奥多摩・高尾

高尾山・小仏城山(高尾山口駅より周回)

2019年01月31日(木) [日帰り]
とても速い
0.60.7

天候 晴のち曇
アクセス
電車
京王高尾線 高尾山口駅から稲荷山コース登山口(ケーブルカー清滝駅前)まで徒歩で5分弱。
コース状況/
ケーブルカー清滝駅〜高尾山(稲荷山コース):広葉樹の中を気持ちよく歩ける広めの山道 「ハイキング」感覚
高尾山〜小仏城山:ひたすら階段を下って上る縦走路
高尾山〜高尾山電鉄高尾山駅(1号路):完全に舗装路
ケーブルカー高尾山駅〜東京高尾病院:低山によくある普通の登山道 「登山」感覚が楽しめます
東京高尾病院〜ケーブルカー清滝駅:舗装された車道
その他周辺情報 下山後の温泉は高尾山駅にある京王高尾山温泉 極楽湯へ…行きたかったけど今回は時間の都合で無理でした(涙)。
前から来たかった高尾山!上りは稲荷山コースで。12:02出発です。
今日はトレーニング「イージーラン(心拍ゾーン2で25分ラン)」の日だったので、最初の25分だけトレイルランで走りますよ。
稲荷山というだけあってお稲荷様がお出迎え。
道幅が広くて走りやすい!
3.1km中1.0km経過。
広葉樹に囲まれていい雰囲気。
展望台と巻道の分岐です。
あっという間に展望台に到着。
遠くは霞んでよく見えませんでした。午後の天気が良くないのは天気予報で分かっていたので、晴れてるだけでもありがたい。
3.1km中2.0km経過!
左へ行けば稲荷山コースのまま高尾山頂上へ。右へ行けば6号路に合流して高尾山頂上へ。今回は左へ進みます。
南に見えるカッコいいピークは丹沢大室山かな?
目の前に急な階段が現れた。頂上はもうすぐ!
お茶屋さんが見えた!12:55、山頂に到着。
よくネットやマンガで見る山頂標識!
頂上から見た八王子の街。
二等三角点「高尾山」。
丹沢山地の山々。大山、丹沢山、蛭ヶ岳、大室山の稜線がクッキリ見えました。
富士山は残念ながら雲の中。裾野だけチラッと見えてます。
時間がなければここで引き返すつもりでしたが、余裕がありそうなので小仏城山まで往復することにしました。いざ、奥高尾へ。
すぐにもみじ台に到着。見える景色は高尾山頂上とほぼ同じです。
延々と下り階段が続きます。帰りはここを登るということか…。
標高差100m以上下りました。この後はひたすら小仏城山までひたすら登りです。
一丁平園地展望デッキに到着。
そういえば東海自然歩道は高尾山スタートでしたね。この道が大阪まで続いているなんてロマンがあるなぁ。
富士山は完全に隠れちゃいました。
小仏城山まであと100m!
13:41、小仏城山山頂です。
高尾山と東京都心。
城山茶屋。なめこ汁飲みたかったけど、ゆっくりする余裕がなかったのが残念。
そそくさと高尾山へ戻ります。行きは裏側を通ったNTT電波中継塔の正面を通過。
ひたすら階段を下って、上って、高尾山へ。途中スマホのバッテリーが切れそうになったのでモバイルバッテリーで充電するはめに。そのせいで帰りはあまり写真が撮れませんでした。
14:23、高尾山頂上に戻ってきました。薬王院へ寄りたいので帰りは1号路で。
舗装路をちょっと下ると薬王院はすぐ。
不動石、重かった。自分の業は深いみたいです。
成就石は不動石よりも軽かった。
高尾山といえば天狗像。
薬王院本堂。
天狗注意のガチャガチャ。
願叶輪潜。潜って錫杖を鳴らして長男の合格を願いました。
1号路の途中にあった苦抜け門。階段を仏舎利塔まで上り、三密の道をぐるっと回ってきました。
ひっぱり蛸。とりあえずベタベタ触ってきました。
根が蛸みたいな蛸杉。だから「ひっぱり蛸」とか「置くとパス」とかなのか…。今頃気付きました(苦笑)。
2号路を経て琵琶滝や6号路へ抜ける分岐。自分は1号路の計画だからスルー。
これがビアガーデンやバーベキューが楽しめるビアマウント。いつかここでビール飲んでみたい!
ビアマウントの前あたりでヤマレコマップからルート逸脱警告が激しく鳴りだしました。どうやら1号路ではなくさっきスルーした分岐から最短コースタイムで下山するルートで山行計画立ててたみたい。警告がなり続くのも面倒なので、さっきの分岐まで戻りました。
階段を下ると雰囲気が一転。いかにも「登山道」って感じの道に。高尾山にもこんなルートがあるんですね。
左へ下ると東京高尾病院経由で高尾山口駅へ。右へ下ると琵琶滝経由で6号路を通り高尾山口駅へ。正面のお地蔵様が並んでいる道を進むと「上級者コース」を通って東京高尾病院を経て高尾山口駅へ。今回は左へ。
東京高尾病院の敷地に出ました。
後は車道歩き。
お地蔵様合唱団。
ケーブルカー清滝駅。
稲荷山コース登山口まで戻ってきました。
ケーブルカーもちょっと乗ってみたかった…。またいつか。
15:48、京王高尾山口駅に到着!17:30までにJR信濃町駅へ戻ればいいので、余裕ですね。
JR信濃町駅内のカフェで長男待ち。薬王院で「置くとパス」御守りをお土産に買ってきました。合格できますように!
撮影機器:

装備

個人装備
フリース 長袖シャツ ドライレイヤー(ファイントラック) ロングパンツ タイツ 靴下 グローブ レインウェア トレランシューズ ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト

感想

1月31日と2月1日の2日間、私大受験のため上京する長男に付き添ってきました。本当は長男の試験中にアパートの下見や仮契約などをする計画だったんですが、会う約束をしていた不動産屋のネット評価が最悪(8件中7件が★1つで、色々と不安になる事例がコメントされてた)ということが直前に発覚。不動産屋にはキャンセルの連絡をして、空いた時間でハイキングと合格祈願をしてきました。
1日目の山は高尾山!年間登山者数260万人超という世界一人気の山ですから自分も一度登ってみたかったんですが、ついに実現できました。
11時前に信濃町の試験会場前で長男を見送った後、新宿経由で京王高尾山口駅へ。もっと大勢の登山客で賑わっていると思ってたんですが、意外と人が少なくてちょっと肩すかし。冬の平日はこんなもんなんですかね。
稲荷山コースで高尾山へ登り、さらに奥高尾の小仏城山までピストン。帰りに薬王院で合格祈願をして、長男の試験終了までに信濃町駅へ戻るミッションを無事こなすことができました。
新宿から乗り換えなし1時間で登山口へ行けるアクセスの良さ、舗装路から本格的な登山道まである多彩なルート、ケーブルカー・リフト・トイレ・茶屋・下山後の温泉など充実した設備、イベント感満載な薬王院、そして広葉樹や大杉に囲まれた豊かな自然。そりゃ人気の山になりますわ…と色々納得の高尾山でした。