Fitz Roy

runninvestor
その他4人 - GPS
- 03:39
- 距離
- 10.3km
- 登り
- 436m
- 下り
- 432m
コースタイム
- 山行
- 3:39
- 休憩
- 0:00
- 合計
- 3:39
| 過去天気図(気象庁) | 2025年10月の天気図 |
|---|---|
| アクセス |
写真
感想
2025.10.1~18
南米チリ~アルゼンチン
パタゴニア トレッキング
歩いたのは次の3箇所
-トレス デル パイネ国立公園 Wトレック
-カラファテ モレノ氷河トレッキング
-エルチャルテン フィッツロイ
2年前NZミルフォードで知り合った韓国姉妹に誘われて日本の友達も一緒に約2週間の旅でした。
10月の南米は初春。まだ寒くて風が強かったけど、パイネやフィッツロイの先鋒が美しく、特に蒼く広大な氷河が街から近くてトレッキングできるのが素晴らしい。
食事も肉肉しいアサード(BBQ)や新鮮なシーフードも美味しい。マルベックの赤ワインも安くて味わい深い。世界中から人が集まるのも納得できます。
サンティアゴやブエノスアイレスの観光も楽しかった~アルゼンチンタンゴは見応えありました。
今回は天候が悪くてトレスベースやフィッツロイが観れなかったので今度は夏のハイシーズンに再訪したいです。
以下日記
2025.10.11エルシャルテン
朝食は宿でエンパナーダを食べてゆっくりしてからバスターミナルへ。チェックインしてから近くのカフェでコーヒーを飲んで韓国チームと合流。11時にバスに乗り込んで次の目的地のエルシャルテンへ。サバンナのような広大な大地に作られた舗装路を3時間ほど走って時々グアナコが走るのを眺めながら行くとゆく先に雲に隠れたフィッツロイが見えてきた。少しだけ尖塔が見えたが全貌は見えなかった。エルシャルテンのバスターミナルには午後2時ごろに到着。そこから10分ぐらい歩いて宿に到着。部屋はドミトリーの4人部屋。宿の受付でフィッツロイを見たいなら明日から天気が悪いから天気の良い今のうちに行った方がいいと言われる。お腹が空いていたのでとりあえず宿のレストランでピザやラザニアを食べて午後4時から日の入りの8時までに帰って来れそうなカプリ湖のフィッツロイ展望台まで往復で行くことにした。登山口ではエントランス料で4000円ほど払う必要があるのだが窓口で聞くといらないから行っていいと言われたのでゲートを通過した。あとの韓国チームは料金遠取られたので私たちはキチンと英語が通じていなかったみたい。料金はモレノ氷河エントランスとセットで半額になったみたいだけど。登山道はよく整備されていて登りやすく標高差は約400mで約8キロの道のりだったので移動後だったが程よいトレッキングになった。終始風は強いが天気はよく展望台ではフィッツロイは雲に巻かれて見えなかったが山上のカプリ湖も観て満足できる行程だった。宿には午後8時ごろに帰ってきてお昼に食べたピザが多くてお腹もあまり空いていなかったのでシャワーを浴びてから韓国チームの部屋にお邪魔してビールやワインで乾杯して歓談してから就寝した。
2025.10.12エルシャルテン
今日から雨の予報だったが午前中は晴れそうなので宿の朝食を食べてから、歩いて1時間ほどのところにあるチョリノの滝を観に行くハイキングへ10時ぐらいに出発。途中の道は冠水しているところが多くて道を選びながらだったが予定通りに滝に到着。水量が多くて迫力のある滝だった。午後12時ごろに帰ってきたが風が強くてみんな少し疲れたようだった。帰りにバスターミナルに行って予定を1日繰り上げてブエノス・アイレスへ向かうためにバスを変更した。そのまま土産物を買ったりしてから近くのイタリアンに入ってランチ。カルボナーラやラビオリのパスタが手作りで美味しかった。宿に帰ってからはフライトの変更や宿の手配、食事や買い物代金の精算の整理をした。私のフライトだけアゴダ経由で予約したのでアルゼンチン航空のサイトで変更できず、当日に変更することにした。夕食は近くのワッフル店でピザやワッフルをアテにしてみんなでビールやワインを飲んだ。帰ってから同室のシドニーのオーストラリア男性と少し話しをした。1週間ここで滞在して次はWトレッキングに行くらしい。3日前から来ているがフィッツロイは雲でまだ観れていないらしい。フィッツロイは天候次第運次第だと思った。
#PatagoniaTrek202510
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する



いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する