記録ID: 246283
全員に公開
ハイキング
甲信越
大菩薩嶺(きれいな霧氷の世界に感動!)
2012年11月19日(月) [日帰り]

- GPS
- --:--
- 距離
- 8.3km
- 登り
- 649m
- 下り
- 649m
コースタイム
10:30上日川峠-10:55福ちゃん山荘-12:10雷石-12:20大菩薩嶺12:45-13:34大菩薩峠-14:06石丸峠-15:20上日川峠
| 天候 | 曇り |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2012年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
雷石から石丸峠までの道は、ぬかって滑りやすくなっています。気を付けてください。 |
写真
撮影機器:
感想
今回もまたサクッと登れる山ということで、大菩薩嶺へ行ってきました。
ここは、今まで登った山の中で一番の人気で、平日だというのに駐車場がかなりいっぱいなのにびっくり!山ガールもたくさんいて、とても華やかな雰囲気でした。
登山道は、よく整備されていて危険なところはありませんが、笹原の尾根道は、霜が解けぬかっているので、とても滑りやすくなっています。気を付けてください。(2度も転んで泥だらけになりました)
今日は、曇りでガスも多く大菩薩嶺の自慢の富士山や山々の景色が見られなかったのは、残念でしたが、初めて見る霧氷の別世界を歩けて思い出に残る山行きになりました。
帰りは、moglessさんご推薦の嵯峨塩館の温泉につかってきました。とてもいい温泉でした。(日帰り温泉は、15時で終了でしたが、1時間でしたらと入れていただきました。)
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1426人












霧氷凄いです。紅葉が終了してしまっても、これからの時期は、コレですね。
や、山ガールがタクサン! いたのですか。平日なのに!
私が行ったときは、ほとんど見かけませんでしたけど。
時間が早すぎたのか。
私が上日川峠の駐車場に車を止めたときはガラッガラで、帰ってきたら1台も止まっていませんでした。
だから、もう寒くて人が来ないのかと思っていました。
霧氷、ホントにすごくきれいでした。
紅葉が終わってもこういう楽しみがあるのを、初めて知りました。これからの時期は、これですね。
シーズンも終わり冬枯れの大菩薩ということで、平日でもあり、あまり人は来ていないのではと思っていました
が、上日川峠駐車場には、すでにたくさんの車、マイクロバスも2台止まっていました。お隣の車では、若い7〜8人のグループが準備中、カラフルなウェアーの山ガールの人たちが輝いていました。
いつもとは少し違う雰囲気に人気のあるコースだと思いました。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する