関東

皇鈴山・彩の国ふれあい牧場

2024年05月18日(土) [日帰り]
子連れ登山 まさなる その他2人
標準
1.01.1

天候 晴れ
アクセス
電車 バス
スタート:小川町駅発8:18白石車庫行きに乗車し打出バス停にて下車
ゴール:橋場バス停発16:24小川町駅行きに乗車し、小川町駅下車
コース状況/
◇打出バス停の近くに登山口が有ります。ニ本木峠まで踏み跡がはっきりしているので歩きやすいですが、標識のない分岐がいくつか有りました。またぬかるんでいて歩きにくい場所もありました。
◇二本木峠から皇鈴山までは、道路と登山道が並行していて、所々で交わっていますが、標識が出ているので見落とさなければ、大丈夫です。
◇二本木峠から橋場バス停まではほとんどが道路で危険箇所は有りませんでしたが、橋場バス停の近くに登山道を通るところが有ります。歩く人が少ないのか、落ち葉が積もっている場所がイノシシで掘り返されていたりする事と草が生い茂っていたりして道が狭い箇所が有るので、多少歩き難いです。
内手バス停を出発します。
まずは二本木峠に向かいます。内手バス停から少し進むと左に曲ったところに登山口がありました。トイレも完備されていて安心です。
トイレのあったところから、少しだけ道路を歩きます。
ここから登山道に入ります。
一旦道路に出ました。道路の反対側に登山道が続いています。
外秩父七峰縦走ハイキングコースの道標が各所に配置されているので、道迷いには安心です。
再び道路。十字路をまっすぐ進みます。
野いちご見つけました。
徐々に、山道になってきました。
左に行くと何かありそうです。
立派な神社が立っていました。
元のハイキングコースに戻って登っていきます。踏み跡がしっかりしていますが、時々ぬかるんでいたりして歩きにくいところもありました。
新緑が綺麗ですね。二本木峠に近づくにつれて、広葉樹が増えてきました。
道路に出ました。二本木峠まで後少し。
二本木峠。皇鈴山に向かいます。
道路を進むと、東屋がありました。一旦ここで休憩。
さらに道路を進むと、登山道の入り口がありました。一度見落として通り過ぎてしましましたが。
皇鈴山まで小ピークを越えるとやっと山頂が見えてきました。
皇鈴山山頂。東屋もあります。
さっきの山名版の反対を振り返ると、絶景が広がっていました。とにかく眺めが良いのでオススメです。
道を二本木峠方面に引き返します。皇鈴山への上りは道路を歩いてきましたが、下りは登山道を使いました。愛宕山へ道の途中に東屋のある広い場所がありました。
愛宕山山頂。
愛宕山山頂にある祠。
天文台がありました。
634m。スカイツリーと同じ高さですね。
二本木峠を過ぎたところからはしばらく道路を歩きます。
途中、祠に立ち寄りました。
モーモーハウス。
モーモーハウスに立ち寄りました。中には展示と牛乳の自販機があります。
ふれあい牧場。
生まれたばかりのようです。
お母さんヤギ。
斜面に八木が放牧されています。
ミルクハウス。ソフトクリームをいただきました。
帰りは橋場バス停へ。
途中、牛が放牧されていました。
観光トイレ。
ここから再び登山道へ。
あまり人が通らないのか、落ち葉がすごいです。
登山道を出てところに石碑がありました。
橋場バス停に到着。皆谷地蔵堂。中にお地蔵さんがいらっしゃいました。

感想

◇彩の国ふれあい牧場を目当てにしつつ、皇鈴山に登ってきました。打手バス停を出発し、二本木峠を経て、皇鈴山に寄り道し、彩の国ふれあい牧場に寄った後は橋場バス停に下山しました。
◇打手バス停から二本木峠までの登山道ですが、はじめは道路の部分も有りますが、徐々に深い森の中に入るルートで、山歩きが楽しめました。踏み跡はわかりやすいですが、時々ぬかるんでいて歩きにくい所もありました。
◇二本木峠から皇鈴山までは道路と登山道が並行していますが、上りは道路、下りは登山道を使用しました。道路を歩いて行くと、途中に東屋がありそこで休憩しました。皇鈴山の山頂へは道路をそれて登山道を進んだ所にありました。少し登り返しが有りますが、新緑がきれいで歩きやすかったです。皇鈴山の山頂は東側が大きく展望が開けていました。ベンチもあるので、景色を見ながら休憩出来ます。
◇二本木峠に戻ったら次は彩の国ふれあい牧場をめざしました。道はこれ以降はほぼ道路と言った感じです。牧場では羊は居なかったのですがヤギと触れ合う事が出来ました。牧場の先にミルクハウスがあって、美味しいソフトクリームを頂きました。日曜日ということもあって、人出が多く賑わっていました。
◇帰りは粥仁田峠を経由するか迷ったのですが、経由せずに道路を歩いて、観光トイレのある登山口に合流しました。その後、一旦登山道に入りますが、歩く人がすくないのか、落ち葉が多くて荒れている印象です。全体的にのんびり歩いたつもりですが、後半、粥仁田峠をショートカットしたこともあって、早く橋場バス停に着くことが出来ました。