以降はずっと渋滞してました。
8/15 3:11
ついにゴールの鳥居が!
8/15 4:34
4:35、吉田ルート頂上(3,710m)に到着!
8/15 4:35
久須志神社。登山の無事を感謝しお参りしました。
8/15 4:38
御来光は霧雨で断念。体がとても冷えたので900円のラーメンを注文。
8/15 5:15
美味い!きっとインスタントラーメンなんだけど、この状況下なら900円すら安く感じてしまう…。
8/15 5:18
御来光はこんな感じでした…。チーン。
8/15 5:35
6:00、諦めて下山を急ぎます。しかし吉田ルートの下山道は延々と続くブル道。膝にダメージが…。
8/15 5:59
ゆっくりゆっくり時間をかけて下ります。
8/15 6:14
一瞬霧が晴れました。延々と続くつづら折りが見えてゲンナリ。
8/15 6:47
空にはちょっとだけ青空も見えてるのに、太陽が姿を見せてくれることは一度もありませんでした。
8/15 6:52
今回の登山は撮影がメインの目的でした。せっかく重い一眼レフと三脚を持参したのに、今回の天気は本当に残念。
8/15 6:56
山頂のほうは雲の中。たぶん小雨が降ってます。
8/15 7:17
下の方も急激に濃霧があがってきてしまいました。雨も振り始め、最後まで苦しめられることに。
8/15 8:44
10:58、やっとのことで五合目に着きました!5時間は長かった…。
8/15 10:58
雨の降る中シャトルバスの列に並び、ようやく北麓駐車場へ帰って来ました。その後、河口湖近くの日帰り温泉「富士展望の湯ゆらり」で汗を流し、レストランでカツ丼!
8/15 14:29
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック 携帯トイレ

感想

高校時代の同級生と2人で富士山に登ってきました。自分は4回目ですが、彼は初めての富士登山。今回は一番負担の少ないと言われる吉田ルート&標高3,000m以下の山小屋で宿泊する安全優先プランで。
1日目。いまいちパッとしない天気がとても残念でしたが、無理のないペースで淡々と登り、計画よりも1時間早く宿泊小屋に着くことができました。
2日目。0時に山小屋を出発したときは霧も完全に晴れていい感じでした。ところが御来光登山の渋滞を抜け吉田ルート頂上に着く直前から霧のような雨が!頼む、ここまで頑張ったんだ、晴れてくれ!…想いも虚しく太陽は雲の中。御来光を拝むことはできませんでした。霧雨が強風で体にぶつかってきてとても寒い!最高峰の剣ヶ峰登頂やお鉢巡りは諦めて、そのまま下山することに。下山途中一度だけ霧が晴れたものの、再び周りは霧に覆われ、最後には冷たい雨が…。
というわけで、無事吉田ルート頂上まではたどり着いたものの、2日間の富士登山はかなり残念な天候に見舞われてしまいました。一緒に登った彼には、これに懲りずにまた登山にチャレンジしてほしいな。

拍手で応援
拍手した人
訪問者数:259人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht