記録ID: 448219
全員に公開
ハイキング
比良山系
珍しくヒヨコ無し:比良のシャクナゲとホットケーキを作り隊(八雲ヶ原)
2014年05月15日(木) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 06:18
- 距離
- 13.6km
- 登り
- 935m
- 下り
- 1,132m
コースタイム
9:16 イン谷口
9:48 隠れ滝
10:00 青ガレ
10:45 金糞峠
11:12 前山
11:32 八雲ヶ原
〜お昼〜
12:50 出発
13:07 リフト跡
13:15 北比良峠
〜ダケ道〜
14:27 大山口
14:47 イン谷口
15:34 JR比良
9:48 隠れ滝
10:00 青ガレ
10:45 金糞峠
11:12 前山
11:32 八雲ヶ原
〜お昼〜
12:50 出発
13:07 リフト跡
13:15 北比良峠
〜ダケ道〜
14:27 大山口
14:47 イン谷口
15:34 JR比良
| 天候 | 曇りのち雨 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年05月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 タクシー
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
危険箇所とくにありません。 |
写真
感想
平日のお休みが続くのでそろそろソロでも・・・と考えていた頃に「山に連れてけ!」の声が。残念ながら平日しかお休みが無いのだよと説明すると、なんと平日でも!となりました。
という訳で今回は子連れでない山行。ソロを除き、私の山歴で初めてではないかと思います。
ムムム、これは良い山にしなければ〜!と気合いを入れ、シャクナゲの当たり年と噂なので
堂満岳の北比良峠と思っていましたが、午後から天候が崩れそうというのと、山でホットケーキを作り隊
(実際には「山で飲み隊」)に時間を当てたかったというのもあり青ガレ経由の北比良峠、八雲ヶ原としました。
天気は、私の気合いと共に崩れて行くという雨男っぷりを発揮しつつ(前の日や次の日はいいお天気...)でありましたが、シャクナゲも、シロヤシオも、大好きなイワウチワ、イワカガミを拝めた一日でした。そして帰りは一杯ヤッて帰るというとても楽しい一日でした。大人だけというのも良いですね。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:421人
shogos
KIKUSUI














shogosさん、こんにちは。
そろそろ家族で比良の山登り&花見にでも行こうかと
思っていたところでした。
シャクナゲ尾根を歩かれたのですかね。
まだしばらくは咲いている感じでしたでしょうか。
山でのホットケーキ、家族登山で実現したいと思います!
tubataroさん。こんにちは。
最近どうもタイミングが合わず山はさぼり気味です
シャクナゲはずいぶん咲いていましたが落ちている物も多かったです。
もう間もなく終わりかもしれませんね。でも、堂満岳と金糞峠の出会いのシロヤシオはありませんでした。終わったのか未だなのか。
山でのホットケーキに「ふりふりホットケーキミックス」という容器と一緒になった物を使ったのですがこれは便利でした。ただ、100均で見切っていたものをずいぶん前に買ったので今は市場にないかもしれませんね。。。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6924643572.html
こんばんは☆
今年もホットケーキ作り隊が実行されたんですね〜
いいですね〜!!
チョコおいしそうです
今年は、シャクナゲはまぁまぁな感じですか??
コメントいただいていたのをすっかり見落としていました。ごめんなさいm(_,_)m
山でのホットケーキ格別です!もう病みつきデス(笑
シャクナゲ今年はいい感じみたいですよ。
そろそろ暑くなってきました。山に行きたくなって来ますね。。。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する