トレイルラン
東海

小笠山(富士見台霊園・森林果樹公園駐車場より周回)

2016年02月17日(水) [日帰り]
とても速い
0.60.7

天候 晴れ
アクセス
車は富士見台霊園・森林果樹公園駐車場に停めさせてもらいました。
コース状況/
標高264mの低山ですが、痩せ尾根があったり、ところどころ注意が必要だと思う箇所がありました。
その他周辺情報 下山後は愛野駅前のつけ麺屋さん「破天荒」へ。美味しかったです!
掛川市の富士見台霊園・森林果樹公園駐車場からスタート。
最初は舗装路歩きだったんですが、斜面の上に尾根道っぽいのが見えたので、強引に登って合流しました。たぶん昔の道で、今のハイキングルートには載ってないみたいです。
狭い痩せ尾根で左右は深く切れ落ちてるので、結構危険です…。
東経138度展望台。雲がなければ袋井市・掛川市街の向こうに南アルプスの峰々が見えたはずなんですが…。
小笠山山頂は眺望なし。
名所の六枚屏風へ向かいます。トラロープの横這いや粘土質の急坂などを通過しないといけないので、登山慣れしてないと行けないかも。
これが六枚屏風です。雨水によって浸食された、高さ十数メートル、幅1メートル弱の切通し。すごい光景でした。
六枚屏風の中から外を見たところ。
山頂そばの多聞神社。なぜか矢がいっぱい刺さってました。
その後東へ向かい短い周回ルートでスタート地点に戻る予定だったのですが、これでは全然ものたりないので(笑)コース変更。西の法多山方面へ向かいました。
しかし法多山まで行ってしまうと遅くなりすぎるので、舗装路(袋井小笠線)で東へUターン。
再び痩せ尾根に登り、無事駐車場まで戻ってきました!いい汗かいた後は愛野駅前つけ麺屋さん「破天荒」へ。美味しい。
あまりに楽しすぎて本来の目的を忘れるところでした。今日は偶然にも「ふわふわチーズケーキ 12cmホール」が800円から600円になるお得な日でした!
撮影機器:

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

子供の頃、サンフェアリーという洋菓子店のチーズケーキが大好きで、よく親に買ってもらって食べていました。ふわっふわで、パイナップルが載っていて、ほどよい甘さで、最高に美味しかったんです!でも、いつのまにか浜松市にいくつかあったサンフェアリーのお店が全部なくなってしまって、あのチーズケーキを食べることは二度とできなくなってしまいました。
でも知ってしまったんです。たこまん浅羽本店限定の「ふわふわチーズケーキ」は、元サンフェアリーさんのグランシェフ中山義二さんが復刻した、あのチーズケーキであることを!これは絶対に食べたい!すぐ食べたい!浅羽まで買いに行かなくては!
というわけで、チーズケーキを買いに行くついでに(笑)、小笠山を山友達と2人でプチ・トレイルランニングしてきました。
小笠山は標高が264mという静岡の百山の中でも最も低い山なんですが、登山道は想像以上にスリリングでした!遭難された方や行方不明になった方もいると聞いてましたが、あの崖から落ちたらヤバイですわ…。分岐も多く廃道らしきルートもありましたので、道迷いもそれなりに注意が必要です。でも逆に考えれば、奥が深い楽しいトレイルとも言えますね。
今回、これっしか処(掛川駅南口構内)と戸田書店西郷店の2ヶ所で販売されている「小笠山地図(編集・発行 掛川遊歩会)」(300円)を購入しました。小笠山にはこれからも何度も足を運んで、この地図に載っている全ルートを歩いてみたいと思います!