夏!藻岩山~もい2.5!~


- GPS
- 06:28
- 距離
- 13.9km
- 登り
- 1,215m
- 下り
- 1,234m
コースタイム
- 山行
- 6:19
- 休憩
- 0:25
- 合計
- 6:44
天候 | 晴れ☀️ 朝の気温16℃ 日中、27℃ 適度に風が吹いていて、登りは暑いけれど下りや、休息中は涼しくてラッキー❣️ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
旭山記念公園の登山口。 AM6:00からゲートが開く。 駐車場20台くらいは停められます。 トイレ、水飲み場有り。自販機も有り。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全コース歩き易く整備されています。 すっかり夏らしく、どのコースも森になっていて思っていた以上に日陰でした。 お花は、ほぼ終わっていてニガナや、フタリシズカが、何輪か。スキー場の斜面にヤナギランが、何株か有りました。 蝉の声、小鳥たちのさえずりは賑やかでした。 |
その他周辺情報 | 旭山記念公園のカフェ。 興部ソフトクリームが絶品! ランチボックスも美味しい❣️ |
写真
感想
昨日の日曜日、楽しみにしていた山行計画が、雨で中止。
ガッカリだったのに今日は晴れ!(最近本当に週末のお天気が良くない!)
今日はそこまで暑くなさそうなので、これからの予定ロングコース山行のトレーニング!と思って久しぶりの藻岩山へ。
少しでも涼しいうちにとAM6:00の旭山記念公園のゲートが開くとともに、駐車場に入って登山開始。
朝の空気が爽やかで風も適度に吹いていて、小鳥も鳴いているしルンルン登り始めて、お花がほとんどないので私にしては、サッサか登れてしまった!
なので、調子に乗って山頂から、スキー場登山口に降りて、また登り返し2度目の山頂。おにぎり食べながら自販機で缶コーヒーとオロナミンCを一気飲みして、馬の背まで。
そこからまたまた行っちゃえ!と勢いで慈恵会病院の登山口に下山。
流石に、慈恵会登山口からの登りは、暑くなってきて失敗したかな?と思いつつも、がんばれがんばれ!と自分に喝を入れて馬の背まで登り返す。
3回目の山頂を踏もうか迷いながら馬の背で一休みしていたら、同じコースを登って来たご夫婦としばし山談義。今度斜里岳登るんです!とおっしゃる奥様と、最近登った山々のお話をして楽しい時間を過ごし、すっかりくつろいでしまったので、今日はここまで!と思って馬の背からおとなしく旭山記念公園登山口に下山しました。
モイ2.5という感じかしら。
我ながら暑い中頑張ったので、旭山記念公園のレストハウスで興部ソフトクリームを食べる!
超超美味しい😋
お花はほとんどなかったけれど、キジバトや、カラスアゲハや、カナヘビやカタツムリちゃんたちに会えたし、3つの登山口を踏む事ができて満足満足。
藻岩山ありがとう😊
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
こんばんは✨️
日曜日の山行キャンセル、残念でしたね😭
もい2.5お疲れ様でした‼️
始めは何のことか、まったく想像出来なかったのですが、そういう事なんですね!
でも、登り返しが大嫌いなので、もい1.0しか出来そうにありません(爆)
控えてるロングルート、楽しみですね😊
こちらも、夏のロングに向けて、ダイエット頑張ります💪
まずは、ご飯の後のポテちんとかアイスとかやめないとです🤣
コメントありがとうございます。アポイ岳計画が2回も雨で中止でした…。お山は逃げないのでおいおいと。
5つの登山口がある藻岩山。一筆書きもできるのですが、昨日は3つの登山口を2回の山頂経由で登ってみました。せっかく登り降りしたのに、私もついソフトクリーム食べちゃいます。本当にダイエットしないと…。
panさんも、二百名山、三百名山踏破目指しての山行!すごいです!レコ読むのが楽しみです。
芦別岳や、夕張岳も二百名山に入っていますから、また是非北海道へ〜。
ありがとうございました😊
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する