泉ヶ岳(水神コース〜袖泉) 天候不良につき軽ハイク


- GPS
- 04:10
- 距離
- 9.1km
- 登り
- 675m
- 下り
- 668m
コースタイム
天候 | 晴、曇、雪、風。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年02月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
袖泉は雪庇から落ちても大丈夫なんじゃないでしょうか。 |
写真
感想
泉ヶ岳に行って来ました。
今回は職場のピエール君が久しぶりに山に行きたいとのことで、他にもイロイロ選択肢があったのですが、生憎の天気予報のため手堅く泉ヶ岳の指名となりました。朝、目覚めてみると仙台市内も降っています。除雪前の泉ヶ岳駐車場も残念な天気。「今日、登るのやめて帰りますか?」なんて話も出ていたのですが、せっかく来たので軽く登って帰ろうと、リュック一式ぜんぶ車に置き去りにして、ほとんど空身でストックと足回りだけでのハイキングにしてみました。天気が悪いので山頂で食事休憩を取ることも考えにくく、他の場所で停滞することもなさそうなので、汗さえ搔かないようにすれば水分もいらないだろうという計算での行動です。
せっかくの機会なのでピエール君にはスノーシューを体験して貰うという名目でラッセルして貰います。derakkumaは久々にワカンでついていくだけ。水神コースに入ると早々にGPSの調子が悪いという男性1名と遭遇。「泉ヶ岳ならGPSなくても大丈夫ですよ〜」と無責任に話し掛けますが(爆)、その後姿を見掛けなかったのでちょっと心配しておりました。が、ヤマレコで下山が確認できたのでホッとしております。
結果的に我々が先頭に切り替わり、ピエール君が水神コースにトレースを付けることに。「責任重大だからね」と脅しながら進んで貰います。変わりやすい天気の中、赤布が少ない場所ではフラフラすることもありましたが、なにやら楽しそうでした。スピードもホドホドで、それなりに雪も積もっていて、スノーシューの浮力も感じることができるので、快適だったのではないかと思います。
途中、ツボ足の方も合流して以降は下山まで3名での行動に。生憎、山頂付近は天気が悪く即座に通過しましたが、せっかくなので袖泉と尻セードを体験して貰います。「いや〜、楽しいですね〜」などと2人のテンションが上がってきたところで、しつこく水神コースのもう1つの尻セードポイントへ行ってみますが、残念なことに雪が深く尻セードは不発に終わってしまいました。
結局、お昼には駐車場に戻ってきたので、自宅に戻りガキンチョ(♂)の相手をして貰います。今まで女の人相手にはニコニコしていたので気づきませんでしたが、抱っこして貰う度にギャン泣きしていました。どうやら人見知りが始まったようです。ピエール君には気の毒でしたが、日々成長していることを実感させて貰い、有難うございました。
ということで、眠いのでかなり備忘録なカンジですみませんが、これで一件落着にしたいと思います。次回は、流石にそろそろ後白髪ですかねぇ。
おはようございます。昨日は仕事でまた、ご一緒できず。
誰かさんみたいに1回転はなかったんですね(笑)
毎日みていると成長が正直わかりにくいですが
写真でみると一ヵ月でも違ってきますからね。
人見知りならまだしも夜泣きとなったら辛いですよ。
こんにちは
あれ、もう一人のロビン君?だったかスラリン君?は今回不参加ですか。
いつもの(?)のモノトーンの世界と何も見えない山頂の写真を見ると、何故か安らぎを覚えます
やはりderaさんには青空よりもガスとか吹雪が似合うのでしょうか
小熊ちゃんは人見知りですか。仙台を訪れた際には、その泣く子を黙らせてみたいですね
早目に左折が良かったんですね
Cさんのログもそうなってましたね
ヨシ!次回はderakkumaのログを頂きます
後輩にラッセル・・・この日はSでしたか
人見知りから夜泣き・・・日々成長が楽しみですね
我家の子供は若い美女を見ると泣いてましたっけ
どう解釈したらいいのか(爆)
昨日のツボ足の者です。
途中から同行させていただきありがとうございました。
経験が少ないものでルートもお話も全て新鮮で楽しかったです。
でもルートなど変な気遣いさせてしまったかなと…
またどこかでお会いしたら仲良くしてくださいね。
こんばんわ、derakkumaさん
二枚目の写真、頂きました。ありがとうございます。
GPSの画面が真っ白で、頭も真っ白になっていた時の写真です
aveveさんも、お疲れさまでした。
泉ヶ岳はユーザーさん、多いですね。
これからもよろしくお願いします。
なかなかお会いできないものですね(笑) 土日はどちらも天気がイマイチだったので、信頼の泉ヶ岳を利用した方は多かったんじゃないかと思います。私の場合、尻セードは半身の体勢で滑ることが多いので、1回転しにくいかもしれません(笑)
幸いなことに今のところ夜泣きの気配はないですね。最初の1年の成長率はスゴイみたいで、驚かされることが多いです。ガキンチョが寝てからの夜のまったりタイムが、たいへん貴重に思える今日この頃です(ヽ゜ω゜)ノ
なにせ世の中は2/14でしたから、彼女がいるはぐりん君は今回はパス。ピエール君はアレレ? みたいなことでしたね(ヽ゜ω゜)ノ
近頃どういうわけか天気との巡り合わせが悪く、おかげで強風には慣れてきました(爆) 風がないとなんだか山に来た気がしません。今回はたぶん秒速10-15mくらいだったので、やや物足りなさを感じました。できればギリギリ行動できそうな、20m前後をお願いしたいのですが(爆)
子熊を黙らせる裏技をお持ちですか!? 是非、伝授してくださいませ(ヽ゜ω゜)ノ
袖泉はどこまで下るか、人それぞれだと思います。ズーッと下って水神の碑あたりで夏道に復帰するのがコスパが良いんですが、天気がイマイチだったのと初めての人もいたので、早めに水神コースに合流したほうが良いかと思いました。日によってコンディションは変わるので、行けそうなところを行く、というのが正解だと思います。
「若い美女を見ると泣く」とは、どういうことですかね? 美女も美女過ぎると威圧感がある、ということでしょうか? yomeには怒られそうですが、美女に縁が無いもので、アッシには良く分かりませんね(爆)
昨日はお疲れ様でした。無理矢理袖泉にお誘いしてすみません。あのままピストンで帰るのも勿体ないかと、賽の河原付近も滑ってアブナイので、それなら袖泉を通ったほうが安全で楽しいかと思いました。
次回は是非ワカン携行をオススメします。フィールドが広がって雪山の楽しさが何倍にもなりますヨ(ヽ゜ω゜)ノ
単独ラッセルお疲れ様でした。私も水神から三叉路まで新雪ラッセルをして、穴にはまってナカナカ抜けられず、死ぬ思いをしたことがあります。水神コースは賑やかなのに、こちら側は静寂のヒトコト。うぐいす坂あたりの急登はキツイですし、多少はMの属性を持っている人でないとオススメできないですよね(笑)
snafkinさんは想像以上にイケメンでビックリしました。蔵王と比べるとハードルの低い泉ヶ岳にはイロイロな人が来ているので、面白い人に会うこともあります。この日も変なトレースを見る度に、「この人どこに行ったんだろう?」って想像してました。次回は是非北泉でお会いしましょう。
おそコメ、すみません。
袖泉の雪庇落ちですか。なるほど、今なら面白そうですね。
午前だけずる休みすれば何とかなるかな。。(爆)
袖の雪庇、今はたいしたことないので、ダイブしても楽しめると思います。が、雪庇の先端部分は崩れやすく、腰くらいまで埋まってしまうので、ズルズル滑り落ちて登り直すのが大変なだけ、というオチかもしれません。以上、試してみたクマの証言です。
袖が振り袖並みにもう少し長ければ、もっと楽しめるのに勿体ないですね。泉ヶ岳は男性だった、ということでしょうか(ヽ゜ω゜)ノ
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する