富士・御坂

三方分山・精進山・パノラマ台(精進湖駐車場より周回)

2022年06月04日(土) [日帰り]
標準
0.91.0

天候 晴れ
アクセス
精進湖駐車場(無料)に駐車しました。未舗装ですがかなりの台数が停められそうなので、週末でも満車の心配はほぼ不要だと思います。
ただ、約500m西側の県営精進湖他手合浜駐車場の方が、公衆トイレも正面にあるし、下山後の舗装路歩きが短くなったので、より良かったかもしれないと感じました。
コース状況/
整備された登山道です。定期的に山に登っている人であれば問題ないと思います。
ただ今回は「分県登山ガイド 山梨県の山」(長山洋著・山と渓谷社)に「技術度1・体力度1」(同書では竜ヶ岳・櫛形山・篠井山と並んで最低難度)と記述されていたので、もうちょっと安全なルートかと思っていたのですが、滑落したら大怪我もしくは命の危険があるようなトラバースが意外と多く、80歳の母を連れて行くにはちょっとスリリングすぎた気がします。
その他周辺情報 日帰り温泉
・山田屋ホテル 大人800円・10:00〜15:00
・甲府市上九の湯ふれあいセンター 大人(甲府市外)730円・10:00〜20:00(今回はこちらで入浴)・木曜定休
・みはらしの丘 みたまの湯 大人780円・10:00〜22:00(今回はこちらのレストランで夕食をいただきました)
精進湖駐車場から出発です。来るまでずっと曇ってたので心配でしたが晴れてきました。
この道は鎌倉時代以前から存在する旧中道往還(なかみちおうかん)だそうです。ちょうど今やってる大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも登場した武田信義(八嶋智人さん)や安田義定を始め、武田信玄・織田信長・徳川家康らも往来したそうな。
舗装路はここまで。しばらくは沢沿いに標高をあげていきます。
首の落されたお地蔵様。おそらく明治初期の廃仏毀釈で破壊されたのだと思います。
今年80歳の母と一緒に山へ登るのは3回目で約2年ぶり。前回は甘利山・千頭星山でした。
沢を何度も横切りながら登っていきます。橋がかけられているので渡渉はありませんが、丸太で滑って転んでしまわないように緊張しながら通過しました。
この日はあちこちで綺麗に咲くヤマツツジを見ることができました。
女坂峠に到着。ここも旧中道往還というのですから感慨深いものがあります。ここで犬を連れて登ってきた方としばし歓談。ご友人が待つ五湖山へ向かうのだとか。
我々は富士河口湖町と甲府市の境に沿って三方分山へ向かいます。
尾根も崩落箇所を迂回したり崖の横をトラバースしたり、思っていたよりも緊張感のある登山道でしたが、山頂に近づきようやく傾斜が緩やかになってきました。
今回の最高地点「三方分山(さんぽうぶんざん)に到着!八坂(はっさか)・精進(しょうじ)・古関(ふるせき)三つの旧村の境界になっていたことが山名の由来と言われてるそうです。
ちょうどお腹が空いてきたのでお昼にします。久しぶりのヤマメシは漫画「山と食欲と私」の人気メニュー「炊きたてご飯のオイルサーディン丼」です。
山頂からは富士山が見えました。
我々以外誰もいない山頂で富士山を独り占めです。
6年前に蕎麦粒山山頂で作って以来のオイルサーディン丼ができました!簡単なのにめちゃくちゃ美味しいんです。母も美味しい美味しいと言いながら食べてくれました。
後で山頂に来られたグループの方に撮っていただきました。
頭に被った雲がちょうど切れた瞬間!今回見た富士山の中では一番かな?
次は南西の緩やかな下りへ。もう下り基調だから楽なはず…(とこの時点では思ってました)。
10分弱で三等三角点「西ノ入」を通過。精進山(しょうじやま)という山名があるようですが、三方分山側からはほとんど登り返しはありません。
九十九折の道を下っていきます。スリップ注意。
精進峠の手前で精進湖が見えました。距離的には精進峠から下山する方が短いんですが、かなり急らしいので今回はさらに南へ進んで根子峠から下山します。
根子峠の手前の登り返しが意外ときつかったです。
根子峠に到着。母も大丈夫そうなので計画通りパノラマ台にも寄って行きます。
女坂峠から根子峠までの道とは全然違う快適なハイキング道です。これならハイキング初めての人でも楽しめそう。
パノラマ台に着きました。これは確かに大パノラマ!富士山の雲がなければ最高だったんですが…。
三方分山から三ツ峠山へ続く稜線の山々。
ゆっくり休んだので下山します。
根子峠まで戻ってきました。ここからの道は緩やかなはず…。
崩落箇所には立派な橋が作られてました。床板は穴だらけでしたが…。
整備されてはいるんですが、崖側は急斜面なので足を踏み外したら車道まで転がり落ちそうです。最後まで慎重に…。
無事道路まで下りてこれました!
駐車場まで残り1km弱の舗装路歩き。
県営精進湖他手合浜駐車場の前には公衆トイレ(協力金50円)がありました。こちらに停めた方が最初にトイレに寄れてよかったかも。
駐車場に到着!お疲れ様でした。母もまだ元気みたいです。よかった。
この駐車場からは湖畔に降りることができます。ブラックバス狙いの釣り人がキャスティングを楽しんでました。
湖畔の日帰り温泉は15時までだったので、日帰り温泉は精進湖から北へ車で移動して上九の湯へ。しかし食事処がなかったので、さらに北へ向かい市川三郷町のみたまの湯の中にあるレストランへ。
駐車場がほぼ満車だったのでびっくり。どうやらダイヤモンド北岳が見れる時間の直前だったようです。
駐車場から見たダイヤモンド北岳…は雲で残念でした。

装備

個人装備
半袖シャツ ドライレイヤー(ミレー) ハーフパンツ タイツ 靴下 グローブ レインウェア 帽子 トレランシューズ ザック 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

感想

今年傘寿を迎えた母に「ハイキングに連れて行って欲しい」と頼まれました。

2019年11月の富士見台高原。2020年8月の甘利山・千頭星山。過去2回案内したハイキングでは歳を感じさせない健脚ぶりを見せ私を驚かせた母ですが、前回から約2年ブランクが空いてしまってますし、さすがに体力の衰えもあるでしょうから、初心者向きのルートを探そうと手持ちのガイド本を片っ端から斜め読み。そして「分県登山ガイド 山梨県の山」(長山洋著・山と渓谷社)で見つけのが今回のルートでした。

歩行時間4時間20分で累積標高さは855m。書籍のランキングでは「技術度1・体力度1」(同書では竜ヶ岳・櫛形山・篠井山と並んで最低難度)。浜松から高速を使えば2時間ちょっとで行けるし、精進湖のそばだから富士山の眺望も良さそうです。急でしたが、梅雨入りも近そうなので、天気が良さそうな翌日に決行することになりました。

ところが…本には「ブナやミズナラが多い気持ちのよい広葉樹の林に歩きやすく道がつけられている。」と書かれていた女坂峠からの尾根道は、想像していたよりも細いトラバース道や急な登りが多く、母にも「結構あぶないとこだね!こんなの初めてだわ。」と言われる始末。それでも楽しんでくれていたのが幸いでしたが、前後を歩く我々夫婦はずっとヒヤヒヤしてました。

下山後、山梨県のウェブサイトで山梨山のグレーティングを確認したところ「3B(日帰りできるがちょっときつめの体力&鎖場などの危険箇所を通過できる技術度)」というレーティング…確かにこちらの方が妥当かも。

それでも想像以上に元気な母に助けられ、無事予定のルートを歩き通すことができました。想像以上に緊張を強いられた長いルートでさぞ疲れたかと思いきや「最後の方はさすがにちょっと疲れたかも。でもすごく楽しかった!また次もよろしく。」と言ってもらえました。よかった…。

というわけで、眺望もいいし、よく整備された登山ルートでしたが、登山初めての人や久しぶりの人にはちょっと微妙かも。母には「またどこか連れて行って」と頼まれましたが、次回以降は事前に山のグレーティングをちゃんと確認して技術度Aのルートから選ぼうと思います。