東海

竜頭山(りゅうとうざん)

2014年06月08日(日) [日帰り]
きたになおき その他1人
1泊以上が適当
2,361m
2,358m
とても速い
0.60.7

6:30 平和登山口 - 6:56 1つ目の鉄橋 - 6:59 平和集落跡の半鐘 - 7:24 2つ目の鉄橋 - 7:49 青なぎ - 8:00 コース分岐 - 8:24 標高700m看板 - 8:34 杣(そま)小屋 - 9:04 沢渡りポイント - 9:10 標高1,000m看板 - 9:38 標高1,200m看板 - 9:50 秋葉らくだ山分岐 - 9:54 山頂まで300m看板 - 9:56 展望地 - 10:07 東屋 - 10:18 遊歩道・通信用鉄塔 - 10:20 竜頭山山頂 - 10:50〜11:30 避難小屋近辺で休憩 - 12:03 標高1,100m看板 - 12:07 水飲み場 - 12:26 標高800m看板・展望地 - 12:40 標高600m看板 - 12:50 青なぎ - 13:35 平和登山口
天候 晴ときどき曇
アクセス
国道152号線の平和(ひらわ)登山口脇に、車10台ほどが駐車できる、路肩が広くなっているところがあります。3台ほど先着の車が停まってました。
コース状況/
・基本的には分かりやすい登山道ですが、ところどころ進行方向に迷いそうになる箇所がありました。そのような場所でも必ずピンク色のリボンや道標を見つけることができるので、必ず確認して進むようにしてください。
・平和登山口に登山ポストはありません。
・あちこちに熊出没注意の看板がありました。気をつけましょう。
・山頂から遊歩道を1,000m弱下ったところにある避難小屋に、きれいなトイレが併設されています。
登山開始。ずっと林の中を歩きます。
右手に昔の集落跡があります。
半鐘がありました。鳴らしたい衝動を抑えて通過。
見事に葉っぱ色に変化したカエルくん発見!
雨樋で水飲み場が作られてました。
水音を楽しみながら、沢のそばを進みます。
2箇所目の鉄橋は支え棒で修復された跡が。
サワガニくん発見!
青なぎというところまで来ました。休憩用の椅子があるので一休み…。
そろそろ出発しましょう。この後すぐに「杣小屋→頂上 少し急坂 中級コース」と「遊歩道に出て→頂上 一般コース」に分かれました。今回は中級コースで登って、一般コースで下ります。
ヤスデくん発見!いい色です。
数日前までは雨予報だったんですが、晴れてくれて良かった…。
ピンクのテープに従って沢沿いを進みます。
白い花。シラネセンキュウ…かな?
標高100m毎にある看板。頂上までの距離がちょっとずつしか縮まらないので心が折れそうに(笑)。
杣(そま)小屋が見えました。屋根には倒れた木が乗っちゃってるし、入り方がよく分からなかったのでスルー。
ここは間違ってガレ道を登ってしまいそうになりますが、ピンクテープが沿って奥へ行くのが正解。
この白い花もよく咲いてました。なんでしょう?
沢を渡るポイントです!石の上が滑りやすいので気をつけて…。
これは三角点!?ではなさそうです。
ほとんど眺望のなかった山ですが、ときどき外の山が見えるようになってきました。
シャクトリムシくん発見!
急な登りも一段落。秋葉山方面への分岐案内がありました。
山頂までもう少し!眺望も開けてきました。
登りやすそうな岩場に登ったら素晴らしい景色!
もうひとつ絶景を楽しめる岩がありました。気持ちいい!
中央に水窪川が見えます。あの高さからここまで登って来たんだなぁ。
遠く南アルプスの方まで山が連なってます。
立派な東屋があったので一休み。
いい景色です。
まもなく頂上です。がんばろう。
山頂直前は舗装の遊歩道に出ます。大きな通信施設も建ってました。
標高差1,220mの登り、お疲れ様!1,351mの山頂に到着です。眺望はありませんが、休憩用の机と椅子が用意されてました。
二等三角点にもタッチ!
冬山登山の練習用?いやいや、普通に楽しい登山道でしたよ。
頂上からトイレがある避難小屋まで舗装路の遊歩道を下ります。1km弱と結構遠い…。
立派な避難小屋がありました。山頂は小さい虫がいっぱい飛んでましたが、ここならあまりいません。
また少し遊歩道を登って下山道を探しますが…分かりにくいです。大輪方面という看板に従うのがいいみたいです。平和口って書いてくれればいいのに。
行きの杣小屋ルートよりも歩きやすい道です。サクサク下ります。
まだまだ先は長い。
ホースで作られた水飲み場!まろやかで美味しいお水でした。
まだまだ先は長い…。
ちっちゃなヘビ発見!かわいい。
お疲れ様でした。登山口のすぐ脇が駐車スペースです。

感想

登山グループの飲み会で知り合った方に誘われて、2人で竜頭山に登ってきました。
登山道はほとんど林の中で眺望も山頂近辺以外にはほとんど望めませんが、水の音を聞きながら登る沢沿いのコースは、とても癒やされます。標高は1,351mと高くありませんが、平和登山口からの標高差は1,220mもあり、急登をひたすら進む、登りがいのある健脚向けコースでした。今回は残念ながら見えませんでしたが、天気が良い日には山頂付近から富士山や光岳も望めるそうです。自宅から1時間弱の近所に、こんな楽しめる山があったとは知りませんでした。しっかり休憩を挟めば子連れ登山もできそうでしたので、またいつか家族でも登ってみようと思います。