ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > naga4687さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 06月 11日 13:12独り言

本州にもヒグマ❓️ ハイブリッド熊❓️

このGWに八幡平〜秋田駒まで歩いた。人と殆ど会わず、避難小屋3泊もソロ貸切。藪漕ぎもあり熊の恐怖がずっとつきまとう縦走だった。 帰ってから八幡平の北麓鹿角市の熊騒動と下の記事を見て震え上がった。12年前クマ牧場から逃げたヒグマの交配種の仕業ではないかと。大型で茶色い熊らしい。 https://g
  81   2 
2021年 06月 03日 23:17独り言

山に行きたい!

今年に入ってから、かれこれ5ヵ月山に行っていません。コロナ禍ももちろんありますが、他に色々ありました。 ・1〜2月、鹿児島の実家を老朽化により解体、売却。 ・2〜3月、千葉の自宅の住み替えで、まず新居購入。 ・4月、母92歳で臨終、鹿児島で葬儀。千葉の自宅引っ越し。 ・5月、母の49日。千葉
  60   3 
2020年 10月 14日 21:32道具考

メスティンて本当にいいの?

メスティンって信奉者が多くていい話しか聞こえて来ないのですが、僕自身は使用したことがなくて、何がいいのかわかりません。もし、ホントにいいものならば買ってみたいと思っているところです。 僕はコッヘル(古い言い方かな、今はクッカーですか)やフライパンを多数収集していて、人数、季節、調理物によって毎
  97   6 
2020年 04月 28日 22:13独り言

GW山行の記録〜今年は行かないよ

2019年 北ア・ダイヤモンド銀座(飛越トンネル→薬師→黒部五郎→三俣蓮華→新穂高) 2018年 北ア・ダイヤモンド銀座(室堂→五色ヶ原→薬師→黒部五郎→飛越トンネル) 2017年 飯豊連峰(弥平四郎→飯豊山→北股岳→杁差岳→西俣尾根) 2016年 北ア・栂海新道(親不知→栂海新道→白
  55 
2019年 07月 31日 00:01独り言

やばい、血圧が上がってる❗

今日は会社の健康診断。 ショックだったのは、血圧が135-95と下が高血圧域に突入したこと。10年前は110-70だったのに。 この原因として考えられるのは、 ・数年前にジムを止めた。 ・1年半前から山行を月2回から1回に減らした。 ・海辺に住みながら散歩もウォーキングもご無沙汰 ・煙草
  60   4 
2018年 05月 26日 00:38独り言

5月病?6月病?

毎年雪山シーズンに重きを置いているので、11月から始まってGWに数泊の縦走を終えた後は、脱力感というのか、気力が湧いてこない。 積雪の多い年は飯豊連峰など残雪たっぷりの山を狙って繰り出すが、今年のように寡雪シーズンだと行きたい山が浮かんでこない。ヤマレコを参照しても琴線に触れるものに出会えない。状
  53   4 
2018年 02月 01日 01:06独り言

火山はもう行かない

草津白根山の噴火によって、御嶽噴火の時に「もう火山は行かない」と決意したことを思い出した。あやふやな決意だったと思う。気が付くと決意とは裏腹にその後も日光白根山など火山に登り続けていた。 御嶽に最後に登ったのは2014年2月。田ノ原から登り王滝で硫黄の匂いを嗅ぎながら登頂し、山頂を独り占めした
  56   2