記録ID: 8302025
全員に公開
ハイキング
槍・穂高・乗鞍
常念岳、蝶ヶ岳(槍をバックに雷鳥、シナノキンバイ見頃)
2025年06月18日(水) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 10:46
- 距離
- 17.3km
- 登り
- 2,098m
- 下り
- 2,102m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:54
- 休憩
- 0:52
- 合計
- 10:46
距離 17.3km
登り 2,098m
下り 2,102m
13:20
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
トイレ有り |
コース状況/ 危険箇所等 |
三股駐車場からしばらく林道を歩き三股に到着します。ここで登山届を提出します。トイレもあります。 三股〜前常念 三股登山口から急登が始まります。1500mと2200m辺りで少し緩くなり、2400m付近で前常念が目前に現れます。この辺りから森林限界を超え展望が開けます。その後は避難小屋まで急登が続きます。 梯子を登ると蝶が岳の稜線上に穂高岳が見え始まります。 前常念〜常念岳 展望の良い尾根歩きです。右手に大天井、鹿島槍、左手に蝶が岳、穂高連峰を見ながら歩ける。 頂上の少し下で縦走路の分岐に出ます。 今回この辺りで再び雷鳥に出会いました。 常念山頂 穂高連邦〜槍ヶ岳の眺望は素晴らしく、見飽きません。 今日は富士山、南アルプス、八ヶ岳などは霞んでました。 北は鹿島槍ヶ岳、立山が見えました。 常念岳〜蝶槍 急な下りの後、アップダウンを繰り返しながら蝶が岳に向かいます。 この間は穂高連邦〜槍ヶ岳の眺望を楽しめます。 部分的に雪道あり 蝶槍〜蝶ヶ岳 この間は夏道が大半でしたので穂高連邦〜槍ヶ岳の眺望を充分に堪能しながら歩けます。 何度か歩きながらビデオ撮影をしました。(自宅で見てもアルプスを歩いている気分を思い起こせます) 蝶ヶ岳山頂 穂高連邦を中心に、穂高連邦〜槍ヶ岳の眺望を楽しめます。 蝶ヶ岳〜三股 蝶が岳からの下山は雪無し。 草花が多い |
予約できる山小屋 |
蝶ヶ岳ヒュッテ
|
写真
感想
雷鳥に出会えてとてもラッキーでした。それも常念の山頂手前で、槍をバックに雷鳥ゲット。
6年前と同じパターン
今が繁殖シーズンなのでしょう。
今回は縄張り争い中に出くわして、一羽が飛んで逃げて行き勝った方が残り、その雄を撮る事が出来ました。
この季節は花もたくさん見られてラッキーです。
何人かの方と出会え良い山行になりました。
八千代と千葉の方と一緒に山談義をしながら下山出たので、楽しく降りられました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:121人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する