高峰温泉泊まって、水ノ塔山ハイクとクロカンで池の平まで♪

- GPS
- 02:42
- 距離
- 2.8km
- 登り
- 311m
- 下り
- 302m
コースタイム
- 山行
- 2:30
- 休憩
- 0:12
- 合計
- 2:42
| 天候 | 曇り時々晴れ |
|---|---|
| 過去天気図(気象庁) | 2016年03月の天気図 |
| アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
| コース状況/ 危険箇所等 |
水ノ塔山の山頂付近は岩が多いので、歩行注意。 |
| その他周辺情報 | 高峰温泉らんぷの宿 |
写真
装備
| 個人装備 |
長袖シャツ
長袖インナー
ハードシェル
タイツ
ズボン
靴下
グローブ
予備手袋
防寒着
雨具
ゲイター
ネックウォーマー
毛帽子
靴
ザック
サブザック
アイゼン
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
水筒(保温性)
レジャーシート
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
ストック
カメラ
|
|---|
感想
今回は、山の会のベテランリーダーさんの個人山行に声をかけていただき、高峰温泉に泊まって、雪山ハイクやスノーシュー、クロカンを楽しもう!
というのに参加させてもらいました( ´ ▽ ` )ノ
土曜、出発前の予報は晴れ。集合場所へ着くと、名古屋は快晴!
これは期待できるね、と向かいます。
が…だんだん雲が…(T . T)
アサマ2000スキー場から宿の雪上車に乗りますが…山はガスガス(T . T)
これは予想外の展開です(^^;;
当初は黒斑山へ行って、どどーんと目の前に浅間山の眺望を楽しむ予定でしたが…これでは浅間山は見えない、と、水ノ塔山に変更でした(^^;;
でも、登っていくにつれ、だんだん岩岩してきて、思いがけず、岩の露出と雪の道をアイゼンで歩く経験ができ、下りはちょっと違うルートにしよう、と、トレースのない、真っさらなスノーシューのコースをもふもふ歩くのは楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
ベテランリーダーさんがいるので、トレースなくても、それ以上向こうは行かないように、とか、この辺ならどこ通ってもいいよ、とか教えてくれるので、安心してはしゃげました(笑)
また、この雪はもう腐れ雪なので、場所によっては雪崩の危険があるとか、色々教えてもらえました( ´ ▽ ` )ノ
宿へ戻って、ここは露天風呂がいいので、是非行くようにと言われ、露天風呂へ。
露天風呂、むっちゃ良かったです( ´ ▽ ` )ノ
そして、夕飯は勿論、ご馳走♪
夕飯後にまた今度はらんぷの湯という温泉に入ってまったりでした♪
あいにくのお天気で星があまり見られなかったのがちょっと残念〜。
翌日は、朝、野鳥観察会♪
野鳥も面白かったですが、リスさんが激可愛かった‼
そして、朝ごはん食べて、今度は初クロカン!
クロカンどころか、スキーすら、学生の時に学校行事でやらされただけで、それ以来、全くやってないのですが…
とりあえずやってみます♪
行きは緩やかな登りがほとんどなので問題なし。
八ヶ岳に富士山も見える景色を楽しみながらは贅沢でした!
池の平で平原や林の中も楽しみ…さて、帰りは下りなので滑って戻ろう!
だったんですが…(ー ー;)
ここからが大変!
スピード出ると怖いし、止まれないし、ストックで減速しても、結局、転んで止まることにw
でも、競技のクロカンはさておき、こういうクロカンは滑って転んで楽しむ雪遊びなのだ!
ということで、最初は転んでもきゃあきゃあ言いながらなんですが、転ぶと起き上がるのも大変でw
結局、最後の方は、歩いた方が早い、と板はずして歩いたりでした(^^;;
↑下手くそw
あ、ええと、一応、言い訳しておくと、この日は道のコンディションのこともあってなのか、皆んな苦戦してて、他にも途中から板はずしてた人もいたので、私が特別鈍臭いわけでもない⁉←w
そんなこんなで2日間、楽しんできました( ´ ▽ ` )ノ
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する






earielお姉さん、コメント書こうとしたら急に睡魔が・・・
今朝は早起きして仕事に行ったもんで・・・
歳かな・・・
明日改めてコメントするけんね。お休み。
こんばんは、toradoshiさん♪
おやおや、それは早寝してくださいな〜〜(*´∀`*)
おやすみなさい
山の会に参加されたから、こんな体験出来たんやね。
いきなり雪上車とは、ビックリ体験の始まりだったや。
頼もしいリーダーさんが一緒なんで安心です。
クロカンね
寅も約20年スキー三昧してきたけど、スキー場のコースだけだがや。
(スキーやめて20年経った
予定は黒斑山だったんですね。
籠ノ登山へも登りたいよね。
大勢の参加者で楽しい山行でしたね。
いいレコでしたよ。
寅は黒斑山に登って浅間山堪能しましたよ(2014,9)。
レコアップしてあるのでお暇な時間にどうぞ。
あらためまして、寅さん、こんばんは♪
そうなんです。ソロだったり身近な友達と山へ行っていたら、こういう機会はなかなかなかったと思います(*´∀`*)
クロカンは、難しかったーー!
スキーベテランの寅さんはすい〜すい〜かも! ですね!
あら、黒斑山へ行かれたんですね!
しかも浅間山堪能とは!
後ほどレコ見に行きます〜(*´∀`*)
こんばんは、earielさん♪
な、なんとクロカンですかー( ; ゜Д゜)
想像もしてなかったことに挑んできたのですねー(笑)
こういう雪との関わりかたがあったとは!
今回も色々と雪山を楽しみながら学ばれましたね♪
私の今シーズンの雪山は終わりました(笑)
これからは春の鈴鹿シリーズかな
もうすぐしたら山に復活しまーす(^^)v
こんばんは、tsuyoponさん♪
そうなんです(笑)
スキーもイマイチ苦手だったので、自分でも予想外の展開なんですが、
何事も、経験かと、機会があったのでチャレンジしてきました!(*´∀`*)
雪での遊び方って色々ですね〜♪
私もそろそろシーズン終了です(^^;
これからは花を追いかけて・・・になりそうです♪
鈴鹿はこれからヒルが出るまで堪能しないとですね(^^)
お帰りお待ちしております〜(^^)
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する