記録ID: 1681981
無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

天城山縦走(天城縦走登山口→天城峠)

2016年05月22日(日) [日帰り]
きたになおき その他2人
1,346m
標準
0.91.0

天候 晴れ
アクセス
電車 バス 自家用車
三島駅前駐車場→天城縦走登山口
6:35 三島駅前駐車場(タイムズ)
7:07〜7:44 三島〜熱海(JR東海道本線・14分)〜伊東(JR伊東線・24分)580円/人
7:55〜8:50 伊東駅〜天城縦走登山口(天城東急リゾートシャトルバス)1,000円/人

天城峠→三島駅前駐車場
17:04〜17:50 天城峠〜修善寺駅(東海バス)1,090円/人
17:55〜18:31 修善寺〜三島(伊豆箱根鉄道駿豆線)510円/人
コース状況/
危険箇所はありません。
八丁池周辺は分岐が多く間違えやすいかも(間違えました)。
朝4時に浜松を出発。三島駅前の駐車場では富士山がお出迎え〜。
電車に乗って、熱海で乗り換え、伊東まで移動します。
伊東駅前から出発する天城高原ゴルフコース行きのバス乗場には登山者で長蛇の列が!乗る前に満席になってあせりましたが、増車されて危機一髪。
バスに揺られること55分、8:50に天城縦走路登山口に到着しました。
天城縦走へいざ出発!ここ、ゆるキャラの顔みたいに見えるなぁ。
これはアマギツツジのつぼみかな?
ヤマツツジはいたるところで満開でした。
木々の間から相模湾と大島が見えました。
本当はアマギシャクナゲを見たくて来たんですが、ヤマツツジばかり。
三筋山の風力発電所。
万二郎岳を越え、最高峰の万三郎岳を目指します。
いい陽気ですが、涼しい風が吹き抜けて快適でした。
見つけた!今回唯一見つけたアマギシャクナゲです。
11:10 天城山最高峰の万三郎岳に到着。
ツツジの咲く中、縦走路を西へ。
11:40 小岳を通過。
ヘビブナと呼ばれる面白い形のブナの木。
この付近では多くの木が根こそぎ倒れてました。
12:40 白田峠付近のベンチで昼食に。今回の山メシは「ホワイトソーススープパスタ」です。今回も漫画「山と食欲と私」のレシピ再現です。
2時間前からジップロップに入れた乾麺を水で戻していたので、短時間でできました!
パスタだけではちょっと足りないかなと思ったので、今回もコンビニで買ってきたじゃがりこでポテトサラダを作りました。たらこバターが最高に美味しかった!
13:59 八丁池に到着!
すぐ近くの見晴台からは池の周辺が一望できました。
本当は最短コースの下り御幸歩道を通る予定だったんですが、間違えてそのまま縦走路へ進んでしまいました。
16:15 ようやく旧天城トンネル(天城山隧道)へ到着!ここ、前から来たかったんです。
16:30 バス停まで戻ってきました。もう足はボロボロです。
バスを待つこと30分、修善寺行きのバスに乗り込みます。登山者の多さに、座れなかったらどうしようかと心配しましたが、なんとか全員座れました。
そして伊豆箱根鉄道で三島駅へ戻り…。
18:30 三島駅前の駐車場まで戻ってきました。約17kmの天城縦走、達成感でいっぱいです。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック)
共同装備
昼ご飯 レジャーシート 計画書 ファーストエイドキット ツェルト

感想

週末登山班の3名で天城縦走に行ってきました。天城山は昨年家族で約8kmの周回コースを歩きましたが、約17kmの天城縦走もいつかチャレンジしてみたいと思ってました。
山歩きにもずいぶん慣れてきたので、それほど高低差のない今回のコースは余裕かなと思ってたんですが、食材や水の入った13kgのザックでのロングコースは足へのダメージが半端なかったです。健脚への道は遠い…。