無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹

沼津アルプス縦走(多比から香貫山公園まで)

2016年03月12日(土) [日帰り]
きたになおき その他1人
1,101m
1,085m
速い
0.70.8

天候 晴れ
アクセス
バス 自家用車
車はコインパーキング(タイムズ沼津平町第2)へ駐車。
伊豆箱根バスで「市役所前」から「多比(たび)」まで移動し、登山開始。
バス停から西に1つ目の交差点を北上すると登山口へ至る(案内標識がないので不安になります)。
コース状況/
整備された登山道だが、日陰の土が乾きにくくツルツル滑るので注意。
鎖場のクサリも、一般的な地面に這わせたものではなく、空中に吊られた状態なので掴みにくい。
その他周辺情報 日帰り温泉は沼津IC近くの「駿河の湯 坂口屋」さんへ。
今回は大平山から北上して香貫山を目指す縦走なので、まずは沼津市街のコインパーキングに駐車しました。
ちょっと歩いて沼津市役所前のバス停から登山口の多比(たび)まで移動。
8時6分、バスで一緒になったハイカーのおばさま2人と一緒に4人で登山開始。山登りで知り合った愛知と岐阜の方で、今回は青春18切符を使って登りにきたそうです。アクティブ!
いきなり道が斜めです。
大平山と鷲頭山の分岐でおばさま2人と別れ、少しだけ上ったところにあった富士山眺望ポイント。この日、富士山の頭が見えたのはこの時だけでした。
9時2分、大平山山頂に到着です。ここからさらに東へ進めば、さらに険しいという「奥沼津アルプス」の山々へ進めます。
急坂を下り、2座目の鷲頭山を目指します。
どんどん下っていきます。せっかく上ったのにもったいない…。
あれが目指す鷲頭山かな?
ツルツル滑る急登でずいぶん苦労しましたが、9時59分に鷲頭山に到着です。下りが怖い…。
下り道の入口は椿のトンネルでした。
10時17分小ピークの小鷲頭山を通過。田子の浦の海岸がキレイに見えました。
突然「中将さん」と呼ばれる大岩の洞穴が現れました。平清盛5男の平重衡が南都焼き討ちの後、隠れていた洞穴だそうです。
10時50分、志下山に到着。この辺りの道はなだらかでホッとします。
昭和20年頃米軍機抗戦のため設置された機関銃座の跡地だそうです。真下の大穴は昭和18年頃の防空壕。
11時30分、馬の背ならぬ「象の背」を越えて急登を登ると、大勢のハイカーが休憩する広場が現れました。徳倉山山頂です。
今回はメスティンと固形燃料を使って炊飯しました。山でカレーライスを食べるという夢のために!
カレーは「アマノフーズ 服部幸應推薦 香る野菜カレー」。お湯を注いで10秒混ぜるだけで完成のフリーズドライカレーです。野菜ごろごろの本格カレーが出来て驚きました!
のんびり昼食をいただいたので元気回復!12時19分、残る2座を目指して出発です。「クサリ」と書かれていた最初の下りは「鎖の手すりが設置された階段」で、いわゆるクサリ場ではありませんでした。でもヌルヌル滑って歩きにくいので、階段といっても油断できません。
12時58分、再び100m以上登り返して横山山頂に到着。
残すは香貫山1座を残すのみ!と下っていくと、舗装路に出てしまいました。香貫山登り口へは舗装路を少し歩いて下るようです。
香貫山登り口から、ゴルフ練習場脇の舗装路を登っていきます。
ネコさん発見。この2匹以外にもいっぱいいました。
13時53分、立派な展望台に到着。これが山頂かな?
展望台から素晴らしい景色が見えました。富士山が隠れているのがちょっと残念。
振り返ると、ずっと縦走してきた横山、徳倉山、鷲頭山の稜線が見えました。ちょっと感動。
地図を見ると、どうやらここは山頂ではないみたいです。向こうの白い球体が乗ったアンテナ付近が香貫山山頂みたい。気を取り直してレッツゴー!
山頂へ行くのはこっちでいいのかな?よく見ると、うっすら誰かが書き足した「山頂」の文字が。そうですよね、それ書いて欲しいですよね。
14時ジャスト、香貫山山頂に到着です。まさかの眺望なし…。
五重の戦没者慰霊塔が建つ香陵台まで降りてきました。
14時25分、一般道まで下りて、縦走終了!狩野川の橋からはさっきいた香貫山が一望できました。楽しかった!あとは温泉で汗を流して、帰るだけ。往復とも下道(バイパス)を使ったので、とても安上がりの山旅になりました。

装備

共同装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 昼ご飯 レジャーシート 計画書 ファーストエイドキット ツェルト

感想

昨年日光白根山に一緒に登ったTさんと2人で沼津アルプスを縦走してきました。
沼津アルプスとは香貫山(かぬきやま)・横山(よこやま)・徳倉山(とくらやま)・志下山(しげやま)・小鷲頭山(こわしずやま)・鷲頭山(わしずやま)・大平山(おおひらやま)7山の稜線を地元の愛好会が整備し名づけた、全国にあるご当地アルプスの一つです。
最高峰の鷲頭山でも標高392mしかありませんが、なかなかハードなコースとの噂でした。実際その通りで、それぞれの山と山の間がほぼすべて急斜面の峠で、ひたすらアップダウンの繰り返し。しかも地面は粘土質のヌルヌル系!1回滑って腕をついてしまい、袖を汚してしまったのがちょっと悔しかったです…。