Yamareco

ヤマテン Official yamaten-staff
全国330山の山頂予報を提供する、山の天気予報ヤマテン

株式会社ヤマテンは、高尾山からエベレストまで、国内外の山岳気象情報を提供する、国内唯一の山岳気象専門の気象会社です。
ヤマテンは一般の登山者向けに「山の天気予報」サイトを運営しています。「山の天気予報」では日本三百名山と高尾山、生駒山など都市近郊や島しょ部を含めた330山で山頂予報を配信しています。無料でも使えるサービスがあるほか、月額利用料金は330円(税込)で全ての機能がお使いいただけます。
また、ヤマテン会員になるとヤマレコアプリで「山の天気予報」の多くの機能をご覧いただけます。
ご登録、サービスの詳細はコチラへ
ヤマテン 山の天気予報

■提供情報
・予報山域:全国330山
北アルプス、八ヶ岳、富士山など全国の主要60山では、気象予報士の解説付のスペシャル予報。解説は夏の雷雨、冬の大雪など気象リスクについても触れた、登山者必見の内容。他の日本三百名山は1日4回更新のノーマル予報(ヤマテン独自の高精度山岳予報)を配信。
・予報内容:翌日、翌々日の6時間毎の天気、気温、風向・風速、気象予報士の解説(スペシャル予報の山)
・大荒れ情報、今週末のおすすめ山域(毎週木曜日発表)、雨雲レーダー、各種天気図、観天望気講座、ライブカメラ、ヤマレコ記録閲覧など

そのほか、山の天気について学べるコラムを配信したり、フィールドで空や雲を学べる「山頂で観天望気」を行なったりもしています。

TwitterやInstagramでも情報発信しております。ぜひフォローをお願いいたします。
Twitter:公式Twitter
Instagram:公式Instagram

「山の気象遭難をゼロにする」を信念に、これからも精度の高い気象情報を提供していくとともに、各種イベントや講座を通じて学ぶ機会を提供してまいります。

今後開催されるイベント

開催中のキャンペーン

最新の山行記録