記録ID: 2735367
全員に公開
沢登り
東海
ホハレ峠からコビクラ
2020年11月15日(日) [日帰り]

- GPS
- --:--
- 距離
- 6.9km
- 登り
- 407m
- 下り
- 421m
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2020年11月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
ホハレ峠から黒谷大堰堤まで1時間(行き下り)、1時間半(帰り登り) 黒谷堰堤からコビクラ銚子滝まで1時間。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
道の駅夜叉ヶ池で朝8時の気温が3℃だったから、沢の水は極めて冷たい。従って、極力水に入ることを避けたが、横着していては当然前には進めない。だが、捨てる神あれば拾う神ありで、夏には草茫々でまったく歩けなかった王子製紙林道が、ところどころ崩落を免れていて、それを利用させてもらった。 |
| その他周辺情報 | 今回の目的はホハレ地蔵がリニューアルされたとの情報を得ていたのと、膝の故障回復がどの程度なのかを確認するためだった。 膝の具合はどうということもなかったのだが、ホハレ地蔵が立派な薬師如来像になっていて驚いてしまった。たぶん今までそこにあったのは地蔵菩薩かお不動さんだったのだらうが、如来様にまで出世していたとは。。。先代地蔵が五百年以上もそこに座っておられたのだから、如来様だったら、少なくともあと千年は存在してホハレを見守って頂きたいものだ。私の知る限り、奥美濃の峠で薬師如来に見守られているのは、ここホハレだけだ。 現在工事中の林道は、かつての茂巣谷林道を徳山烏帽子付近まで繋ぐのかと思っていたが、どうやら門入まで車を乗り入れる為のものらしい。工事計画図を見ただけで詳しいことは解らないが、何のための工事なのかも、まったく不明だ。 |
写真
新しいホハレの地蔵さま。薬壺を下げておられるからホハレ峠の「薬師如来」。こんな立派な薬師像が立っておられる山奥の峠は、日本ひろしと言えどここだけだらう。たいていは地蔵菩薩か不動明王なのだが。。
なにはさておき、ザックを下ろし、ヘルメットを脱いで、そして合掌。
なにはさておき、ザックを下ろし、ヘルメットを脱いで、そして合掌。
隠し砦に戻って、1時間まったりのんびり。ほんとうの山の楽しみはこんなところにあるのかも知れない。最近そう考えるやうになった。
ただ、河原で拾った薪は湿っぽくて、煙ばかり出て目によく沁みる。
ハーモニカは「若者たち」「Let it be」他。
ただ、河原で拾った薪は湿っぽくて、煙ばかり出て目によく沁みる。
ハーモニカは「若者たち」「Let it be」他。
撮影機器:
感想
先週の月曜日に整形外科へ行った折、医師から、そろそろ歩いてリハビリを始めて下さいと言われた。それならばと、金華山七曲りを皮切りに、きのう(土曜日)は百々ヶ峰を歩いた。当初の診たては一か月だったのだが、昨日でちょうど2週間だ。初めの内こそ、ダブルストックで恐る恐るだったが、一汗かいて夢中になると、自分が「患者」であることをすっかり忘れてしまうようだ。百々ヶ峰ではノーストックだったから、調子付いてしまった。「これならホハレからコビクラは問題ないだらう」となってしまった。いい加減なものだ。
出掛けに女房から「やめろと言っても聞かないだらうし、保険にも入っていることだから、仕方ないか。一応、気を付けてネ」と送ってもらった。
快晴の休日に家でゴロゴロしていては却って体調を崩してしまう。多少の痛みなど、痛めることで治ってしまう。「我慢」こそが私が山で学んだ哲学だ。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1280人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
maasuke1




いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する