記録ID: 2843468
全員に公開
ハイキング
東海
猿投山(水神↑七滝遊歩道↑王道↓)
2021年01月04日(月) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:44
- 距離
- 11.3km
- 登り
- 723m
- 下り
- 713m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:14
- 休憩
- 0:31
- 合計
- 5:45
距離 11.3km
登り 723m
下り 723m
10:47
7分
スタート地点
16:32
ゴール地点
10:45 スタート(0.00km) 10:45 - 山頂(6.25km) 14:47 - ゴール(11.28km) 16:32
| 天候 | 快晴、暖かい日だった。山頂部の雪も緩んでいて、アイゼンは必要ない。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2021年01月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
新年初登山。車を停めてトイレに寄ったときに、12月21日に一緒に歩いた自由が丘の女性とまた出会った。彼女はあま市の友人と一緒で、3人で登る事にしました。登りは水神ルートから武田道。あま市の女性は猿投山は初めてだというので、七滝を見ようという話になり、武田道から10月14日に歩いたバリを下る。前回下ったときよりもマークが増えていました。このルート、最初の下りは斜度がきついが、渓流沿いになると快適なコースであることを確認しました。初めての人でも問題ありませんね。
広沢川に沿った林道、七滝遊歩道は快適。林道の角から壊れた西広見林道に入るが、バイクが2台入っていました。katsuさんの指摘通り、侵入停止のガードレールより下の渓流から禁止区域に入っています。
クリン草ルートに入る前に昼食を摂ったが、あま市の女性が足が保たないと言うので、女性2人は下山。僕はクリン草ルートを登って山頂に着く。katsuさんが片付けられていたゴミの山は綺麗になっていました。katsuさん、錆びたブリキの波板も片付けられたのですね。どうやって持って帰られた?
山頂からは王道下り。岐阜の夫婦に道を聞かれ、一緒に下りました。この夫婦、初めての猿投山で、神社から登ったのに雲崗寺の方に半分下ってしまったそうです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:592人
kmor











kmorさん
こんばんは
今日ボクも登っていて
降りてきた時に
3人組の方が
水神さんの所から
入っていくのをみて、
間違えて入ってなければいいのになぁ
と、思いながら見ていましたが
kmorさんだったなら
いらぬ心配でしたね☺
また、今年もよろしく
おねがいします😁
昨日は暖かかったですね。次回、見かけられたら、一声かけてください。
初めまして。
私、KumaKumazoと申します。
私も最近よく赤猿峠経由で広見林道を通って行きますが、ご指摘の通り通行禁止のガードレール手前の渓流からバイクが侵入して、棚がぐちゃぐちゃになってますね。2日に私も登ったのですが、最近は赤猿峠手前位までの山道にも侵入してきており、登山道も一部がぐちゃぐちゃでした。どうしたら良いものですかね?一度、市にでも対策を取るように相談でもして見よっかと思ってます。
最近ほんと酷くて。。。。自然を大事にしていただきたいものです。。。
この件はヤマップのkatsuさんが警察にも連絡されています。警察も認識していて、次の対策を考慮中とか。1月3日は「車両進入禁止の広見林道に四輪駆動車5台(岐阜No.)、バイク多数。以前、ガードレール手前にバイク侵入路ができていたが、今日見たら、広がって、四輪が侵入する”道”になっていた。」ということです。https://yamap.com/activities/9317750
でも 2度お会いしています‼
昨日は2度目のご一緒ありがとうございました そして予定を大幅に変更させてしまい申し訳ありませんでした あれから少し長い休憩を続け林道を東の宮へ向かい王道を下りました 私もこんなにゆっくりとした山登りは初めてでしたがそれはそれで新しい発見もあり楽しかったです
二度あることは三度ある と言いますから きっとまたお目にかかれると思っています その時を楽しみにしています‼
onigiri77さん、投稿ありがとうございます。お友達、大丈夫ですか。今日は筋肉痛ですよね。お二人で回数をこなせば、彼女も足が強くなると思います。ハンドルネームの「おにぎり」は分かりやすくて良いですね。77??
レコに書いたように、昨日は下りでも岐阜のご夫婦に東宮のトイレ近くで「西宮への行き方」を聞かれました。もう三時半だったので、日が暮れるからお勧めできない、下った方が良い、といいました。結局、下り道も良く分かっておられなかったので、自然歩道を一緒に下りました。僕は計画は立てていないので、どこを歩いてもオッケーです。また会いましょ。お友達によろしく。
私は道を聞かれたら、ちょっといじわるですが、最初に「地図持ってますか?」と聞きます。持っていたら、現在位置を教えるのですが、道を聞いてくる人はまずちゃんとした地図持ってないです(駐車場の看板の”地図”の人が多い)。達人さんの地図のみの人には、何回か遭遇しましたが、私のスマホ画面を見せて、アプリ利用を勧めてます。
猿投山で遭難者がでないことを祈るばかりです。
一緒に下って、休憩小屋に入り、katsuマップを出して渡しておきました。この夫婦は登山スクールとかに行った方が良いと思いました。軽アイゼンの用意をしているかと聞いたら、それなんですか?と言ってられました。
追伸です。一緒に登った女性は、年末に一緒だった女性で、katsuさんが12月3日にルートを教えられた方です。katsuさんのアドバイスに従い、スマホに変られてました。ヤマップもヤマレコもメンバーです。上述のおにぎりさん。
今日、makinosukeさんの活動記録見たら、舗装道路からの進入(侵入)する箇所に、柵が設置されたようです。
https://yamap.com/activities/9362274/article#image-123163803
早かったですね。でもどこからでも入れますね。悲しいことですが。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する