記録ID: 3347242
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾
鶴峠〜三頭山〜奥多摩湖(深山橋)
2021年07月17日(土) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 05:45
- 距離
- 10.5km
- 登り
- 788m
- 下り
- 1,102m
コースタイム
| 天候 | 晴れ時々曇り |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2021年07月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
最寄駅5:37-7:28上野原 JR中央本線 上野原8:06-9:13鶴峠 富士急バス https://www.fujikyubus.co.jp/pdf/rosen/uenohara/uenohara-iio_202104.pdf ◇復路 深山橋15:38-16:10奥多摩 西東京バス 奥多摩16:18-18:31最寄駅 JR青梅線 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に、危険なところはありません。 三頭山から奥多摩湖までのムロクボ尾根は急な下りが続きます。ロープが張ってあるところもあります。私はストックを使いました。滑らないように慎重に下りましょう。 |
| その他周辺情報 | 鶴峠のバス停・三頭山の避難小屋・陣屋バス停にトイレがあります。 |
写真
感想
今回は以下の2つの理由で鶴峠〜三頭山〜奥多摩湖(深山橋)のコースにしました。
1. 先週までは、町田市付近の県境を歩いていましたが、関東地方が梅雨明けしたので、標高が低いところは暑いので、そこそこ標高があって、森の中を歩きたい。
2. 3つの赤線をつなぎたい。
・東京都と神奈川県・山梨県の境の赤線
・鶴峠から奈良倉山の赤線
・多摩川の河口から源流(笠取山)の赤線
今回のコースは、幸いなことに、日差しは直接はほとんど当たりませんでした。しかし、気温が高いので、汗だくになりました。ただ、三頭山からの下りは、風が吹いていて、結構涼しかったです。
鶴峠から三頭山に向かう途中に、道を間違えて三頭山を通らずに奥多摩方面に向かう巻き道を進んでしまい、ヤマレコ アプリに注意されました。10分程度のロスになりました。
三頭山は、三度目にして、やっと富士山を見ることができました。三度目の正直ってやつですね。よかったです。
三頭山から奥多摩湖(深山橋)のムロクボ尾根は、長い下りです。5kmで1000mを3時間かけて下りました。ストックを使ったので、滑らずに済みました。
下山後バス停まで歩いていると、奥多摩湖や都民の森にドライブする車と結構すれ違いました。深山橋でバスを待つ間は、暑いので日陰を探して休憩しました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:674人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
okamon99














いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する