記録ID: 9028103
全員に公開
ハイキング
富士・御坂
鉄砲木ノ頭・三国山
2025年12月05日(金) [日帰り]

kfurushi
その他2人
体力度
1
日帰りが可能
- GPS
- 01:56
- 距離
- 4.5km
- 登り
- 362m
- 下り
- 361m
コースタイム
| 天候 | 晴 |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2025年12月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
写真
感想
富士山を眺めに鉄砲木ノ頭、三国山に行く。
高尾山口で集合し、車で山中湖のパノラマ台に向かう。
パノラマ台からは富士山と山中湖の眺めが広がる。素晴らしい眺めだが、富士山の頭に雲が少し掛かっているのが残念だ。
パノラマ台で山支度を整え出発する。ススキの中を進んで行くが登山道は霜柱が出ている。道は大きくえぐれているので、時々脇を進む。ススキの中を進むとやがて傾斜も緩み、頂上広場に到着する。
頂上広場には山中諏訪神社奥宮が祀ってある。
富士山から山中湖の眺望が開け、とても気持ちが良い。ここで一服する。
頂上から三国峠へはすすきの中の道を、ほぼ一直線に下りて行く。霜が少し溶けていて滑りやすそうなので、注意して下る。三国峠まではあっという間だ。
三国峠からは打って変わって広葉樹林の中を進む。落ち葉が絨毯の様になり道が分かりずらいが、赤いミッチェルに導かれて高度を上げる。斜度が緩んで来れば三国山頂上だ。頂上は広葉樹に囲まれ眺望はあまり良くない。樹間に箱根、愛鷹山、御殿場、駿河湾や富士山が望めるがイマイチだ。ここで昼食休憩とする。
下りは落ち葉の中をあっという間に三国峠に着く。ここからは舗装道路をパノラマ台まで向かい、山行を終える。
富士山の眺めを楽しめるミニハイクだが、十分に満足した山行だった
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:20人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する













いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する