ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > matataviさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 06月 10日 22:03未分類

ツマグロヒョウモン観察日記2024,Vol2

前回の日記には現在11匹と書いたけど今日数えてみたらなんと35匹に増えてました。 しかもみんな体が大きくなり、こんなに居たらいくら何でもスミレの葉っぱが足りません。しかも本来ビオラやパンジーも食べるらしいのに家の子たちは何故かスミレの葉っぱしか食べません。さらには同じスミレ科のニョイスミレの葉っぱ
  63 
2024年 06月 03日 20:09未分類

ツマグロヒョウモン観察日記2024

今年もツマグロヒョウモンの幼虫たちが無事に産まれてくれました。本日数えてみたら11匹確認。まだまだ小さいけどエサとなるスミレの葉が今年はやたらと大きいのでエサ不足の心配は要らなそう、後は何処でサナギになるか、いつ羽化するかが問題なのよね 今年もタイミング良く羽化に立ち会えると良いんだけどなぁ〜
  61 
2024年 05月 30日 18:49未分類

病院通いが止まらないvol 2

今朝会社の駐車場に車を停め事務所へ歩き始めたら突然右眼に黒い糸くずのような浮遊物が見えてしまい、1月に網膜裂孔でレーザー治療を受けた経緯がありもしかしたら症状が悪化してしまったのかもと不安になりタイムカードを打刻せずそのまま眼科へ直行しました。 検査結果は特に異常無しとのことでしたが今後も経過観察が
  68   2 
2024年 05月 13日 20:09未分類

病院通いが止まらない!

今年に入り眼科・整形外科・内科と立て続けに複数回受診する羽目になり、もう勘弁してくださいと思っていたのに今度は突然の腰痛に襲われ近所の整形外科で受診し注射を打っても痛みが引かず、本日別な病院でMRI検査を受診したらなんと椎間板ヘルニアでした。 厄年でもないのに何でこんなに急に立て続けに病に襲われなく
  103 
2024年 02月 12日 17:33未分類

多聞院で身代わり寅奉納

雪割草が咲いたらお花鑑賞に行こうと思っていた多聞院ですが、訪問する前に体が悲鳴を上げ始めてしまった為、少し前倒しですがこれ以上体に異変があらわれないようにと身代わり寅を奉納しに行ってきました。 (誰かに呼ばれた気もするし) この時期まだお花は少な目ですが咲き始めの雪割草や(開花は3輪のみ)満開の
  62   8 
2024年 01月 30日 22:23未分類

なにこれ!ヤマップの丸パクリは勘弁して下さい。

今ヤマレコのマイページを開き自分のレコをチェックしようとしたら、開いた画面がまるでヤマップそのものじゃん。一瞬ヤマップにもレコ上げたっけ?と思う位そっくりそのままのパクリ状態 ヤマレコさん、いったい何があったのでしょうか??? ヤマップに負けない為にヤマップの真似をしたつもり??? それとも今
  161   14 
2022年 10月 07日 17:42未分類

里山に咲く曙草

毎度おなじみ平日休みの金曜日ですが生憎の雨ですね。 なので息子を最寄り駅へ送った後に 奥武蔵の里山でつい最近発見されたアケボノソウを見に カッパを着て傘をさし、たぶんこの辺だろうなと思う場所へ行って来ました。 如何にもアケボノソウが咲きそうな場所へたどり着くと 早速見つけました
  86   2