日本二百名山
北海道百名山
日本の山岳標高1003山
北海道の山(分県登山ガイド)
日本の山1000
百名山以外の名山50
魅力別で選ぶ日本新百名山
北海道の百名山
白籏史朗の百一名山
北海道百名山(1993年版)
芦別・夕張
最終更新:welcomecat
基本情報
| 標高 | 1726.1m |
|---|---|
| 場所 | 北緯43度14分08秒, 東経142度17分00秒 |
| 山頂 | |
|---|---|
| 展望ポイント |
山の解説 - [出典:Wikipedia]
芦別岳(あしべつだけ)は、北海道・夕張山地のほぼ中央に位置し、富良野市・芦別市・南富良野町にまたがる標高1,726 m、および北海道百名山と北海道の百名山に選定されている。夕張山地の最高峰で、山頂に二等三角点が設置されている。中生代ジュラ系空知層からなる壮年期の山形を成し、特に山頂付近では鋭鋒をなしている。夕張岳と共に富良野芦別道立自然公園の一角をなし、富良野市山部からユーフレ沢に沿って新道、旧道コースの二本の登山道が開かれている。空知川の支流である芦別川の源流となる山である。
付近の山
この場所に関連する本
この場所を通る登山ルート
この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

芦別岳の山行記録へ












Loading...