記録ID: 691565
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
道東・知床
羅臼岳〜硫黄山
2015年08月02日(日) 〜
2015年08月03日(月)

体力度
6
1〜2泊以上が適当
- GPS
- 31:59
- 距離
- 29.0km
- 登り
- 2,521m
- 下り
- 2,512m
コースタイム
1日目
- 山行
- 7:45
- 休憩
- 0:56
- 合計
- 8:41
距離 16.3km
登り 1,933m
下り 844m
| 天候 | 2日晴れ 3日晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2015年08月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
バス 自家用車
シャトルバス期間のためシャトルバスを下山後利用。(40分間隔で運行) 岩尾別ユースホステル前にて下車(¥650事前にチケット購入が必要)徒歩にて岩尾別温泉ホテル地の涯(看板には3.8kmと書いてありましたが実際は約3.2km) まで車回収にいきました。 |
| コース状況/ 危険箇所等 |
登山口〜羅臼岳:ホテル駐車場にトイレあります。木下小屋が登山口に登山ポストあります。前半林間コース、途中やや急な登り、大沢の雪渓を登ると羅臼平到着です。ここから頂上まであと少しです。さすが百名山整備は完璧です。危険箇所はありません。熊だけは注意ですね。 羅臼岳〜二ツ池:三ツ峰、サシルイ岳、オッカバケ岳と3つ超えていきます。ここから人が少なくなりテンションあがります。ハイマツ帯など多少大変な所がありますがルートは、明瞭です。ただ運がよく天候がよかったのですがこの先すべてに言えますが天候が悪い時は、難易度は相当あがると思います。 二ツ池〜硫黄山:南岳への登りハイマツあり。南岳〜知円別岳、道迷い多いそうです。天候がよければ明瞭です。知円別岳の稜線にでる登りが急ですがまだお花が残っていてキレイでした。ここでシレトコスミレが1つ2つ咲いていたとみなさん言っていました。急げばまだ間に合う?残念ながら見落としました。他は、シレトコスミレ完全に終わってました。稜線にでると緑から茶色い世界へややスリリングな尾根、硫黄山への急な登りが続きます。 硫黄山〜登山口:しばらく沢を下ります。(硫黄沢)途中ピンクなどほとんどありません。雪渓や水の流れなどここでいちばん転倒などしそうですね。標高1000m付近まで降りるとロープで道がふさがれいます。(沢出合)ここに登山道が左側にあります。熊に注意しながら新噴火口、旧硫黄採掘跡をみながらゴールです。 |
| その他周辺情報 | 下山後の温泉は、岩尾別温泉ホテル地の涯、ウトロ温泉夕陽台と迷いましたが利用した事があったので、初めてのホテル知床で入浴¥500安いです。 |
写真
撮影機器:
感想
前日に登る予定でしたが雨のため斜里岳に変更。
1日待ったかいがありました。2日間とも晴れで稜線部分でもほぼ無風と最高の状況でした。
素晴らしい縦走路を満喫できました。
最後、カムイワッカ湯の滝で遊び過ぎてバスを1本乗り遅れました。
バス停ですがカムイワッカ湯の滝から300〜400m離れてるとは。
それ以外は、大満足の山旅でした。
今年ナンバー1になりそう。想像より素晴らしかったです。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:956人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する















いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する