記録ID: 8316411
全員に公開
ハイキング
奥秩父
甲武信ヶ岳(徳ちゃん新道)ひたすら登ってひたすら下りる
2025年06月21日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 06:00
- 距離
- 16.6km
- 登り
- 1,738m
- 下り
- 1,735m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:20
- 休憩
- 0:43
- 合計
- 6:03
距離 16.6km
登り 1,738m
下り 1,735m
15:35
ゴール地点
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2025年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
中央本線普通列車 都内→塩山駅 8:19 バス 塩山駅 8:30→西沢渓谷入り口 9:30 【帰り】 バス 西沢渓谷入り口 15:40→塩山 16:40 (駅のちょっと前で下りて、食料調達) 特急あずさ 塩山駅→新宿駅 行きのバスは大混雑で、バス会社の人曰く、80人並んでいるとか。 そんなに混むなら、もう少し早い時間に一本出してもらえると助かるんですが、 色々事情があるのでしょうか。 大混雑のまま、2台のバスで乾徳山入り口によって半分くらい下りて、西沢渓谷へ。 帰りはそんなに混んでいないのに、乾徳山からもう一台バスが増えたり、 不思議な運用でした。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
全体的に良好 |
その他周辺情報 | 時間の関係で温泉は断念。 駅の近くのスーパーで食料と酒を買い、あずさに乗った。 |
写真
感想
何となく後回しにしていた甲武信ヶ岳。
暇だった何年か前に行けばよかったと思いながら、バス利用で日帰りできそうなのでチャレンジしました。
西沢渓谷からの徳ちゃん新道。とにかく登る、登る。覚悟していましたが、途中で足が止まりました。初めての経験です。歩き方に工夫が必要なのかもしれません。
最初の15分は帰ることばかり考え、息が整ってくると少し傾斜も穏やかに。しかし後半、きつめの傾斜がひたすら続き、無心で登り続けます。
そして、昨晩お腹の調子が悪いのに、夕食後に夜食を2回も取ったのがたたり、腹痛との闘いになりました。甲武信小屋のトイレに着いた時の達成感は、このために来たと言っても過言では無いほどのものでした。
とはいえ、やっぱり山頂は最高。登って登って、最高の気分でした。
帰りは同じ道を下り続け、よくこんなに登ったな…と自分に感心しながら、とにかく下ります。
もう少し早いバスがあるといいのですが、体力・脚力に問題なければ、行き帰りで走ることも無く十分に日帰りできます。
たしかに、途中の景色はあまり期待できませんでした、ただ登り続けるなら、むしろ好都合。
心地よい疲れとともに、帰路につきました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:21人
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する