Yamareco

やまスク Official yama-school
募集/企画受付終了なし講習

オンライン山岳気象講座「秋山の天気と気象リスク」

日程 2017年9月6日 19:30 ~ 21:30
場所 なし
定員 20人
申し込み〆切 2017年9月6日 11:30
参加費 20000円
参加条件 Googleハングアウトという無料のサービスを利用します。
スマホ、または、パソコンが必要となります。
https://www.yama-school.com/mt-weather

■講座概要

山麓の予報と山頂の天気が異なるときに気象遭難は発生しています。
山と平地との天気の違いや、雲が発生するしくみを押さえ、そして秋山の気象の特徴とリスクについて学びます。


また、秋山の気象遭難のうち、最も死亡事故件数が多いのが低体温症です。

この低体温症のリスクを防ぐために、事前にどのような情報を入手し、
現場でどのような点に注意すればよいか学びます。

■開催日時

2017年9月6日(水)19:30〜21:30

講義:90分
質疑応答


■講師紹介

渡部 均( わたなべ ひとし)
国内唯一の山岳気象予報専門会社ヤマテンに所属する山岳気象予報士。
秩父の山間の町に生まれ、山と親しみながら育つ。講座を通じて山の天気の面白さを伝え、また安全登山の啓発につなげていきたい。

■お申込みはこちらから
https://www.yama-school.com/mt-weather

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

このイベントへのコメント

まだコメントはありません

参加メンバー: 0

補欠: 0

キャンセル/欠席: 0

ページの先頭へ