無雪期ピークハント/縦走
白山

荒島岳(勝原コースピストン)

2014年11月11日(火) [日帰り]

アクセス
勝原スキー場跡の無料駐車場に駐車
コース状況/
特に危険な箇所はありませんでした。
その他周辺情報 帰り道、東海環状道路の美濃加茂SA「昭和銭湯 里山の湯」でお風呂に入りました。
おもしろい形をしたブナ、通称「トトロの木」。心のキレイな人はトトロに見えるようです。もちろん私は理解できませんでした(笑)。
白山が見えるのが一番の売りの荒島岳。「きっとあれが白山だ!」と最初に思っていた山は全然違う山でした(笑)。
雲海の切れ間から見える九頭竜湖が幻想的です。
今回は自分を含めて4人のパーティー。皆さん健脚なので、頑張ってついていきます。
ブナ林の中の急登をひたすら登り続けます。途中まで見えなかった山頂が見えてきました。登っているときは、それが山頂かどうかも確信できないんですけどね。
シャクナゲ平という分岐点に辿り着きました。どのピークが山頂かな?
ブナ林を抜け、急に眺望が開けました。目の前には結構な急登が…。
周辺の山々が美しい!こういう景色を見たくて登ってるんです!
無事に山頂に到着!登っている途中には雲がかかっていた白山(写真右上)も随分顔を出してきました。それにしても登っている最中に誰にも会わなかった日本百名山は初めてです。
西には大野市の町や田畑が見えます。標高差1200mほどですから、結構登りました。
山頂から見た南方面の景色です。こういう景色を見ると、また違う山にも登りたくなるんですよね。
山頂には立派な祠があったので、お賽銭を投げて無事を感謝しました。
白山を望みながら下山開始!雲がすっかり抜けました。白山にもいつか登ってみたいなぁ。
急な下りを気をつけて降りていきます。途中で右肩をひねってしまい人生3度目の脱臼!かなり焦りましたが、なんと自力で簡単に整復できてしまいました。もう癖になってますね。今後気をつけないと…。
計画通りの時間で下山もでき、帰りは東海環状道路のPAでお風呂に入って帰りました。大満足!
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

11月11日火曜日、登山仲間に誘って頂いて福井県の日本百名山「荒島岳」に登ってきました。浜松市は結構な雨だったようですが、福井県はいい天気!山頂についてからは雲もほとんどなくなり、間近に霊峰白山を拝むことができました。日本百名山の中ではあまり目立たない山ですが、登山者も少なく、静かに日帰り登山を楽しみたい人にはうってつけの山ですね。
ところでカメラなんですが、今回はいつものPanasonic DMC-GX1ではなく、最近ずっとしまいこんでいたSIGMA DP1を持っていきました。暗所には弱いわ、起動もオートフォーカスも記録も遅いわ、操作は面倒臭いわで、本当にイライラしてしまいましたが(グループ登山ではとても迷惑です)、現像してみるととても綺麗な写真が撮れていてビックリ。見比べるとGX1で撮った山はかなり残念な感じです。登山はいいカメラが欲しくなる危険な娯楽ですね(笑)。