ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > myamanishi3さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 27日 22:20未分類

歩く速さ ∝ 歩幅×ピッチ

私の場合ウルトラウォーキングの100キロ歩くのに速くても22時間ぐらいかかります。トップは15時間ぐらい。1.5倍ぐらいかかります。その理由は歩幅かもしれません。 歩く速さは歩幅とピッチのそれぞれに比例しますね。多分、私の場合歩幅が狭い。 今回、ウルトラウォーキングのトップの方は、さほどガシガシ
  27   2 
2024年 05月 27日 08:49未分類

足攣りの原因発見か?

昨日はひどく足攣りしました。芍薬甘草湯でもダメ。 歩いたわけじゃないけどほぼ徹夜で活動して疲れていたのは要因1ですが、他にも思い当たることがいくつか有ります。 昨日は富士宮で焼きそばのハシゴ。大盛りと普通盛り。コレが要因2か。 決して飲酒では無いと信じたい。 他にもダメそうなものは、蕎麦の食
  26 
2024年 05月 27日 08:33未分類

富士山一周ウルトラウォーキング

週末はウルトラウォーキングに出てきました。といっても今回はエイドのボランティアです。富士山一周は距離も長いしアップダウンもあるし、土地勘は全くないし。で、一度様子を見てみようというのが動機でした。 一番驚いたのはスタッフの方々が物凄くタフなことです。夜中も寝ずに来場者の応対やって、36時間ぐらい寝
  13 
2024年 04月 29日 09:58未分類

今日の大山

毎年、昭和の日は村仕事です。山から来る水は砂を多く含むため、田んぼの取水口に沈殿枡が作ってあります。そこに溜まった土砂を掬い出すのが仕事。同じ取水口からひいている農家の共同作業です。 兼業農家が多いので、確実に休みになる今日が選ばれているのだと思います。(今の会社のカレンダーだと休みじゃないことも
  16 
2024年 04月 02日 20:02未分類

琵琶湖一周ウルトラウォーキング 西回り

今年はウルトラウォーキング三昧と決めております。今週末は琵琶湖の湖西です。 Googleマップで提供されたマップを加工して山行計画にしてみました。同志の方、宜しければご利用ください。 https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-4046810.
  15   5 
2024年 03月 12日 16:06未分類

Googleマップから山行計画(備忘録)

今年はウルトラウォーキング三昧と決めて、これまでに奈良と大阪の2大会に参加してきました。都市部を歩く場合、コースの掲示がない場合があります。Googleマップでコースが見られたりするのですが、ここはヤマレコでルートを仕込まない手はない。以前はマップを見ながらルートを手入力していたのですが、これは大変
  17   1 
2024年 02月 25日 14:41未分類

同じ質問してしまった

ウルトラウォーキングに参加してきました。地図を変換してルートをつくり、道中を記録しています。 さて問題は、この様な行程の記録です。0時を跨いだ地点間の経過時間が0分になってしまいます。 FAQを見ても回答は見つからず、質問を出しました。 改めてメールを確認したところ、前にも同じ質問をしていて「
  25   12