記録ID: 459638
全員に公開
ハイキング
房総・三浦
三浦アルプス・道標設置!(港ヶ丘〜乳頭山〜南沢〜林道終点〜ツバキ尾根〜田浦4丁目)
2014年06月03日(火) [日帰り]

- GPS
- --:--
- 距離
- 7.5km
- 登り
- 347m
- 下り
- 356m
コースタイム
港ヶ丘登山口1150〜1225秘密(って程でもないけど)の丘・昼食1233〜1241中尾根田浦方面分岐点・道標設置1255〜乳頭山1257〜南尾根南沢への分岐1301〜南沢に合流1307〜1347林道終点1355〜中沢ツバキ尾根分岐1409〜北尾根に合流1432〜ルートミス〜1440馬頭観音1450〜1505田浦町4丁目登山口
| 天候 | 晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2014年06月の天気図 |
| アクセス | 行きも帰りも徒歩 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
南沢へ下りる道は急勾配です。 南沢は道標がないので要注意。沢は滑りやすいです。 ツバキ尾根取り付きは急勾配。藪漕ぎあり。 マイナールートに行くときは地図とコンパス持参して下さい。 |
写真
感想
家の台所に棚を作った端材で道標を作り設置しに行きました。
迷いやすいのがこの山の一つのウリでもある訳ですが、特に梅の咲く時期に、葉山から登って梅林を目指してくる、高齢の方が、分岐を見逃したどり着けない事例が多々あるので、せめてそういう人たちだけでも、すんなりと目的地に着けると良いなと思っています。
去年はまさに梅林に下りる分岐に設置し、今年は中尾根からの分岐に作りました。おそらくこの2カ所がスルーしやすかった場所だと思います。
お金かけてないので、すぐに朽ち果ててしまうかも知れませんが、4〜5年間だけでももってくれたらと思っています。
というわけで、ついでに南沢、ツバキ尾根を歩いて来ました。南沢はすでに蜘蛛の巣地獄。足場を気にしていると顔面に蜘蛛の巣直撃。蜘蛛の巣を気にしていると滑って、危うく浸水。常に耳元に虫の羽音という秘境ですが、虫嫌いな僕でも楽しかったです。
ツバキ尾根はいきなりの急登で息がきれました。途中一カ所倒木により道迷いしそうな所がありましたが、冷静に道を探すと、左方面に発見できます。
おおかた、普通に歩けますが、これからの時期は藪漕ぎ覚悟で行きましょう。
まだまだメジャーな道でも道標が解りづらかったり、無かったりするので、1年に1箇所くらい、これからも道標を作っていきたいです。このペースでいけば平成156年頃には全ての分岐に道標が付くことでしょう・・・。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1698人
Hiroyans














すばらしい!
あの、田浦梅林分岐の道標、とてもセンスがあるなあ〜と思っていました。
次回は、林道終点の南尾根へのボロボロの道標、新しいの設置してください。
それにしても、端材で作った道標のほうが、D社の金をかけたイヤらしい道標より、ず〜〜〜っといいと私は思います。
これからも、よろしくお願いいたします。
shimasaan様
こんにちは!コメントありがとうございます。
また、お褒めいただき光栄です。
畠山付近に最初D社のものが建立されたとき、違和感感じましたね。
「なんで、Daiwa Houseなんだ?」とね。
もちろんそれで迷わずに済む人がいれば、良いことなのですが・・・。
次、端材がでたら「林道終点」に作ります。
いつかお会いできるといいですね。では。
Hiroyansさんこんばんは
良い標識が出来ましたねぇ
D社の標識は自社の土地で遭難は拙い!との思いがヒシヒシ感じられ強烈な案内ですが
Hiroyansさんの標識はほのぼのしてホッとします、これからも優しい標識をお願いいたします。
D社は自然の為に残す気でいますが・・S社は開発始めているみたいですねぇ
KazzS様
こんにちは! コメントありがとうございます。
これからも、ほのぼのとして、ホッとして、安心しすぎて、遭難してしまうような標識作りがんばります!
また、三浦アルプスに来て下さいね!安心感たっぷりのKQmap持って(笑)。
僕も昔、青い太線コース行ったら、倒木で通れませんでした。それからはのこぎり持って登っています。
この地域迷いやすいですからね
D社?思わず笑ってしまいしました
地蔵看板は女の子かどうかは分かりませんか恐ろしく精確です。
測量の経験あるかも?
草が茂った=
三浦アルプスの季節。ですねー
Honoca様
コメントありがとうございますー
確かに、距離が書いてあるのが嬉しいですよね。<お地蔵
あれがあったら、かつて僕も痛い目に遭わずに済んだのかも。と思います。
関係ないですけど、Honocaさんの六国見山のレコ、爆笑しました。イーピンの細かさにも。麻雀好きなので。
先月初めて三浦アルプス 教会から港が丘まで行きました!
手書きの案内図見ながらで面白かったです! これ見ながらで行けてメインルート
かな 迷わず港が丘の綺麗な住宅地に出れました。 同行の方の説明ありでしたが
ここ勝手に看板はつけて大丈夫なのですか!とご苦労様です 助かりますね
大和ハウスの土地だけあの看板があるのも聞きました!
ルート沢山あるので 今度は違うルートに行って見たいと思いました。
shou1231様
はじめまして!コメントありがとうございます。
標高は低いですが、いろいろとコースがあり、それぞれ様々で面白い山ですのでまた来て下さい!(って、僕の山じゃないですけど・・・・)
ただ、なめてかかると痛い目にあう場合もありますのでご注意下さい(僕も一度死にかけました・笑)。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する