ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yscafeさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 05日 12:58未分類

九州遠征のはずが2

3日目、熊本までJRで向かい、膝が問題なければ、せめて駅から徒歩で登山口まで行ける万日山に登ろうと目論んでいた。 だってせっかく九州まで来たのに、山に1つも登らないなんてあり得へん( ;∀;) しかし・・・朝起きても、膝の痛みは変わらず。 やっぱり力が入らない。 跛行しないと歩けない。 仕方ない、万
  21 
2024年 05月 04日 14:36

九州遠征のはずが(長文)

GWを利用して、九州遠征する予定でした。 「でした」というのは、行くには行ったのですが、お目当ての山には登れなかったのです。 1日目、由布院に着いて、大分名物の鶏天で空腹を満たす。 由布豆腐とやらも食べたかったのに売り切れとのことで、仕方なく枝豆を追加(笑) その後、宿のチェックインまで、駅近くの
  24 
2024年 03月 20日 10:14未分類

念願のパン🥖

賤ヶ岳に初めて登った時、下山後に寄った登山口近くの観光館で「サラダパン」に出会った。 初めて食べたサラダパンがとても美味しくて、サラダパン目的でまた賤ヶ岳を目指した。 電車で4時間ほどかかるのにも関わらず(笑) 賤ヶ岳自体も大好きな山ということもあるけど。 でも、観光館は閉まっていてサラダパン買えず
  32 
2024年 03月 10日 09:43未分類

最近気になること

最近、登山中、登山後の数時間に感じている歯の違和感。 「歯が浮く感じ」という表現がありますが、まさにそれ。 歯槽膿漏か歯周病なんでしょ? って思われるかもしれないけど、それなら普段から症状があってもいいはず。 登山中とその後数時間だけしか症状がないのです。 それも、寒い時期限定な気がします。 不思議
  11 
2023年 11月 25日 19:04未分類

サポートタイツに関する悩み

登山を始めて膝に水が溜まったり、股関節に違和感を感じるようになって、サポートタイツを履くようになった。 最初は緩めのニットっぽいものから始めて、今はガッツリ着圧の物を使っている。 履いてる方が調子がいいと感じてるので。 ただ、最近体重が増えてきてサイズが合ってないのか、歩いてるとずれてきてしまう。
  43   2 
2023年 10月 02日 21:04未分類

ニルマル・プルジャ 不可能を可能にした登山家

Netflixを契約してるのに、滅多に見ない。 ほぼ娘のためにお金だけ払ってる状態(笑) もったいないから、何か山に関係した映像作品がないか探してみた。 なんとなく一番最初に出てきたこの作品を見始める。 普段ドラマも映画も見ないけど、これは一気に見てしまった。 山に登る人ということしか自分との共通点
  16 
2023年 07月 16日 16:14未分類

初山梨なのに

いつからか、3連休は遠征登山と決めている♪ 今年の目標の1つである「富士山の見える山に登る」を達成しに初の山梨へ。 大月で前泊し、今日始発に乗って初狩駅から高川山に登る予定だった。 しかし、目が覚めるとめまいが・・・ 前にめまいと血圧上昇で動けなくなったことがあるので、なんとなく怖い。
  40   2