記録ID: 3421041
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾
火打山で台風と人込み回避!朝起きて突然決める。
2021年08月07日(土) 〜
2021年08月08日(日)

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 10:01
- 距離
- 22.4km
- 登り
- 1,471m
- 下り
- 1,438m
コースタイム
1日目
- 山行
- 3:53
- 休憩
- 2:23
- 合計
- 6:16
距離 10.0km
登り 1,016m
下り 237m
| 天候 | 1日目:晴れのちガス 2日目:ほぼガス。山麓は晴れ。 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2021年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
すれ違う人皆怪訝そうな顔をしていました。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
12曲がりまでは木の階段。緩やかです。 12曲がり終了まではやや傾斜のあるつづら折りです。むしろ12曲がり以降の岩場が段差があり、キツイ傾斜です。 そこを過ぎればとても緩やかな道。木道もあり、よく整備された道です。 高谷池ヒュッテから先も木道。すれ違う場所も設けられ、さすが環境庁の管理下です。 天狗の庭以降はちょっとだけ勾配きつくなります。 朝露で濡れるので、レイン着て登りました。 |
写真
感想
金曜の夜は死ぬんじゃないかと思うほどグタグタに疲れていました。
なので、相方さんには「土曜はゆっくりする」と言ったはずなのに…。
ワタクシの大事な3連休。やっぱりどこかに行きたい。
土曜の朝目覚めたのは6:30。青空見えてる。
でも、台風が来ている。
どこに行ってもダメかと思いきや、日本海側晴れてるじゃん。
速攻、相方さんに「鳥海山は?」とLINEしたけれど、急には無理とな。
そうだよね、急に行こうとするなんて馬鹿な奴はワタクシぐらいなもんだ。
で、7:00から朝食摂りながら荷造りして、9時出発。
鳥海山は無理だけれど、妙高なら行ける!
コンビニも寄らずに高速乗ったけど、なんと妙高のICにあったコンビニがつぶれてた!
探す時間もないため、猛スピードで峠道走らせ、13時駐車場着。
ありあわせの食事だけれど、何とかなる。水は3L持った。
テントなしでも3時間の登りを、急ぎ足で3時間切って到着できました。
…途中で「今から登るんですか?」と聞かれてしまった。
当たり前ですね〜〜、こんなことは二度としませんよ、多分(笑)
(無茶な)頑張りの分、ステキな夕焼けと星空、そして白馬を見ることができました。
意外にお花も沢山!
帰りの糸魚川へのドライブも最高でした。
昼食は岩ガキ、ホヤ、カニ味噌焼きご飯を食べましたわ。
今年のワタクシの夏休み、これで終わりかな〜〜(涙)
十分楽しんだからいいか!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人











ワタシとはあまり相性が良くない山の様だ。
あのテント場も深夜にテントがプカプカ浮かんだこともあるぞ
テンバに4時までに着いたなら、近年の状況では優等生だよ。
だってこの前双六行ったとき6時前についてチェックインしてる人たちもいて、小屋のお姉さんに「最終の夕食がもう始まりますが召し上がられますか?」って聞かれてたもんね。
テントなんか7時ごろついた人も居たよ。
黒部五郎なら山深いから仕方ないかと思うんだけど、双六だよ?何時にスタートしたの?って感じ
農鳥ならオヤジのカミナリ落ちるぞ〜〜〜
ワタクシも、火打山の晴天率ほぼなしだよ(笑)
火打山がガスでも、妙高は晴れてたりするんだけどね。
で、毎回この8月に来てる。
多分ここだけが晴れる予報だからなのだ😅
ガスるけど、雨に当たったことはないはず。
雷は19時くらいから光ってた。
この前の常念の方が凄かったけど、あれが標準よね?
農鳥のオヤジの雷も怖いけど、やっぱ愛❤がこもっているんじゃね?
雷神様には愛はないと思う(笑)
土曜日の朝、鳥海山に居たnegimaです。
お天気みて日本海側は晴れてるって皆んな思うわけだね。
なもんで、鳥海山は駐車場難民がたくさんいた様子。
火打は近いのに、残雪もお花の頃も行ったコトがない
てかさ、ストロボって死語やん?
サンカヨウの実は食べたことあるけど、あまり美味しくナイです
鳥海山のレコ、指くわえて見たよ。
日曜はどんよりだったけれど、土曜日は快晴だったね!
…しかし、駐車場難民がいたとは…。
行けなくて良かったのかしら
ストロボが死語?
ワタクシのカメラのオートであれば、「ストロボを上げてください」ってメッセが入る
ま、ネギちゃんの言ってる「ストロボ」は、デ・ィ・ス・コ という場所でのストロボであろう(笑)
年齢ばれるぞ〜〜!
あ、この前の常念の帰り、松本付近に寄ったら「DISCO 男性料金〇〇 女性料金〇〇」って看板見たわ(笑)
ビールも美味しそうだった。パスタにラーメン?お腹大丈夫だった?
ストレス解消の山登りになったみたいで良かったね!
星も綺麗だったね。寝るの勿体ないけど睡魔には敵わないね😅
晴れたらもっとステキであろうお花畑だったよ!
この時は霞んであの世のお花畑な感じもしたけれど…(笑)
めまいのお花畑は嫌だよね
早く良くなって、ご一緒したいわ!
夏のテン泊は、やっぱり年一回以上はやりたい。。
だから、麺類はやめた方がいいのだけれど…
利便性を優先させてしまった。
食べた後、ヒヤヒヤしてましたよ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する