ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 7291815
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳 見頃には少し早かった(^^;

2024年09月26日(木) [日帰り]
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

9:58
10:01
天候 晴れ
アクセス
利用交通機関:
自家用車
三本滝の駐車場に車を駐めました。到着時3割ほどで、戻ってきた時もそれほど増えていませんでした。
三本滝駐車場。観光センターだとぎりぎりだったのでここから乗ります。
トイレ近くのナナカマドが少し色付き始め。
バスを肩の小屋口で降ります。
少し歩いていつもの撮影ポイントにて。手前のナナカマドの色付きが良くありません。
剣ヶ峰。
蚕玉岳、朝日岳。雪渓が随分と小さくなりました。
ナナカマドは見頃までもう少しかな。ただ枯れている葉も目立ち、状態が悪いのも多いので、きれいに紅葉するかはなんとも。
位ヶ原から下は雲海。
摩利支天岳の斜面も色付き始め。
登り始めます。
剣ヶ峰。
アオノツガザクラ。
シラタマノキ。
肩の小屋が見えてきました。
イワギキョウ。
イワツメグサ。
黄金色の草紅葉がきれいです。
剣ヶ峰に向かいます。
稜線に出るまで急登が続きます。
振り返ると北アルプスが見えてきました。
槍穂高。
正面に剣ヶ峰。
登って行きます。
山頂手前で御嶽山が見えてきました。
御嶽山の山頂の一部が見えています。
山頂に到着。
乗鞍神社奥宮。
権現池と遠くに白山。
朝日岳、蚕玉岳。
北アルプス方面。
槍穂高。
位ヶ原方面。こちらはガスが湧いています。
屋根板の黄葉は良い感じです。
位ヶ原の黄葉もそろそろ見頃かな。ただ赤がほとんど見えません(^^;。
南アルプス、中央アルプス方面。
ちょうどガスが流れてきて白っぽい虹が見えました。
肩の小屋口のトイレ横の紅葉の様子。
ここも色付きが良くありません。
道路脇のナナカマドはまだほぼ緑のものも。
よく見ると小さい雪渓で滑っているスキーヤーが!。
位ヶ原はこんな感じのナナカマドが多かったです。
3号カーブ下斜面の様子。
薄い赤い紅葉が(^^)。
ナナカマドの実。
少し橙色になりつつあるナナカマドと剣ヶ峰。
少し赤くなりつつあるナナカマドと剣ヶ峰。昨年同じ時期は真っ赤だったのにな。
ただ赤い部分だけ撮影すれば、まあまあの赤い紅葉に(^^)。
もう少しこんな紅葉を楽しめると期待していたのですが(^^;。
ヤマハハコ。
小さい黄色い花。この猛暑で咲き始めた?。
屋根板を見渡すポイントにて。
この辺りのダケカンバの黄葉はそろそろ良い感じです。
ナナカマドの赤はやっぱり薄め(^^;。
黄緑、黄色のダケカンバ、
黄色のダケカンバ。
ダケカンバ。
この斜面は一段と黄色(^^)。
道路脇に咲くコウゾリナ。
見上げる斜面の黄葉がきれいです。
ダケカンバの濃い黄葉。
斜面を振り返ります。
富士見沢。赤い色がほとんど見えません(^^;。
位ヶ原山荘近くの紅葉。
位ヶ原山荘近くの黄葉。
乗鞍高原観光センター横で少し赤くなったもみじを見つけました。
今年もいよいよ紅葉シーズン突入です(^^)。

感想

今年は猛暑の影響で紅葉がどこも遅れ気味ですが、少し早めかなと思いつつも乗鞍の紅葉の様子を見に出かけて来ました。
位ヶ原、屋根板の紅葉ですが、ナナカマドは全体的に色付き始めで赤く色付いたものはあまりありませんでした。ただ枯れた葉も目立ち状態の良くないものも多いので、1週間後に赤くなるか枯れてしまうかはなんとも言えない感じです。ダケカンバの黄葉は全体的には黄緑から黄色に変わりつつある感じでしたが、場所によってはきれいに黄葉しているものもあり、そろそろ見頃かなと感じました。
なお乗鞍高原側からバスで上がる際、冷泉小屋辺りの道路脇の紅葉は全体的にかなり色付いてきているように見えました。痛んでいるものも少なそうで、あともう少しできれいな紅葉がバスの窓から楽しめると思います。

Insta360 X4で撮影した動画はこちら。

拍手で応援
拍手した人
訪問者数:50人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht