記録ID: 4557856
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸
【へっぽこ登山】能郷白山✨温見峠から登ってきました😃
2022年07月30日(土) [日帰り]


体力度
2
日帰りが可能
- GPS
- 06:17
- 距離
- 4.9km
- 登り
- 605m
- 下り
- 585m
コースタイム
天候 | 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2022年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
日本の名峰として日本百名山が選定されていますが、候補にありながら選ばれなかった山もあります。
福井県と岐阜県にまたがる能郷白山も、そんな山の一つです。
荒島岳と能郷白山。
深田久弥氏はどちらを日本百名山にするか迷いました。
結果的に荒島岳の方が、少し気品があるということで日本百名山になり、能郷白山は日本二百名山になりました。
能郷白山の神様は、さぞ悔しかったことでしょう。
でも能郷白山は、日本百名山の加賀白山と同じ神様なんですよ。
なので能郷白山の神様も「仕方ないにゃあ」と言ってることでしょう。
そんな能郷白山に温見峠から登ります。
温見峠までの道のりは、山登りあるあるで酷道を車で走る必要があります。
私たちは比較的走りやすい福井県側からアクセスすることにしました。
そんな温見峠にも簡易トイレが設置されてあり、本当に有難いと感じました。
日本二百名山の能郷白山に登れることを楽しみにしていました。
不安定な夏空。
素晴らしい景色を求めて登って行きます٩( ᐛ )و
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:512人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人