記録ID: 813987
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
甲斐駒・北岳
甲斐駒ケ岳 黒戸尾根8合目まで
2016年02月15日(月) [日帰り]

体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 09:00
- 距離
- 16.3km
- 登り
- 2,060m
- 下り
- 1,919m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 10:06
- 休憩
- 0:20
- 合計
- 10:26
距離 16.3km
登り 2,060m
下り 1,935m
GPS飛び有り
| 天候 | 晴れのち吹雪のち晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2016年02月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
【スタート〜刃渡り】七割雪道。硬い締まり雪とアイス。 【刃渡り〜8合目】更に硬い締まり雪。 ▲木の根元のアイスバーンや、七丈小屋から八合目までトレースが直登していて急で、雪硬いので滑落にも注意。アイゼンは研いでおいた方が安心です。 |
| 予約できる山小屋 |
七丈小屋
|
写真
感想
七丈小屋まで軽アイゼンも履かない、管理人さんの変幻自在なトレースには感心しました。達観の域です。
七丈小屋に到着すると、開けっ放しになってる入口扉の前でウロウロしてた90〜100Lは有りそうなザックの人と出会いました。
土日で吹き荒れた春の嵐を黒戸尾根でやり過ごしたそうです!
黒戸尾根は初めてで、小屋でカレーが食べたいと言っていたので、宿泊者の食事提供終了してる事や諸々を伝えたら諦めたみたいです。
私が八合目から10分ほど下ったら、幕営準備してる先ほどの人が…。
雪も硬めで尻餅付いたら滑落する急斜面で、テン泊するのは凄いと思います。
掘ってスペース作りからになりますね。今から八合目に行くと、横から吹き付ける吹雪なので、初めてで上も知らないのに、ここで幕営判断は絶妙で感心します。経験から来る判断なんでしょうね。
もっと体力を付けて、装備を揃えて、経験を積んで、私も冬期縦走したいですね!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:727人








いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する