記録ID: 161990

qwg その他1人
速い
0.70.8

千代田湖10:23-(0:18)-10:41遊歩道入口-(0:14)-10:56小松山園地分岐11:05-(0:07)-11:12小松園地-(0:23)-11:35中峠口-(0:11)-11:47金子峠-(0:09)-11:56平和観音裏-(0:02)-11:58林道合流-(0:03)-12:01林道分岐-(0:08)-12:10北山園地12:48-(0:18)-13:06一の森園地分岐-(0:26)-13:32見越沢-(0:20)-13:53古湯坊温泉-(0:11)-14:04天神山園地14:26-(0:14)-14:41天神遊歩道入口-(1:14)-15:55武田神社

歩行時間4:23+休憩時間1:08=全行程5:31
天候 快晴
アクセス
電車 タクシー
千代田湖湖畔に無料駐車場多数有り。トイレも併設。
武田神社から千代田湖までタクシー1,970.-
武田の杜遊歩道の案内図。
いたる所に設置されてました
高低差もなくよく整備された遊歩道です。

感想

9日(月)成人の日はサイクリングを計画していたのですが、うちの奥様がたまには山に行こうというお誘いがあり急遽予定を変更しました。
彼女は冬山やクライミング、国体の山岳競技などの経験もあり、一緒に歩くには申し分ない存在ですが、最近すっかり山から遠ざかってしまいました。運動は継続していますが登山は久しぶりなので、つらくないハイキングを計画しました。

武田の杜に遊歩道があり、走ってみたいと思っていたため、下見を兼ねて歩いてきました。
周回できるコースではないので、車で出発地点の千代田湖に行き、武田神社からタクシーで戻ってくることにしました。
武田神社は、観光スポットですので常時タクシーが待機してくれてます。

千代田湖の無料駐車場に駐めて、車道を下り、遊歩道の入口に向かいます。アップダウンの少ないよく整備された道を歩きました。××園地とつくところは、ベンチや東屋があり良い休憩スポットです。甲府盆地を一望できる所も多く、北風の影響を受けることもなく気持ちの良いハイキングを満喫しました。
時間があれば要害山まで行こうと思っていたのですが、時間的に厳しそうだったので、天神歩道入口から県道31号線甲府山梨線を下り武田神社まで歩きました。

途中北山園地の東屋でランチ、天神山園地の東屋でコーヒーブレークをしました。コンロやマグポットを持参したため、体の温まる食事と休憩をすることができました。軽量化を気にしないで良い場合は、これらのアイテムがあると良いですね。

千代田湖から遊歩道に降りていく途中に展望台があり、眺めがよいです。車2台ほど駐車可能ですが、観光客の迷惑になるため、千代田湖に駐車した方が良いと思います。
小松山園地は、テーブルとベンチが5個程度ありました。屋根はありません。雑木が伸びていて障害物のない展望は望めませんでした。
平和観音は、立ち入り禁止だそうです。
北山園地には、きれいな東屋があります。
一の森園地は立ち寄りませんでした。
古湯坊温泉は、きれいな旅館があります。ここから武田神社へ下ることもできます。ちょうど相川分団の方々が放水のお披露目をしてました。天神遊歩道へは、舗装された道路を登っていくと突き当たりに入口があります。
天神山園地にもきれいな東屋があります。眺めは良いのですが、両側に尾根があるため開けた展望は期待できません。
1月9日と正月からだいぶたっていましたが、武田神社は賑わってました。ついでに参拝でもしてくれば良かったかな。

移動のタクシーで、運転手さんが観光案内してくれました。まさか地元の人とは思ってなかったでしょうね。
現金3,000円くらいしか持っていかなかったので、私はタクシーの料金メータをじっと見つめていました。(^^;

帰りは、家の近くにある日帰り温泉でゆっくり入浴してから帰ってきました。
奥様は、久しぶりの山歩きで、かなり足にダメージを受けたようです。2日間くらい筋肉痛がとれなかったそうです。
懲りずにまた誘ってくれると良いのですが・・・。