記録ID: 8830893
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間
黒斑山
2025年10月18日(土) [日帰り]

体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:30
- 距離
- 11.8km
- 登り
- 919m
- 下り
- 918m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 4:58
- 休憩
- 2:31
- 合計
- 7:29
距離 11.8km
登り 919m
下り 918m
14:41
ゴール地点
| 天候 | ガスガスから晴れ+爆風 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年10月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
下りの草すべりは慎重に 爆風の外輪山稜線は飛ばされない様に! |
| その他周辺情報 | 色々行ったけど、平尾温泉みはらしの湯が、お風呂の種類多くてお勧め。 |
写真
感想
人気の黒斑山に紅葉見に行ってきました。
ビジターセンターにギリギリ停められラッキー!
準備していると風が強く、ちょっと不安。
登り始めは紅葉ほぼなく、だんだんガスっぽい感じに。
槍ヶ鞘に着いた時には真っ白...トーミの頭に向かう途中ガスが一瞬薄くなり、微かに日差しが!天気予報では、これから晴れるとのことで期待が高まりました。
トーミの頭に着くと爆風のため早々に草すべりへ。
途中から紅葉が良い感じになり、テンション上がります!
トイレに寄るため火山館へ。前掛山以来なので3年振りに寄りました。
前掛山との分岐からJバンドの登り口までの間は、黄金色のパラダイス!
天気は回復し浅間山が顔を出し、素晴らしい景色に癒されます。
ここまですれ違った方々に、外輪山の稜線は爆風と教えて頂き、一人の方はJバンドまで登り引き返してきたとの事。
危なかったら引き返せばいいやと思いJバンドへ向かいました。運が良いのかJバンドに着くと、風はそんなに酷くない。この山行で一番楽しみにしていた鋸岳から蛇骨岳の稜線を歩くことに。
絶景過ぎてなかなか足が進みません。昼ごはんの場所を探しながら歩きましたが、風がそこそこあるので黒斑山まで来てしまいました。レベル2だからなのか、噴煙多めに感じました。
行きは表通りだったので、帰りは中通りで。
素晴らしい絶景を堪能できた山行になりました。雪山の時にまた登ります!
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:107人
コメント
この記録に関連する登山ルート
積雪期ピークハント/縦走
志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
浅間山(浅間山荘スタート、前掛山、Jバンド、黒斑山、草すべり、浅間山荘)
利用交通機関:
車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関:
車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ペンタスリー










いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する