記録ID: 424887
全員に公開
雪山ハイキング
奥多摩・高尾
テン泊デビュー記念!雲取山&石尾根踏破‼
2014年04月05日(土) 〜
2014年04月06日(日)


- GPS
- 32:00
- 距離
- 24.1km
- 登り
- 1,787m
- 下り
- 1,795m
コースタイム
1日目:鴨沢BS10:46➡11:13登山道入口➡12:23堂所12:34➡13:23七ツ石小屋13:33➡14:20奥多摩小屋テン場16:07➡17:05雲取山17:45➡18:05奥多摩小屋テン場
2日目:奥多摩小屋テン場7:00➡7:31七ツ石山7:40➡8:58 高丸山➡9:30日蔭名栗山➡9:59鷹ノ巣山避難小屋10:10➡10:50水根山➡12:10倉戸山➡13:06倉戸口BS
2日目:奥多摩小屋テン場7:00➡7:31七ツ石山7:40➡8:58 高丸山➡9:30日蔭名栗山➡9:59鷹ノ巣山避難小屋10:10➡10:50水根山➡12:10倉戸山➡13:06倉戸口BS
天候 | 1日目:快晴 風強し 2日目:雪 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2014年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
帰り:倉戸口➡奥多摩駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
鴨沢から雲取山までは、危険箇所も無く快適!アイゼン不要。 七ツ石山から鷹ノ巣への石尾根は、あまり利用されていないようで、踏み跡無し。 吹雪いていて景色が見え無かった為か、この間がとても長く感じられた。 水根から倉戸山までは、雪で登山道が埋れていた為、視界が開ける雑木林では迷いそうな箇所がいくつかあった。 |
写真
朝起きたら、前日夜から降り出した雪で、別世界となっていました。どうりで明け方寒かったわけだ。
こんな事態でも熟睡出来る豪邸の購入をアドバイスしてくれた好日山荘の店員さん、有りがとうございます。
こんな事態でも熟睡出来る豪邸の購入をアドバイスしてくれた好日山荘の店員さん、有りがとうございます。
相変わらず貸し切り状態です。鷹ノ巣迄はとっても遠く感じます。天気が良ければ景色が素晴らしいんだろうが、今は何にも見えません。足跡が所々に有りますが、すべて動物のもの。ついて行ったら大変な事になります。
更に降雪が酷くなり、更に風も出て来ました。
昨夜からの雪で、水場に辿りつけなかった為、手持ちの水も残り少なくまた、慣れないテン泊装備による重さも堪えて来た為、鷹ノ巣山はやめて巻道を選択します。
昨夜からの雪で、水場に辿りつけなかった為、手持ちの水も残り少なくまた、慣れないテン泊装備による重さも堪えて来た為、鷹ノ巣山はやめて巻道を選択します。
やっと倉戸山に到着。榧ノ木尾根が凄く長くかんざられた。何処かの馬鹿尾根を超える様な下りだった。トレースの無い雪道で、3度程迷いそうになった。倉戸山についた時は本当にホッとした。
撮影機器:
感想
初めてのテン泊&石尾根踏破の目的を持った今回の山行。
夜からの雪で、デビュー戦に相応しい試練を頂きました。
天気予報で知ってはいたのですが、増税前の駆け込み需要でゲットしたテントを早く使いたくて行ってしまいました。
深夜冷え込みが酷く、悪条件でしたが、寝袋はヌクヌクだし、テントはシッカリと雪風を防いでくれました。
雲取山頂では、日テレが取材をしていました。5月12日夜9時の放映だそうです。多分カットされてるんだろうな?
石尾根は昨年鷹ノ巣から奥多摩駅まで歩いている為、七ツ石⇒鷹ノ巣山避難小屋間が残っていました。この間を歩けば、石尾根踏破となる為なんとしても歩きたかったコース。昨夜の雪で、トレース無し。七ツ石山にいた数名は鴨沢に向かったらしく、石尾根は1人で向かう。鷹ノ巣山避難小屋からは吹雪いた状態になったが、倉戸口BSでバスに乗るまで誰にも会えず。昨夜からの雪で、トレースが無くルートも不明瞭だった為、道迷いがとても心配でした。
倉戸山からの下りが疲れた脚には堪えましたが、奥多摩湖が望めた時はホッとしました。
今回の山行は、青梅線の人身事故の影響でダイヤが乱れスタートが遅れた事に始まり、初めてのテン泊にもかかわらず、いきなり雪のテン泊になったり、石尾根での吹雪の体験、ルートが雪でかき消され道迷いの不安がつきまとった榧ノ木尾根など色々有りましたが、無事に下山出来てホッとしました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1750人
kazunoyamaさん こんにちは。
我が隊が秩父でウロウロしている時に雲取行ってたんですね。しかもテン泊とは!6日は雪も降ったんですか。誰も歩いていない雪の石尾根を歩けるなんて滅多に無い事ですからいい経験できましたね。でも吹雪いたら少し怖いかも。
今度、三峰から行きましょう。
yuzupapaさん
テン泊は、装備が重く疲れました。
石尾根は晴れた日なら楽しかったのでしょうが、結構きつかったデス。
榧ノ木尾根で踏み跡の無い雪なので、道がわからず少し開けた樹林帯に出ると、迷いそうで不安になりました。標高の低い所ほど、道迷いのリスク高いですね。
奥多摩小屋の水場に雪の為たどり着けず、2日目は水不足が堪えました。
三峰から、是非お願いします。
5,6日三峰ルートからの雲取山荘泊でしたが、一緒の日に登りました。
私も取材受けました。放送されますかね?笑
テント泊なんてスゴイです!!
sorcererさん
テレビ出演に強力なライバル出現ですね。
僕はカットされそうです。なぜなら、僕の後から登ってきたグループが、山好き同士で結婚したカップルです!と言う話をしていました。この話は、テレビ受けしそうです。
テン場は雲取山荘前にするか、奥多摩小屋にするか迷いましたが、翌日の行動を考慮して奥多摩小屋にしました。
sorcerさんこそ、この時期に小屋泊してるなんて、山好きなんですね。
今度、何処かの山頂で会えると良いですね‼
私も曇取山でテント泊デビューしました。
山好きのご夫婦憧れますね♪
是非どこかご一緒しましょう!
sorcererさん
今年は7月の3連休に白峰三山を1泊で考えてます。山頂で会えると良いですね。
もし都合が付けば、二子山に行きたいので一緒にいかがでしょうか?
テント泊ですか?いいですね
二子山は岩場ですよね?行けるかな
こんにちは。
ピッケルデビュー見ました!
羨ましいです。
sorcererさんの経験があれば、岩場もOKでしょう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する