記録ID: 5076672
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾
蕎麦粒山 天目山 〜川乗橋から東日原へ
2023年01月08日(日) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 07:40
- 距離
- 15.5km
- 登り
- 1,548m
- 下り
- 1,338m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:38
- 休憩
- 1:01
- 合計
- 7:39
距離 15.5km
登り 1,549m
下り 1,349m
14:28
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
|
写真
葉が落ちて視界が広がる反面、落ち葉が大量に降り積もっていて踏み跡がわからなくなるところもあり。特に急登でかつ片側が切れ落ちているところでは路肩がわからないし、滑るしでなかなか手強い。写真は登りきったところですが、ロープの奥は切れ落ちている
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
予備手袋
雨具
靴
ザック
行動食
水筒(保温性)
レジャーシート
地図(地形図)
笛
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
日焼け止め
保険証
携帯
時計
タオル
ストック
カメラ
|
---|
感想
正月明け三連休の中日は久しぶりの奥多摩へ。6年半ぶりに鳥屋戸尾根を登りました。前回より体重が10K近く増えたこともあり、急登に挑むも速度は激減、蕎麦粒山まで1時間も多くかかってしまいました。減量せねば、、、。
最近は気楽な尾根歩きばかりしていましたが、蕎麦粒山から天目山、一杯水避難小屋から東日原までの下山ルートはひたすら急斜面の巻き道トラバースが続きました。
今の時期は落ち葉が厚く堆積していて、ただでさえ細くて傾いているので足元に集中しながら歩かないといけない局面のハードルを更に上げていました。(滑落したら助からなそうな箇所が次から次へと、、。)奥多摩深部のパンチの効いた山行でした。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:244人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する