ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1471413
全員に公開
ハイキング
東海

岩岳山・入手山 アカヤシオは残念でした

2017年04月16日(日) [日帰り]
きたになおき その他2人
体力度
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

16:07
ゴール地点
天候 晴ときどき曇
アクセス
利用交通機関:
自家用車
ログペンションシンフォニーの駐車場(バスケットゴールが目印)に駐車。
トイレは閉まっていて使えませんでした。
コース状況/
危険箇所等
登山ポストは見かけませんでした。
ところどころ崩落して道が分かりづらいところや、転落に気をつけるべきところがあります。特に入手山から南の下りは両手を使って下るような急斜面なので注意。
ログペンションシンフォニーの駐車場から出発。
4/16 7:46
ここから1時間ほど林道歩き。昔はもっと先まで車で行けたんですが、今は閉鎖されています。
4/16 7:55
あちこちで見たミツマタ。
4/16 8:30
林道ですが幅3mほどの渡渉ポイントが(笑)。
4/16 8:36
この日見たアカヤシオは林道の2本だけでした。
4/16 8:38
1時間ほどの林道歩きですが、立派な滝がいくつもあって、意外と退屈しません。
4/16 8:56
気田営林署跡地に到着。ここにはトイレもありました。
4/16 8:58
営林署跡から700mほど進むといよいよ岩岳山登山口です。
4/16 9:17
いきなりの急登。
4/16 9:22
登山道も崩落が進んでいてスリル満点です。
4/16 9:43
春野町小俣京丸の名もなき山々に囲まれています。
おっと、いきなり通行止め。
4/16 9:58
いったん崖を下りて回り込むようです。
4/16 9:59
荷小屋峠に到着。ちょっと休憩…。
4/16 10:45
急登の手前に味のある賽銭箱と祠が。なぜローマ字(笑)。
4/16 11:01
いよいよ坂が険しくなってきました。
4/16 11:06
もうどうやって足を運べばいいのか悩むレベル。
4/16 11:16
岩岳神社と岩岳山山頂の分岐地点まできました。まずは眺望がいいという神社へ。
4/16 11:36
痩せ尾根をこえればすぐです。
4/16 11:37
岩岳神社へ到着。さっき見たのと同じ小さい祠が置かれてました。本当なら一面ピンクのアカヤシオが…。
4/16 11:41
おなかもすいてきたので南に見える岩岳山山頂を目指します。
先ほどの分岐点まで戻ってきました。ここからがなかなか激しいルートでした。
4/16 11:44
細くてもろい足場を慎重に…。
4/16 11:49
去年登った大札山方面(たぶん手前の山に隠れてます)。
4/16 12:01
岩岳山山頂に到着!思ったより遠かった。
4/16 12:12
ノンアルコールビールで乾杯!お昼はマルタイ棒ラーメンに生ネギ、ワンタン、そして丸美屋肉味噌瓶詰めをトッピング!担々麺風になって激ウマです。
4/16 12:45
静岡100山、29座目!
4/16 13:02
お腹もいっぱいになったし、そろそろ下山しましょうか。
4/16 13:07
暖かい日でしたが、ときどき強風がビュウビュウ吹いてました。
4/16 13:11
ここは派手に崩れてますね。滑り落ちたらえらいことです。
4/16 13:13
木の枝を掴んで下りるほどの激下りの後は…。
4/16 13:18
再び激しい上り坂。ぜんぜん標高が下がりません。
4/16 13:50
Y字のおもしろい倒木を発見。
4/16 13:59
入手山山頂に到着。
4/16 14:01
謎のペイント。
4/16 14:08
再び下って上って、1208ピークには「キマタ山」の標識が。誰ですか「キマッタ山」って落書きしたのは(笑)。
4/16 14:20
キマッタ山(笑)からは再び急坂を慎重に下りていきます。3:34PM「あと20分ほどでゴール」の表示が!
4/16 15:35
名前もわからない山ばかりですが、いい景色。
4/16 15:36
さっきの案内に書いてあった鉄塔です。やっぱり下から撮っちゃう(笑)。
4/16 15:41
書いてあったルートの入口がなかなか見つからずあちこち探して、ようやく笹草の刈った跡を発見!こんなの案内がなかったら絶対分からん…。
4/16 15:42
帰還。この後「あらたまの湯」でひと風呂浴びて、「つぼ八」でお疲れ様会!丸一日満喫できました。
4/16 16:06

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 日よけ帽子 非常食 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック)
共同装備
昼ご飯 レジャーシート 計画書 ファーストエイドキット ツェルト

感想

週末登山班のメンバー3名で、浜松市天竜区春野町の岩岳山(いわたけやま)へ登ってきました。アカヤシオの群生で知られる静岡100山です。
残念ながら今年の開花は遅くアカヤシオはすべて蕾でしたが、笑いがこみあげるほどの急登、転げ落ちるほどの激下り、スリルあふれる痩せ尾根など、変化に富んだコースを楽しむことができました。
登山を初めてちょうど3年、77回目の山行になりました。静岡100山は29座目。

拍手で応援
拍手した人
訪問者数:79人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht