最近の日記リスト
全体に公開
2025年 12月 11日 18:32お散歩
昼休みに、皇居東御苑を散歩してきました。
皇居はやっぱりインバウンドの外人さんが多いですが、昼休みは近くで働く人も割と散歩にきています。
江戸城天守跡に行く途中に、立派なイチョウがまだ黄金の葉をたくさんつけていて、とてもきれいでした。紅葉もまだ少し残っていました🍁
たぶん今年の
9
2025年 12月 09日 18:38神社仏閣参拝
三峰神社の奥宮がある妙法ヶ岳に登りました。
山頂に奥宮が鎮座しています。山頂直下は急階段と鎖場がありました(短いですが)。
こちら奥宮の狛オオカミは、神社本殿の狛オオカミと違って、ちょっと怖くて、ちょっとかわいい感じです。
山頂からの見晴らしは素晴らしく、両神山とその向こうに雪をかぶった浅間山
23
2
2025年 12月 07日 20:34神社仏閣参拝
秩父の妙法ヶ岳、霧藻ヶ峰に登り、三峰神社に参拝しました。
三峰神社へは、西武秩父駅朝8時の始発バスで行きました。途中、国道が通行止になっていて、まだ工事中のトンネルを徐行して走るので、到着まで1時間半もかかりました。
三峰神社は歴史ある立派な神社で、たくさんの人が参拝しておられました。
三峰神
20
2
2025年 12月 04日 20:49お散歩
今日は用事があって久しぶりに大宮に行きました。
今朝は晴天でとても冷え込みましたが、そのぶん空気が澄んでいるようで、大宮ソニックシティから富士山がすごく美しく見えました😊
こうして見てみると、やっぱり富士山は別格の山ですね。また、関東平野もとても大きいなあと、改めて実感しました。
16
2025年 12月 03日 18:00名所散策
妙義山に登山に行った際に、ふもとの妙義神社に参拝してきました。
たいへん歴史のある神社で、とても雰囲気のあるところです。長い階段を登って本殿に向かいます。本殿は美しく、とても立派でした。
妙義山の紅葉は終わりに近づいていましたが、神社のまわりはまだまだ美しく、充分楽しむことができました。
手書き
19
2025年 11月 30日 17:39お散歩
南青山に行く途中、青山学院大学の前を歩いていると、立派なイチョウがちょうど黄金色になっていて、とてもきれいでした。
青学ってオシャレな大学ってイメージを持っていましたが、やっぱりそのとおりでした😆
昨日の土曜日はイベントがあったのか、たくさんの人が来ていて写真を撮っておられました
14
2025年 11月 29日 20:20歴史散策
高野長英先生の隠れ家があった旧跡を訪ねてきました。
長英は最後はここに潜伏していました。長英終焉の地です。
場所は南青山、表参道駅の近く、いまはビル群で、案内板以外は何もありません。江戸時代当時はここも田舎だったんでしょう。
近くのお寺の境内には、長英の功績を讃えた石碑がありました。
高野長英の
5